無料ブログはココログ

おすすめサイト

2013年5月17日 (金)

小麦粉シャンプー!

衝撃的なタイトルじゃないですか?!

シャンプー、オシャレなもの、オーガニック、手頃なもの、色々ありますが、みなさんはお気に入りがありますか?

シャンプーについては、アロマセラピストの友人たちから、体に良くないと聞いていました。
彼女たちのある人はこだわりの石けんで髪も洗い、ある人は信頼するブランドを決め、そこのを使っています。

私たちも、色々思いながら、でもこれが良さそうというものをなかなか見つけられずにいました。
あまり高価なものを試したことはなく、せいぜい、薬局の添加物少なめ、オーガニックのシャンプーくらい。
石けんは、非常にシンプルなものにして、頭も洗ってみました。バリバリにもならないけど、爽やかというほどでもなし。
夫はアレルギー持ちで、乾燥にも弱く、オーガニックでもかゆみやフケに目立った改善は特に見られませんでした。

そしてある日、ミツコさんのブログ「ミツコのわくわくやりくり術」で、小麦粉シャンプーを知ったのですsign01

ミツコさんとの出会いは、住宅ローンの繰り上げ返済についての彼女の体験談を読み、マネしてみたのがきっかけです。
なんと、35年ローンを8年で完済sign03
でも、本当に言われてみれば、組んでしまうとほぼ惰性で返済してる住宅ローンを、やる気になれば早く返してしまうことはできるし、それによる効果は、この低金利時代では、貯金などとは比較にならない大きさです。

さて、そんなミツコさん、良さそうと思ったことはすぐに実践してみる人なんです。
やはり、かゆみやフケなど気になっていらしたミツコさんが、他にもあれこれトライした結果、行き着いたのが「小麦粉シャンプー」でした。

我が家もさっそくマネてみると・・・洗っている時はトロトロして気持ちいい(小麦粉と片栗粉、塩が入っています)。
洗い上がりも、キシキシもネトネトもしません。
特にかゆみやフケへの変化もない(良い意味で、です)。
入ってるものは、食品、しかもかなり原材料の形のものです。
私たちも気に入りましたnotes

それにしても・・・この発想・・・なかったですね〜。
仮に、聞いたとしても、ミツコさんが試されたのでなければ、マネしたかどうか自信がないくらいの、ニューワールドでしたsign01

ミツコさんのおかげで、住宅ローンの繰り上げ返済(我が家はまだ完済ではないですが)や、保険の見直し、手作りシャンプーと、新しい世界が広がっています。
冷蔵庫の開閉時に、冷気が逃げないよう、透明なカーテンをかけるのも、ミツコさんに教わったんだったな〜。
ありがとうございますheart

ミツコさんのチャレンジ魂は熱く、ブログで知り合ってからだけでも、「フィナンシャルプランナー」の資格を取り、「いのちの電話相談員」の講座を2年間受講、とうとう認定を受けられました。
やりくり術(家計簿のつけ方など)の講座の講師をされたこともあります。

だからといって、いつもガツガツ勉強したり、機会を得ようとしているという感じではなく、ご家族を大事にしながら、マイペースで、人との縁で出合ったチャンスに挑戦していかれてるのが分かります。

ほんとに、お手本になる方々に恵まれて、ブログっていいな〜としみじみ思う今日この頃ですhappy01