無料ブログはココログ

« 今年の大旅行4〜徳沢園〜 | トップページ | 今年の大旅行5〜西糸屋山荘へ〜 »

2015年7月21日 (火)

今年の大旅行4〜徳沢園2日目〜

朝ごはんの時間は、7時半sign01
でも、山の夜は早いので、街で仕事している時のようには起床が大変ではありません。

Photo


張り切ってお昼のお弁当もお願いしていたけど・・・この日の朝は結構降っていました!

ラウンジで読書したり、テレビを見たり・・・。
10時頃、雨があがり、外へ。
霧がおりています。

Photo_3


雨で緑が一層みずみずしいです。

Photo_4


1時間程の歩きでしょうか。横尾に到着。山小屋が建っています。

Photo_5


さらに緑の奥へ。

Photo_6


お花も色々咲いています。

Photo_8


2


そして・・・徳沢園のお弁当(850円)。

Photo_9


中身はこちら。おこわと、魚肉ソーセージ、たくあん、蒟蒻ゼリー。

2_2


おこわは、栗の甘露煮入り。

3


お弁当なら、好きな所で食べられるから便利でした。


今度はこの横尾を拠点に、気さくな山小屋のご主人が勧めて下さった蝶ヶ岳に登ったり、有名な涸沢カールに行ってみたいです。

2_3


どうにかお天気ももって、徳沢園に帰って来ました。
ピカピカの廊下と、かわいらしい木の扉たち。

Photo_10


ちょっとのぞけた相部屋。
たたみ一畳分が、1人のスペースですね。

Photo_11


早めに、貸し切り状態のお風呂にも入って・・・夕食は18時半です。

昨日も美味しかったですが、前回の上高地宿泊でファンになった別のお宿も食事が美味しくて工夫されてるので、驚きはなかったです。
でも、この2日目の夕食は、気合を感じる内容&プレゼンテーションでしたsign03

Photo_12


イワナのお造りが、美味しかった!!イワナってこんなに美味しいんだ!と思うくらいでした。

Photo_13


パプリカなど色々野菜が入った茶碗蒸し。

Photo_14


茄子やパプリカの揚げ浸し。

Photo_15


天使のエビのサラダ。

Photo_16


ロトール(鶏もも肉で、アスパラガスとハムが巻いてあります)。

Photo_17


ジュンサイとよもぎ団子の入ったお吸い物と、無農薬米のごはん。

Photo_18


デザートに、手作りプリン。

Photo_19


大満足の内容でした。
2泊以上しないと味わえないスペシャルディナーなのかな〜。是非来てね、連泊していってね、という気合を感じ、確かにそのための魅力になり得る夕食でした。

食後は20時までなら入浴できるので、大浴場へ。
登山者らしきグループで大賑わいで、人が使用しているカランと同じ蛇口のシャワーを「ちょっといい?」って使うし(もちろん、カランの水は止まります 笑)、数少ない洗い場全部使って「じゃあ順番に背中流して行くからね〜!」って、修学旅行か!とつっこみたくなるような傍若無人な盛り上がりを見せていました(笑)。

ちなみに、開封した使い切りのシャンプーのゴミを置いて行ったり、綿棒しか捨てないでというゴミ箱に自分の持って来た他のゴミを捨てたりもしてたので、大人数が泊まる季節にはこうしてこの宿が厳守したいルールが乱されて行って、またルールが厳しくなっていくんだろうな・・・という感じがしました。


今日も21時半には消灯ですmoon3


« 今年の大旅行4〜徳沢園〜 | トップページ | 今年の大旅行5〜西糸屋山荘へ〜 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

大部屋、岩盤浴みたい!
ホントに登山する人のためのお宿なのね。
でも、登山客だと余計にゴミを持って帰るのが難しいだろうし。
素敵な雰囲気でも、張り紙されててはちょっと...だしね。
お風呂で遭遇したそのグループもはしゃぎ過ぎ。
とっても楽しそうだけど、ほかのお客さんにはいい迷惑。
近頃はおばちゃんも“人の迷惑顧みないタイプ”はあまり見かけなくなったのに。
でもまぁ、なんだかんだと言っても大満足の食事なら、すべてチャラ?(笑)

妻さんrestaurant

岩盤浴!確かに、そんな感じですね!happy01

登山する人のためのお宿の部分もあり、またここが上高地ならではだと思うのですが、ただゆっくりする人のための旅館の部分もあり、のお宿でした。
その証拠に、ふとんの上げ下げ、昼間のお掃除をしっかりやって、浴衣、丹前、タオル、歯ブラシ、全部替えて下さいます。
だから、小さなくず入れくらい置いてもいいのにな〜って思いました!

そうですね。近頃そんな感じでパワフルなのは、団塊さんが多いように感じます・・・。

そうそう、お食事大満足でしたよ。チャラ?かどうかは分かんないですが。(笑)
もう少し居心地がいいとより良いですし、連泊もしたくなるお宿だと思います!


私も岩盤浴?があるのって思ってしまった~
空気も美味しいし 食事も美味し 気分爽快ですね~
私もこの頃 国内もいいなあって思います~なんて言っても 食事が美味しいですよね
でも ゴミ厳しいですね。。。

まつもとさんfish

岩盤浴!やっぱりそう見えたんですねhappy01
まつもとさんは岩盤浴お好きなのかなぁ〜。

そうなんです。車の乗り入れが規制されていて空気もきれい、食事もよかった。
だけど、ゴミが・・・coldsweats01
ゴミって言っても、慢性的なアレルギー性鼻炎がある身としては、鼻紙くらい捨てられると嬉しいのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/60831543

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の大旅行4〜徳沢園2日目〜:

« 今年の大旅行4〜徳沢園〜 | トップページ | 今年の大旅行5〜西糸屋山荘へ〜 »