無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月26日 (火)

横浜中華街と東京の香港

所用で横浜へ行きました。

腹が減っては・・・ということで、食事も。

Photo


あさりや牛すじ入りの麺も頼みました(あさりの方は食べちゃったけどbleah)。

Photo_2


このお店、チャーシューなどの焼き物が美味しく、店内の調度品もいい雰囲気ですが・・・接客が・・・いつ行っても良くない感じbearing
今回なんて、食べ終わったとたんにお店のマダム的な立場と思われる人がお皿をさげに来たのはまぁいいですが、その場でどんぶりからどんぶりへとスープをあけ始め、ちょっと目が点。
全然混んでないですが、ゆっくりという気にもならず、すぐ店を出ました。


でも、そういう体験の蓄積のおかげでsmile新しいお店を見つける気にもなるってもので、あれだけいっぱいお店があるんですから、是非、より良いお店を見つけなきゃsign01
それも楽しいものですnotes


そういえば、中華街には中国料理のお店は数多いけれど、香港でちょっとひと休みしたり、朝ご飯に寄ったりするようなお店はないのかな〜?あったらいいのになぁって思っていたら・・・香港大好きなgogo-komomoさんのブログにあった〜!!!

komomoさんの記事「東京の香港 香港贊記茶餐廳」を見て、ココだsign01って、行って来ましたrun

komomoさんのブログは数年前から拝見しています。特に香港の美味しいお店の情報は素晴らしいです(旅行で参考にさせて頂きました)。
当時から他のガイドブックの紹介するお店より数、質ともに充実していましたが、現在は香港を案内する本を多数出していらっしゃいます。
komomoさんオススメのお店の味や雰囲気が確かなのは大事なポイントですが、もうひとつ私が大好きな点は、komomoさんが語る香港のお話からはかの地の料理人や職人、住んでいる人たちに対する愛情があふれているからです。

そんなわけで今回も、探していた日本の中の香港に、komomoさんのブログで出合うことになりました。


じゃじゃ〜ん。

Photo_4


簡素なつくりが、香港のお店っぽいです。
お店の奥には、香港ビル群の写真。

Photo_5


ランチは終了したそうでしたので、何か軽食を頂きます。

Photo_6


フレンチトースト!香港では食べたことないかもしれないけど!happy02
そして、エッグタルト!こちらは、香港では必ず食べます。

Photo_7


中にはジャムが入っています!

2_2


コンビーフたまごサンドも、香港では食べなかったです!

Photo_8


「コンビーフ?」と言うと、お店のかわいいウェイトレスさんが、「コンビーフ、オイシイ!」と言ってくれましたhappy01


ケーキ類は、テイクアウトできるそうですnotes

Photo_9


私たちが行った時間は、少し遅めのランチタイムという頃で、他にもお茶とお菓子を楽しむ人が多かったです。
次はランチを食べてみたいです!

komomoさん、これからもブログ楽しみにしています。ありがとうございましたsign01


2015年5月10日 (日)

2014年 海外の話15

乗り継ぎのべトナム・ホーチミンは、バイクがすごい。
車の外、どうなってるの?という勢いのバイクたちcoldsweats01

1


電線もすごい。

2


お部屋はシンプル。

Photo


短時間の滞在ですし、必要最低限があればOKです。

Photo_2


カーテンの向こうの眺め。

Photo_3


公園では運動がブームなのでしょうか。

Photo_5


Photo_6


バイクや車の洪水をぬって、両替屋さんとレストランへ。

Photo_7


皆で渡れば・・・でも、怖いよ〜crying

Photo_8


帰り道にスコールにあい、道路はあっという間に川のようになりました。
しばらく雨宿り。

Photo_9


帰りの機内も長い時間を過ごしますが、とても素敵な客室乗務員さんがいらして、快適でしたheart04

Photo_10


もうすぐ到着。
近くを別の飛行機が飛ぶのが見えました。

Photo_12


マレーシアへの旅、分量的にも時間的にも長々とかかってしまいましたが、おつきあい頂き、ありがとうございましたhappy01

次回からは、また普段のあれこれに戻りますclover更新が・・・非常に不安定で申し訳ないですが、ふらりと見に来て頂けたら嬉しいですconfident
よろしくお願いします。


« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »