無料ブログはココログ

« 今年の大旅行3 | トップページ | 今年の大旅行4〜徳沢園2日目〜 »

2015年7月20日 (月)

今年の大旅行4〜徳沢園〜

建物内は、どこもよ〜く掃除されています。

フロント周り。

Photo


お土産物のコーナー。

Photo_2


ラウンジ的な場所(こちらの食堂で買った飲み物かソフトクリームくらいの飲食は許されています)。

Photo_3


あちこちに、年代物の家具、生花、絵画などの美術品が飾られていて、西郷隆盛さんの書もありました。

Photo_4


Photo_5


では、お部屋の中へ。

Photo_6


どの部屋にも、バス、トイレはありませんが、バルコニー付きです。

Photo_9


素敵なところは色々あるのですが(立地、行き届いた掃除と古い建物、これから出て来ますが美味しい食事など)、一番「う〜ん?」と思ったのは、お部屋含め館内に一切ゴミ箱がないことでした。
つまり、「ゴミは持ち帰りましょう」の山小屋式なのですが、でも、実際のところ旅館として宿泊する人も多いはずで(相部屋と個室があり、登山グループの方々などは相部屋の人もいらっしゃり、山小屋に近い感じだと思いますが)、どんなゴミも一切受け付けないというのはどうかな〜と思いました。

細かく言うと、こちらで購入した物や食べ物から生じたゴミは引き取ります。
お風呂場には小さな容れ物があって、それはお風呂場に置かれた綿棒だけのためのもので、その旨も記載されています。

ティッシュは備え付けていませんので自分で持って来たものを使ったとして、それをゴミ箱に捨てるのはたぶんNGです。

お部屋には自分たちが持って来たビニール袋を置いてゴミ入れにし、チェックアウトの際はそれも手荷物に入れて帰りましたが、素敵なお宿としてアピール(と表現しますが、外に向けて発信してるというほどの意味です)されているだけに、この厳密な持ち込みゴミの排除には違和感がありました。

実際、山の上の方でもなく、関係者の車は入って来るエリアです。
もちろん事情はあるでしょうが・・・そして、他にも携帯電話の使用や、飲食禁止エリアなど色々ルールはあるのですが・・・やっぱりこの点だけは、宿泊客の快適さ、便利さを思うと「う〜ん」と思ってしまいます。


お風呂は大浴場で、炭で濾過したやわらかなお湯。
自然光が入る窓の外には緑が見え、気持ちいいです。

Photo_7


Photo_8


そろそろ夕食の時間です。
外部の食堂とは別に、宿泊者用の食堂があります。

Photo_10


ビールグラスは、オシャレな切子のグラス。

Photo_11


お肉もいい色に焼けてますnotes

Photo_12


デザートは、りんごの果肉入りヨーグルトのシャーベット。

Photo_13


満足の夕食でした。
お風呂は20時まで。
21時〜21時30分が一斉消灯と聞いて、それがちょっと不安でしたが(なにせトイレまで歩かないといけないですから)、消灯後も常夜灯が点灯するため、まったく問題なく過ごせました。


« 今年の大旅行3 | トップページ | 今年の大旅行4〜徳沢園2日目〜 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

徳沢園、館内がきれいでびっくり!
料理も美味しそうですね。

それにしても今日も暑かったですね。
さぞや上高地が恋しいのでは??!

やなぎさんbeer

徳澤園、古い建物ですが、よく手入れしてあって、掃除がきっちり。とてもきれいでした。
また、調度品や生花に凝ってらして、それがまたきれいでした。

そうなんです、上高地にまた行きた〜いnote今頃、涼しいだろうなぁ〜happy02って思っちゃいますね!

上高地って全体が「ゴミはすべて持ち帰りましょう」だったと思うんだけど...
宿泊施設がゲストの少量のゴミさえ拒否るとはちょっと驚きだわね。
生ゴミの持ち込みするわけじゃないのに。
上高地は何度か訪れたことがあるけど、いつもツアーで団体旅行。
学期中は絶対休めないので、人の多くない時期に個人旅行って言うのが憧れだわ〜。
河童橋なんて大渋滞の季節しかしらないんだもの(笑)。

妻さんcat

そうですね!妻さんのとこは学校の動きと同じようにお休みが動きますもんね。
旦那様の研究のための長期休暇とか、他と違って羨ましいようなシステムも色々あると思いますが、学期中休めないから人混みっていうのはありますよね。

ゴミはですね、もちろん外では捨てるとこはないのですが、他の宿泊施設には普通にありましたし、この後泊まるお気に入りの上高地のお宿は、持ち込んだゴミ(スパークリングワインの空き瓶とか!)も、気持ちよく引き取って下さいます(こちらから頼まなくても!)。

なので、妻さんがおっしゃる通り、「ゲストの少量のゴミ」まで捨てさせないなんて、それも、あんなに素敵にしているお宿でしっかりその旨の記載があちこちにされているって、驚きでした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/60817798

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の大旅行4〜徳沢園〜:

« 今年の大旅行3 | トップページ | 今年の大旅行4〜徳沢園2日目〜 »