無料ブログはココログ

2013年4月16日 (火)

蘭ともみじと

蘭の鉢がいくつかあり、ちょうど咲き始めました。
たぶん、同じ地域でも、一戸建てのお家では、まだ咲かないと思います(東京の母のとこのはまだです)が、南向きのマンションというのはあたたかいらしく、喜んで早くから咲きます。


Photo

手前が、黄色にの花びらにすじが入った、山の花のような蘭。
ひとつ奥は、ピンク色の、これも花が小さめのもの。
上に大きく咲いてるのは、鮮やかな、紫とピンクを混ぜたような色。
そして、白い蘭です。

白と小さいピンクは、蘭栽培農家から購入したもので、あとの2種類は頂きものです。

胡蝶蘭は、整えられた茎に、形が均一の花が並んで、優雅で、ちょっと作り物のようなイメージがありますが、勝手に伸びるままに伸ばしてやると、こんなふうになりますsmile
山野草みたいじゃないですか?

頂き物で、まだ咲いていないのが2つあります。
今度はどんな色と形でしょうね!

そして、こちらはもみじ。
冬に葉を落とし、新芽はこのような深紅で出て来ます。

Photo_2


もみじの周りに咲く紫の小さな花は、佐渡島の植物だそうです。

Photo_3


街の緑も鮮やかになりました。

季節はどんどん巡りますね。すぐに「暑い〜wobblysweat01」と言うことになりそうです。