無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月15日 (火)

今年の大旅行8〜山歩き・岳沢〜

朝食も、お食事処で頂きます。
基本は和食ですが、連泊すると2泊目からは、和洋どちらかの食事を選べます。

Photo


今日は、雨は降っていませんが、山に霧が出ています。
でも、行けるとこまで行ってみましょう。

Photo_3


Photo_4


山登りと言ってもいいですが、日本で一般的にイメージする山登りは、山頂を目指し、稜線を歩いたりもする感じかもしれません。
それと比べると、私たちのは、山歩きと言うのが適しているかも。
山頂には行けたら行くけど、山の中を歩くことが一番の目的です。

Photo_5

山道なんて久しく歩いていない母も、頑張ってます。


2


今回、名前を覚えた植物のひとつ「御前橘」(ごぜんたちばな)。沢山咲いていました。

Photo_6


しばらく行くと、岩の割れ目からひんやり空気が・・・天然のクーラー「風穴」ですtyphoon

Photo_7


この岩場から、梓川が臨めます。赤い屋根が見えます。

Photo_8

母はしばらくここでお休み。


私たちはさらに上へと歩きます。

ここら辺からは、胸突八丁と名づけられた急な道です。

Photo_9


上の方でも、可憐な花たちが咲いています。

Photo_10


こんな場所は、ピンクのテープの間が通り道です。
こうしてもらっていないと、方向が分からなくなりそうです。

Photo_11


桜みたいな、小さ〜なお花も咲いていました。
やっぱり、下界の6月とはだいぶ様子が違いますね。

お!山小屋が見えて来ましたよnotes

Photo_12


つづく


2015年9月12日 (土)

今年の大旅行7〜梓川沿いの散策〜

梅雨の時期は、うるおう緑と共に、色々な種類の山野草が咲いていました。

しばし、お花たちをお楽しみ下さいhappy01

1


2


3


4


5


6


緑の山も、透明度の高い水も、すぐそばにあります。

1_2


白樺やダケカンバといった種類の木々が、普段目にする植生と違った環境にいることを感じさせてくれます。

2_2


こんな風に、気持ちよくお散歩もできますし、近場の山の中へと出かけることもできます。
次回は、ちょっと山登りしてみますclover


2015年9月10日 (木)

今年の大旅行6〜お気に入りの宿・西糸屋山荘〜

皆さん、こんにちは!

大旅行の話が、長〜くあいてしまいました・・・が、忘れてませんか〜?!
忘れてませんよ〜!

ということで、続きを書きますhappy01


私たちの大好きな「西糸屋山荘」。

0


今回は、角部屋を頂きましたnotes

2


1


すぐ外は、「梓川」。そして、よく見る写真では、いつも人がいっぱいの「河童橋」です。
この時期(梅雨)は、がらんと静かです。

Photo_2


早めのチェックインで、一番風呂も楽しみますspa温泉ではないのですが、山からひいてる鉱泉で、やわらかな肌ざわり。
大きな窓からの日差しや、ちらりと見える山並みを眺めて、のんびり入れます。

Photo_3


そしてそして!
楽しみな夕食sign01

じゃ〜んshine

Photo_4

地のものを生かしたお料理の数々。


天ぷらも、ちゃんと途中で出て来ます。

Photo_5


地ビールもはずせません。

Photo_6


お天気はまぁまぁだけど、上高地を満喫〜!!

明日を楽しみに、おやすみなさいmoon3

« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »