無料ブログはココログ

夫の料理

2010年7月10日 (土)

バジルがやって来た

去年、プランターで栽培したバジルclub
今年もそうしていますが、イマイチ元気がない・・・coldsweats02

先日、「花の卸売り!」という看板を掲げているお店のまとめ買いコーナーで、思い切ってひとケース=18個を買いましたwink

大きな葉をわさわさとつけていて、目にも嬉しい眺めですhappy01
Photo
左上にあるプランターの、小さなのバジルがうちで育っている方です。


早速、夫がパスタに使ってくれましたrestaurant
よく煮て凝縮されたトマトソースのスパゲティ。バジルが大きくて、全体をおおってしまいそうですcoldsweats01
Photo_2


そして、こちらはバジルはのってませんが、最近、一段と味が決まって来た、夫のカルボナーラですheart04
このツヤ、かりかりのベーコン、カルボナーラは夫作のが1番好きnotes
Photo_3


いよいよ蒸し暑くなって来ましたが、みなさんもしっかり食べて、楽しく夏を過ごしましょうsign01


2010年5月25日 (火)

夫の料理 初めてのバースデイディナー作り

さぁ、お待たせしました!(笑)

例年は近所のちょっと洒落たお店で外食している私の誕生日。
今年は、最近料理の幅が広がった夫に作ってもらうことにしましたhappy01

当日は、私の母も遊びに来てくれていましたよhappy02

夫はデザートの焼き菓子だけ、2日前の夜に作っておき、私の誕生日当日は、夕方から料理にとりかかりましたsign01

まず出て来たのはこちら
1_4
ホタテのカルパッチョと、具沢山のサラダです。
サラダには、手作りの半熟煮タマゴ、カリカリに焼いたベーコン、削り立てのパルメザンチーズなどが入っていて、野菜はよく水が切れ、ぱりっとしていました。
見た目にも華やかで、どちらもスパークリングワインとよく合いますlovely


次にお魚料理。
2_5
皮目をパリリと焼いた黒鯛らしき魚。
添えられた野菜が「花わさび」で、魚の切り身の下にしかれたソースはゆず胡椒が効いているんです!
この組み合わせの発想に驚きましたdiamond


そしてお肉料理。
3_5
ラムチョップのグリルです。
つけ合わせはグリルドパプリカ。
ワインはイタリアはシチリアの赤ワインです。


最後は、コーヒーとベイクドチーズケーキ。
4_3


私の好きなものをよく分かっているメニューの組み立て方heart
そして、こんな大作を手がけるのは夫にとっては初めてのこと。
頑張ってくれたんだな〜heart04と、美味しさも幸福感も一層増します。

それにしても、よくこんなに上手に作れたなぁ〜と感心sign01
これからの誕生日はおうちもいいnoteと、思ったのでしたnotes


2010年5月 2日 (日)

夫の料理 煮タマゴ

今年もゴールデンウィークの季節がやって来ましたねnote

ようやくお天気も良く、気温も上がって来て、お出かけやするにも、のんびりするにもいい感じですsunconfident

最近、「夫の料理」というタイトルが多いようですがcoldsweats01
ちょっとした時間にさっと何か作ってくれるのが嬉しいですし、美味しくできてたりすると、やっぱりご紹介したくなってしまいますheart04

親しくして下さっている方から、新鮮なタマゴをたくさん頂いたので、煮タマゴに挑戦です。

つけダレを作り、その中でタマゴを2日寝かせます。1


まっすぐなタイプの麺で、ラーメンを作ってくれました。
鶏ガラスープの素を使って、簡単に作りましたが、美味しいhappy01
2

この期間もお仕事という方々もいらっしゃると思いますが、連休中のみなさんはどんなふうに過ごされますか?
私たちは、なかなか訪ねる機会を作れずにいた、神戸在住の友人を訪ねることにしています。

2010年4月27日 (火)

夫の料理 初めてのお菓子作り

前回のブログ記事でお話ししたように、うちでは毎朝のコーヒーと甘いもので、楽しい一日が始まりますwink

そして、私は大のくいしんぼうcatface
学生の頃や独身時代も、食べ歩きを楽しんでいましたnote
母もお料理上手なので、うちでの食事も楽しみでしたrestaurant

そのうえ、空腹感に弱いので、ハラペコになったらすぐにエネルギー補給しないと元気が出ませんcoldsweats01

そんな私のために、夫がお菓子作りに取り組んでくれました!!

初めて作ったお菓子は、こちら
Photo
ベイクドチーズケーキnote

そして、もうひとつ
Photo_2
くるみ入りブラウニーですnotes

どちらも美味しいheart

美味しいし、嬉しいしで、ご近所さんと、いつも親切なマンションの管理人さんにも、ご試食頂きましたheart04

美味しいものが待ってると思うと、朝も楽しく起きれますねgood

2010年4月 6日 (火)

夫の料理 牛の赤ワイン煮込み

桜は咲いているけれど、なかなか暖かくなりませんねcoldsweats01

先日、うちでは来客があり、夫がメイン料理に「牛の赤ワイン煮込み」を作りましたhappy01

お肉屋さんに相談し、牛肉は、オーストラリア産の肩の肉を使用しました。

前日から、牛肉と、セロリや人参などの野菜を、塩こしょう、赤ワインでマリネしておきます。
この時も、ビニール袋が便利ですwink

1


2


マリネした肉と野菜に、一晩水で戻した豆も加え、さらにたっぷりの赤ワインを注いで煮込みます。

3


とってもやわらかく美味しくできました!

4


まだ寒い日がつづいているこの時期にピッタリの煮込み料理でしたgood