無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月12日 (日)

2014年 海外の話14

いよいよマレーシア滞在も終盤。

知人の紹介でお会いした、クアラルンプール在住歴20年近い(はず)日本人の方と過ごしました。
滞在中、マレーシアのことなど、教えて頂いたことが沢山!本当にありがとうございましたsign01

電車で郊外に向かいます。
車窓を見ていたら・・・

Photo


ん?!
そごう!!

Photo_2


中心部から離れました。

Photo_3


ヒンドゥー教の方が多い地域のようです。駅前に像がありました。

Photo_4


猿や犬が、ゴミ箱をあさっています。

Photo_5


今日は、お忙しい合間のお時間を頂いて、ランチをご一緒しましたsign01

どれも美味しかったですnote

Photo_6

またお会いできる日を楽しみにしていますsign03


お部屋でひと休みしたら、

Photo_7


最終日は、ホテル内のブッフェへ。

Photo_8


豪華で、

2


食べきれません!

3


まだ、

4


まだ、いっぱいあります!

5


チーズだけでも、こんなに種類があります。

Photo_9


そばには、なるとがのってました!

Photo_11


フルーツや、

Photo_12


デザートも、こんなにあっても、全部食べられないのが悔しいくらいcoldsweats01

1_2


2_2


5_2


ごちそうさまでしたsign01

5_3


部屋に戻ると、夜の仕様に変えてありました。
ベッドサイドにスリッパが用意され、水のボトルも枕元に。

Photo_13


テレビを見ながらバスタブに浸かり、慌ただしくてあっと言う間だったマレーシア滞在を振り返ります。

Photo_14


マレーシア、しばしのお別れです。

Photo_15


翌朝は、一度も泳ぐチャンスを持てなかったプールにhappy01

Photo_16


今度はゆっくりしに来たいです。

5_4


6


これで終わった・・・と安心したあなた!
次は番外編で、乗り継ぎのべトナム・ホーチミンをちょっとだけ!wink


2015年4月11日 (土)

2014年 海外の話13

この海辺のホテルでは、毎年一ヵ月は滞在に来るという日本の親子さん(母と娘)にお会いしました。
確か、日本が寒い時期と暑い時期の2回とおっしゃっていたような気がします。


ペナンの様子をざっと見て、またクアラルンプールのホテルに戻ります。
嬉しいsign03


来た時と同じにひた走って・・・帰って来ました!
往復約830km。

Photo

日本列島でいうと、東京ー高知の距離と同じくらいのようです。


ただいま〜sign03
顔なじみになったホテル・スタッフに迎えられ、ホッとする〜sign03

1


お部屋は、前回とはちょっと違うタイプ。

2


「また宿泊してくれてありがとう」のメッセージと共に、ローカルな感じのお菓子が用意されていましたnotes

3


朝食note

Photo_2


うん、美味しいhappy01

2_3


前回の宿泊時にもよく会話をしたスタッフたちが入れ替わりテーブルに立ち寄ってくれて、「お帰りなさい」、「ペナンはどうでした?」などと声をかけてくれます。


カプチーノもバッチリ。

Photo_4


何度も言うけど・・・ホッとする〜good


長くおつきあい頂いたマレーシアのお話でしたが、いよいよ終盤を迎えますshineお楽しみにwink


2015年4月 2日 (木)

2014年 海外の話12

国立公園ではあんなにお天気が良かったのに、さすが南国。
車で移動中、にわかにかき曇り、大雨に。
でも、次の目的地である海辺のホテルに着く頃には、雨はあがりましたrain


Photo


海辺に立つ高層ホテル。ロビーもそれなりに立派です。
ハワイやグアムに行ったことがないのですが、こんな感じなのかなぁと想像。
それなりにきれいそうにしてるけど、実は古いホテルで、客室も多い。
海辺なのが売りで、設備は最低限。接客も最低限。
でも、皆リゾートに来ててそういうことはあまり気にならない・・・というような印象。

Photo_2


部屋には簡易キッチン(流し台)もありました。

Photo_3


眺めはいいです。

Photo_4


2


でも・・・隣のホテルの沢山の室外機がすごく大きな音をたてている場所に近い部屋なので、バルコニーに居るには音がうるさい。
そして、エアコンをつけるとカビくさいような、変な臭いがします。
ちょうど掃除に来てた人に、別の部屋を見せてもらったけど、そちらも同様の臭いがしていました。


室外機の音と、カビ臭さにテンション下がりながら、遅い昼食をとりにレストランへ。

Photo_5


まずは、とにかく冷たい飲み物を。

Photo_6


お肉の串焼き、サティ。

Photo_7

ごはんもの。

Photo_9


変な時間なので空いていて、どれもそれなりに美味しかったですrestaurant


ビーチに出てみましょう。

Photo_10


エアロビクス?何かの体操?ダンス?みたいなものの大会のようなのをやっていました。
なんだか愉快な感じ。

Photo_12


ビーチとホテルのプールはそのまま出入りできる構造です。
プールに少し入りましたmist変な水の色で、顔はつけたくない感じ。

Photo_14


マレーシアには、様々な宗教の人たちが住んでいますが、イスラム教の方も多く、お祈りの時にメッカの方角を示す表示がホテルの天井や壁、時にはクローゼットの中などについているそうです。
ここでは、天井にこんな印がありました。

Photo_15


« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »