無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年7月

2015年7月28日 (火)

今年の大旅行5〜西糸屋山荘へ〜

今日は、徳沢園のある横尾から、「上高地と言えば」の有名な景色が広がる河童橋のそばにある西糸屋山荘に移動です。
来た時と同様、2時間ほどのお散歩ですnotes

幸いにも雨は降っていません。

Photo


中程に、山小屋やトイレがあります。

Photo_2


歩いていると、小さくて可憐な山の花が咲いていたり、緑が美しくて、度々写真のために立ち止まる母happy01

Photo_3


流れる水が美しくて、寄り道してみる夫。

Photo_4


上高地にテント、というかちょっとした家のような空間を構えて、絵を描きつづけるワタナベ画伯ともお会いできました。

Photo_5


さあ、河童橋はすぐそこです!

Photo_6


西糸屋さんに到着したら、まずはお茶の時間。ひとやすみcafe
ゴロンとカットしたりんご入りの、このアップルパイが大好きですnote
西糸屋さんのカフェスペースでは、宿泊者は無料でコーヒーや紅茶が頂けます。山の雑誌などもあって、窓際に座れば梓川の流れと緑の木々、それに沿って散策する観光客の姿が眺められます。

Photo_7


お土産スペースもあって、外からの入口はこんなふうになっています。

Photo_8


河童橋の辺りが賑わってきました。それでも、夏の大賑わいに比べたら、ずっとずっと静かだと思います。

Photo_9


2015年7月21日 (火)

今年の大旅行4〜徳沢園2日目〜

朝ごはんの時間は、7時半sign01
でも、山の夜は早いので、街で仕事している時のようには起床が大変ではありません。

Photo


張り切ってお昼のお弁当もお願いしていたけど・・・この日の朝は結構降っていました!

ラウンジで読書したり、テレビを見たり・・・。
10時頃、雨があがり、外へ。
霧がおりています。

Photo_3


雨で緑が一層みずみずしいです。

Photo_4


1時間程の歩きでしょうか。横尾に到着。山小屋が建っています。

Photo_5


さらに緑の奥へ。

Photo_6


お花も色々咲いています。

Photo_8


2


そして・・・徳沢園のお弁当(850円)。

Photo_9


中身はこちら。おこわと、魚肉ソーセージ、たくあん、蒟蒻ゼリー。

2_2


おこわは、栗の甘露煮入り。

3


お弁当なら、好きな所で食べられるから便利でした。


今度はこの横尾を拠点に、気さくな山小屋のご主人が勧めて下さった蝶ヶ岳に登ったり、有名な涸沢カールに行ってみたいです。

2_3


どうにかお天気ももって、徳沢園に帰って来ました。
ピカピカの廊下と、かわいらしい木の扉たち。

Photo_10


ちょっとのぞけた相部屋。
たたみ一畳分が、1人のスペースですね。

Photo_11


早めに、貸し切り状態のお風呂にも入って・・・夕食は18時半です。

昨日も美味しかったですが、前回の上高地宿泊でファンになった別のお宿も食事が美味しくて工夫されてるので、驚きはなかったです。
でも、この2日目の夕食は、気合を感じる内容&プレゼンテーションでしたsign03

Photo_12


イワナのお造りが、美味しかった!!イワナってこんなに美味しいんだ!と思うくらいでした。

Photo_13


パプリカなど色々野菜が入った茶碗蒸し。

Photo_14


茄子やパプリカの揚げ浸し。

Photo_15


天使のエビのサラダ。

Photo_16


ロトール(鶏もも肉で、アスパラガスとハムが巻いてあります)。

Photo_17


ジュンサイとよもぎ団子の入ったお吸い物と、無農薬米のごはん。

Photo_18


デザートに、手作りプリン。

Photo_19


大満足の内容でした。
2泊以上しないと味わえないスペシャルディナーなのかな〜。是非来てね、連泊していってね、という気合を感じ、確かにそのための魅力になり得る夕食でした。

食後は20時までなら入浴できるので、大浴場へ。
登山者らしきグループで大賑わいで、人が使用しているカランと同じ蛇口のシャワーを「ちょっといい?」って使うし(もちろん、カランの水は止まります 笑)、数少ない洗い場全部使って「じゃあ順番に背中流して行くからね〜!」って、修学旅行か!とつっこみたくなるような傍若無人な盛り上がりを見せていました(笑)。

ちなみに、開封した使い切りのシャンプーのゴミを置いて行ったり、綿棒しか捨てないでというゴミ箱に自分の持って来た他のゴミを捨てたりもしてたので、大人数が泊まる季節にはこうしてこの宿が厳守したいルールが乱されて行って、またルールが厳しくなっていくんだろうな・・・という感じがしました。


今日も21時半には消灯ですmoon3


2015年7月20日 (月)

今年の大旅行4〜徳沢園〜

建物内は、どこもよ〜く掃除されています。

フロント周り。

Photo


お土産物のコーナー。

Photo_2


ラウンジ的な場所(こちらの食堂で買った飲み物かソフトクリームくらいの飲食は許されています)。

Photo_3


あちこちに、年代物の家具、生花、絵画などの美術品が飾られていて、西郷隆盛さんの書もありました。

Photo_4


Photo_5


では、お部屋の中へ。

Photo_6


どの部屋にも、バス、トイレはありませんが、バルコニー付きです。

Photo_9


素敵なところは色々あるのですが(立地、行き届いた掃除と古い建物、これから出て来ますが美味しい食事など)、一番「う〜ん?」と思ったのは、お部屋含め館内に一切ゴミ箱がないことでした。
つまり、「ゴミは持ち帰りましょう」の山小屋式なのですが、でも、実際のところ旅館として宿泊する人も多いはずで(相部屋と個室があり、登山グループの方々などは相部屋の人もいらっしゃり、山小屋に近い感じだと思いますが)、どんなゴミも一切受け付けないというのはどうかな〜と思いました。

細かく言うと、こちらで購入した物や食べ物から生じたゴミは引き取ります。
お風呂場には小さな容れ物があって、それはお風呂場に置かれた綿棒だけのためのもので、その旨も記載されています。

ティッシュは備え付けていませんので自分で持って来たものを使ったとして、それをゴミ箱に捨てるのはたぶんNGです。

お部屋には自分たちが持って来たビニール袋を置いてゴミ入れにし、チェックアウトの際はそれも手荷物に入れて帰りましたが、素敵なお宿としてアピール(と表現しますが、外に向けて発信してるというほどの意味です)されているだけに、この厳密な持ち込みゴミの排除には違和感がありました。

実際、山の上の方でもなく、関係者の車は入って来るエリアです。
もちろん事情はあるでしょうが・・・そして、他にも携帯電話の使用や、飲食禁止エリアなど色々ルールはあるのですが・・・やっぱりこの点だけは、宿泊客の快適さ、便利さを思うと「う〜ん」と思ってしまいます。


お風呂は大浴場で、炭で濾過したやわらかなお湯。
自然光が入る窓の外には緑が見え、気持ちいいです。

Photo_7


Photo_8


そろそろ夕食の時間です。
外部の食堂とは別に、宿泊者用の食堂があります。

Photo_10


ビールグラスは、オシャレな切子のグラス。

Photo_11


お肉もいい色に焼けてますnotes

Photo_12


デザートは、りんごの果肉入りヨーグルトのシャーベット。

Photo_13


満足の夕食でした。
お風呂は20時まで。
21時〜21時30分が一斉消灯と聞いて、それがちょっと不安でしたが(なにせトイレまで歩かないといけないですから)、消灯後も常夜灯が点灯するため、まったく問題なく過ごせました。


2015年7月19日 (日)

今年の大旅行3

今日のお宿は「徳沢園」さんです。

1


上高地のバスターミナルに到着後、平坦な道ではありますが約2時間歩いた、徳沢というエリアに建つお宿です。
かつて、井上靖さんが、実際にあった登山事件をもとにして書かれた小説「氷壁」の舞台として名を馳せたこともあるそうです。

目の前にテントをはれるキャンプ場があり、建物に宿泊する際も個室だけでなく相部屋(20人)もあるという、山小屋としての機能を持ちつつ、登山者憧れの旅館という一面も持っているお宿です。

食堂があり、宿泊者以外の方々も立ち寄って食事や飲み物をとることができます。
ソフトクリームが有名で、今回初めて頂きましたが、噂に違わぬ美味しさで、好みでしたsign01

2


早く着き過ぎましたが、チェックインまで荷物を預かって下さいます。

Photo


時間まで、お茶して、ソフトクリーム食べて、外を散策。

この日はそんなに悪くないお天気。緑も素敵だし、小鳥の声が素晴らしい。町では決して聞けないようなさえずりが響き渡ります。

Photo_2


吊り橋もありました。

Photo_3


さて、時間が来たようです。チェックインしましょう!

3


2015年7月16日 (木)

今年の大旅行2

翌朝はあいにくの小雨ですが、出発です!

まずは朝食。
お鍋では、作り立てのお豆腐ができて行くところ。
ほうばのお味噌も、ごはんが進みます。

Photo


ところでこの中の湯旅館さんで有名な温泉と言えば、洞窟風呂「卜伝の湯(ぼくでんのゆ)」でしょう。
実は旅館とは別の場所にあります。
旅館から九十九折りの坂道を国道へと下りたところ、また反対に国道を走って来た場合には、中の湯旅館さんへの分岐点となる釜トンネル入口の信号のところに、その洞窟風呂の建物(小屋)があります。

Photo_2


今回、私たちは入る機会がありませんでしたが、宿泊客の送迎をして下さるそうです(宿泊客は700円の入浴料は不要のようです)。
どんな感じなのか、HPでご覧頂けます。


さて、朝食後、旅館のバンに乗せて頂き、釜トンネルを通って・・・
こんな色の水が見えて来ました。

Photo_3


到着sign03

Photo_4


そう、ここは・・・

上高地ですhappy01


4月の終わり、ちょこっと来て、3人とも気に入ってしまいましたsign03
こんな所に何泊もしていた〜い!!!
それが、今回の大旅行smile

そのうえ、帰りも寄り道して楽しみながらズルズルと帰宅したい・・・という旅行ですhappy02

まずは、3日後に戻って来るお宿に荷物の一部を預けます。

1_2


梅雨時なので、ウソみたいに人がまばらですgood

2


歩けば潤いある緑と、

Photo_5


花々、

Photo_6


澄んだ水が目に飛び込んで来ます。

Photo_7


街にもいるキジバトですが、ここでは一段と美しいです。

Photo_8


カモがいたこの池、「古池」と名づけられているようですが、とても美しく、池の底からふつふつと湧き水があるようで、砂が呼吸しているように動いていました。

Photo_9


色が変わっている辺りが、さわさわ動いていた池の底です。

Photo_10


そして、今日のお宿が見えて来ましたよ!

Photo_11


つづく


2015年7月14日 (火)

今年の大旅行

結婚して8年。毎年、どこか海外へ旅行して来ましたが・・・今年は海外でのテロ事件や、経済の不安定さなどなど、色々鑑みて、日本の中の好きな場所でゆっくりする、と決めましたsign01

それも、あまり遠くない場所で、現地での時間を沢山過ごせることを重視。
国内で、母も好きな場所なのでお誘いしてみたところ、行く!とのことで、3人での旅行となりましたhappy01

夕方には仕事を終わらせ、母をピックアップして・・・

緑いっぱいの所にやって来ましたよ。

Photo


じゃ〜ん。日本秘湯の会のお宿今まであまり訪ねたことはないですが、今回はまずここです。

2

長野県の「中の湯温泉旅館」ですspa


遅めのチェックインでしたので、すぐに夕食を頂きました。

Photo_2


どれも地の物が出来たてで、美味しいgood

秘湯の会のお宿でしか買えないというこの「秘湯ビール」、ブナの木からの酵母を使用しているそうで、爽やかで気に入りました。

Photo_3


しめはおそば。毎日、蕎麦の実から挽いて作るおそばだとか。これも美味しいgood

Photo_4


それから、お風呂spa

内湯は左の大きい方がぬるめ、右が温度が高めです。

Photo_5


露天もありました。

Photo_6


泉質の表示もありますが、

Photo_8


最近は、こんな分かりやすいのもあるんですね。

Photo_9


お部屋はおまかせのお得なプランで、狭かったですが清潔。仲の良いもの同士3人で、1泊寝るだけなら狭さも気になりませんhappy01

Photo_10


朝もお風呂に入り、朝食をしっかり頂いて、

Photo_11


お天気はくもり時々雨ですが、関東では雨がつづいた梅雨時ですから、これでもOKです。

Photo_12


中の湯温泉旅館、お湯も良かったし、食事も良かったし、お茶とお菓子のサービスを頂きながら寛げるロビースペースもあって、また来てみたいお宿でしたsign01


つづく


« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »