無料ブログはココログ

遠足

2011年5月22日 (日)

ヨコハマ 港の見える丘公園

桜木町駅からどんどん歩いて、港の見える丘公園へ行ってみましたclub

お天気が良い日です。

1


急に暑くなって、夏がやって来たような感じ。公園を歩く人たちや昼寝する人たちにも、強い日差しが注いでいます。

2


公園に着くと、階段を上がります。

3


上がり終えると・・・また階段ですsmile

4


小高い丘のてっぺんに近づくと、元のフランス領事館跡や、井戸が遺跡のように残されています。

5


そして、展望台へ到着。

6


そこからの眺めです。

7


今日の目的は、公園の一画にあるバラ園です。

8


見頃とのことでしたが、突然の暑さで、もうずいぶん咲いて終わりかけていました。

12


それでも色とりどり。

9


11


13


てんとう虫も忙しそうにしてました。

15


なんだかこれで、あっと言う間に日に焼けたような気がします・・・coldsweats01


2011年5月20日 (金)

軽井沢

私の誕生日に合わせて、母が来てくれていた間、夫の運転で軽井沢に出かけましたnotes

ちょっと長いドライブなので、行き帰りはサービスエリアで休み休みfastfoodcafe

軽井沢に近づくと、山に囲まれ始めます。

1

こんな橋も通ります。

2

最初に、軽井沢の鉄道駅からすぐの場所にある、アウトレットモール「プリンスショッピングプラザ」へ。
山の空気はひんやり、清々しいです。

4

お店の数はあるのですが、他の場所にあるアウトレットモールと比べて、商品の充実度が低く感じますが、他の場所はアウトレットしか行く所がないような条件の場所に造られているから種類や数を多く、内容も気合いが入っているのかも・・・軽井沢はしっかり買い物しちゃうというより、遊びに来たついでに、といった雰囲気です。

あったかい信州うどんで腹ごしらえdelicious小さなお店ですがほぼ満席の状態がつづくくらい混んでいて、料理が出て来るまでに結構待ちましたが、中太の麺がもっちりしてなかなか美味しかったです。

6

アウトレットを出て、旧軽井沢に向かいます。
途中の道路は、木立に囲まれた別荘地。

7

旧軽井沢には、個性的な衣料品店や、革製品のお店があり、楽しく散策できます。
さらに車で有料道路に入り、白糸の滝へやって来ました。

8

空気は美味しいし、森の中ならではの聞き慣れない小鳥のさえずりに足が止まります。

9

山の頂上付近に、残雪があるのも見えました。

10

母にとっては、初めての軽井沢でしたが、とても気に入ったようです。
また来年の誕生日の時期にも来ようnotesと言っていましたgood
大きな休暇のタイミングでもなく、少し暖かくなり始めたこの時期は、確かに訪れるのには良い感じです。
春がゆっくりやって来るので、過ぎたばかりの桜の景色を軽井沢でもう一度楽しむこともできました。

3