無料ブログはココログ

« 今年の大旅行7〜梓川沿いの散策〜 | トップページ | 旅行記休憩 »

2015年9月15日 (火)

今年の大旅行8〜山歩き・岳沢〜

朝食も、お食事処で頂きます。
基本は和食ですが、連泊すると2泊目からは、和洋どちらかの食事を選べます。

Photo


今日は、雨は降っていませんが、山に霧が出ています。
でも、行けるとこまで行ってみましょう。

Photo_3


Photo_4


山登りと言ってもいいですが、日本で一般的にイメージする山登りは、山頂を目指し、稜線を歩いたりもする感じかもしれません。
それと比べると、私たちのは、山歩きと言うのが適しているかも。
山頂には行けたら行くけど、山の中を歩くことが一番の目的です。

Photo_5

山道なんて久しく歩いていない母も、頑張ってます。


2


今回、名前を覚えた植物のひとつ「御前橘」(ごぜんたちばな)。沢山咲いていました。

Photo_6


しばらく行くと、岩の割れ目からひんやり空気が・・・天然のクーラー「風穴」ですtyphoon

Photo_7


この岩場から、梓川が臨めます。赤い屋根が見えます。

Photo_8

母はしばらくここでお休み。


私たちはさらに上へと歩きます。

ここら辺からは、胸突八丁と名づけられた急な道です。

Photo_9


上の方でも、可憐な花たちが咲いています。

Photo_10


こんな場所は、ピンクのテープの間が通り道です。
こうしてもらっていないと、方向が分からなくなりそうです。

Photo_11


桜みたいな、小さ〜なお花も咲いていました。
やっぱり、下界の6月とはだいぶ様子が違いますね。

お!山小屋が見えて来ましたよnotes

Photo_12


つづく


« 今年の大旅行7〜梓川沿いの散策〜 | トップページ | 旅行記休憩 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、いいな〜!
私も数回行ったけど、ツアーだから滞在時間は3〜4時間。
入り口で登山カードを書くルートをほんの少し、片道30分くらい行ったことがあるだけ。
歩くにはそのくらい涼しい方がちょうど良さそうだし。
ガスってるみたいだから、あまり眺めは良くなかったのかな。
そういえば上高地って一般車両は入れないんじゃなかったっけ?
ポーレイちゃん家はどうやって行ったんだっけ。

妻さんrestaurant

さすが妻さん、よくご存知ですね!
そうなんです。上高地ではマイカー規制がされていて、車以外の人は、電車かバスで来た後、最後はまたバスなのです。
車の人も点在する駐車場に日帰りとか泊まりとかに応じ料金を払って車を置いて、そこからはやはり同じバスで上高地へと入って行きます。

今回は、前泊した「中の湯」さんの有料駐車場を利用し、上高地への往復は、中の湯さんのマイクロバスにお世話になりました!これがとっても便利で、お得ですsign01
宿からマイクロバスに乗り換えればいいので、バスで荷物を運ばなくていいし(希望により、河童橋の近くにあるバスターミナルまで行って下さいます)、通常最後に誰もが乗ることになるバス(マイカー規制エリアに入るバス)は、往復で1人2000円かかりますが、そこをマイクロバスで行くのでその部分がゼロ円です。
上高地まですぐそこでの一泊だから翌日ラクだし、料理もお風呂も良かったので、中の湯さんオススメです!

天然クーラー顔いれてみたい~って 多分私だったら へいへい ゼイゼイ はあ~~シンド~ の連発かも(笑) 小さく可憐なお花が一杯ですね 霧も出て来て幻想的で素敵ですね 目印テープがしてあったら安心ですね

まつもとさんwave

お返事がすっかり遅くなってすみません。また仕事でバタバタしていましたsweat01

天然クーラー、とーっても涼しい空気が出ていて、ビックリでした!

まつもとさんは、普段から遠出したりダイビングしたり、写真撮影に行ったり、アクティブですから、ゼイゼイなんてしないですよwink

お花がいっぱいでしたshine
もっと植物の知識があれば、一層楽しめると思います。海の中と同じことですね。

モタモタですが、またブログの続き書きます!

こんばんは。お忙しそうですね。

上高地に風穴があるなんて知りませんでした。

上高地は夏に一度、秋に二度訪れていますが、特に晩秋の上高地はきれいでした。また行きたいなあ。。。

続きを楽しみにしています。

やなぎさんtulip

コメント頂いたのに、返信が遅〜くなってごめんなさいsign01

晩秋の上高地・・・うらやましいですっhappy02行ってみたい。
すごくきれいでしょうね。
あそこは、山々の景色も、空気も水も全部きれいな、特別な所ですね。

続き・・・大変お待たせしていますが、書きますっcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/61624415

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の大旅行8〜山歩き・岳沢〜:

« 今年の大旅行7〜梓川沿いの散策〜 | トップページ | 旅行記休憩 »