無料ブログはココログ

« お休みの日は・・・ | トップページ | 7周年 »

2014年6月13日 (金)

蘭が咲きました&たまに外食

昨年から今年にかけて、グリーンの手入れがほとんど出来ておらず、
忙しくなって余裕がなくなると、緑を育てるのにもダメなんだな・・・こうなると鉢を持つっていうのはかわいそうなことをしちゃってるな・・・と思うくらいでした。

毎年、白い大きめの花をつけていた蘭。今年はつぼみまでで、枯らしてしまいました・・・ごめんね。
本体?は回復中の様子なので、来年は元気に花を開けるようにケアしたいです。

他の2種類の蘭は、なんとか今年も花を咲かせました。

Photo


私自身は、最近は大きく体調を崩すことなく(ぎっくり腰のように)、でも、ちょこちょこ体調不良を感じてその都度早めに休みながらやっています

週に一度か、二週に一度は休日が取れるようになりました

休日でも、外の方々とミーティングが入ることもたまにあります
そんな時は、ランチに変わったものを食べたりもできますしね

かなりの辛さ(痛いくらい)だったサンラータンメン(酸っぱくて辛いスープの麺)。

Photo_2


かた焼きそばな表面の、

1


その中は、

2


あんかけの具が、中に入ったような感じです。
これも、辛かった(辛いのと、辛くないタイプのがあります)。

母がすごく天ぷらが上手なので、外で天ぷらを食べる機会があまりなく、食べてもあまり気に入らず
とはいえ、ものすごく高級店には行ったことはないです
デパート内くらいならありますが、う〜ん・・・という感じ。
でも、「天一」(デパートの中のに行きました)は、美味しかったです。
この日は、仕事を頑張ってるご褒美でした。

Photo_3

長丁場のお仕事を終えた後でしたが、残りの力をふりしぼって(大げさ)デパートのレストランをぐるぐるとよ〜く見て、決めました


« お休みの日は・・・ | トップページ | 7周年 »

コメント

白の胡蝶蘭は特に低温に弱く、たしか最低でも15℃以上必要なのよね。
義父が亡くなったときに、白胡蝶蘭の大鉢をいただいたのだけど、置き場所には困るし、温度管理なんてできないし、あれはもらっても困るもんだったわ(笑)。
でも、ポーレイちゃんはきれいに咲かせてる!!!
天一、お父さんのお誕生日に連れて行ったら、お父さんったら緊張してあまり食べなかったっけ。
結局、てんやの天丼がいちばんおいしく楽しく食べられたみたい(笑)。
ちょっと変わった固焼きそば、おいしそう♪
でも、ちょこちょこ体調不良って、それは心配。
もっとしっかり休めるようになれるといいわね。

妻さん

こんな不規則なブログに、早速コメントありがとうございます

胡蝶蘭の大鉢は・・・現在の我が家には置き場所ないです!
妻さんのお家は広そうですが、それでも大き過ぎたんですね。
うちの白の胡蝶蘭は小さいですが、毎年咲いていたのに、今年はかわいそうなことをしちゃいました

お父様のお誕生日に天一、いいですね!
よく妻さんとお散歩していらした様子を思い出します。
サングラスがお似合いでしたね
いい時間をいっぱい過ごしましたね。

ちょこちょこ体調不良なのは、もう若くないので疲れがたまりやすいのかも〜
大したことはないんですが、たまにはしっかり休まないとダメなのかもしれないですね。
妻さんのヨーロッパ、今から楽しみですね
一ヵ月もの期間だし、仲良し夫婦だし、美味しいもの好きだし・・・拝見するのが楽しみです

白い蘭が かわいらしい
おもちゃみたいに 整ってるのら
花の造形ってちょっとずつ違って
なんであんなに綺麗なんだろう

天ぷら上手なお母さんってイイナー
わたし天ぷら揚げないなぁ…(唐揚げばっかり)

すごい~~上手に蘭のお花を咲かせることが出来るんですね~ 私は全くダメであります~ 枯らすの専門で いつもお花には可愛そうなことをしてしまいます~(涙)

サンラータンメン まだ未経験でありますが美味しそう~
揚げそばも麺が上に乗って ふつうの反対なんですね 美味しそう~

お母様 天ぷらがお上手なんですね いいなあ~ 揚げ物は外食でしか頂けない 我が家であります(涙)

けいさん

ほんとですね!花ってどうしてああいう形にちゃんとなってるんでしょうね〜。
花からしてみたら、人間もどうしてみんなああいう形になってるのかなぁって感じなのかなぁ?

気づきませんでしたが、蘭、白く見えますね!
実は、薄い黄色で、薄いグリーンのようなラインが入っているのです。
大きい蘭は文句無く立派ですが、小さいのって山の花を思わせて、かわいいです。

天ぷら上手って、なかなかスゴイですよね!
唐揚げも大事ですっ!
小さい頃、唐揚げ大好きで、1つでごはん1膳食べられる♪って思いました

まつもとさん

きれいに咲かすことが出来る、と言えるようなことは何もしてないんです
水あげて、必要かも?!と思ったら栄養あげることもあって、あとは風通しと日光。
そして、妻さんがおっしゃっているように、蘭は低い気温が苦手なので、冬のひどい寒さにさらさない、というくらいです。
特別毎日しないといけないこともないし、放っておいても丈夫なもんです。
ただ、水やりもあまりやれない(やらない)時期がつづいて、真っ白の花がつく蘭のつぼみは枯らしてしまいました。

サンラータンメンって、なかなかいいです。酸っぱいのと辛いのがお好きであれば!お店によっても違うので、食べ比べも面白いですよ。

揚げ物、私も多少はしますが、最近は外食でしか食べていないですね。
自宅でなら、素材も選べて、揚げたてで、美味しいんですが。
たまには時間をしっかりとって料理したいな〜。
まつもとさんご夫婦の外食(特に和食)、いつも美味しそう。海のない埼玉では頂けそうもないお食事でうらやましいです

蘭、きれいに咲いていますね!!
蘭の花を咲かせるのは難しいって聞きました。
枯れちゃったものもあるとのことですが、
これだけ咲いたらすごいと思いますよ~

かた焼そばっていうんですか~?
カリカリな表面に中はとろっとした感じでおいしそう~
食べてみたいです!!
外で食べる機会がないくらい、天ぷら上手なお母様がいるなんて
うらやましい~
こんな話をしてたら、天ぷらが食べたくなってきました~

あっぴぃさん

蘭、もっとすごいの(大きなのとか、2本立てになってるのとか)を咲かせるっていうと、すごいんだと思いますが、私のは、フツーにグリーンを育ててるのと、なにも変わらないですよ

ね、美味しそうでしょ。面白い焼きそばですよね。

そうなんです、色々料理もお菓子も上手な母ですが、天ぷらはどこよりも美味しいな〜
柿の葉が芽吹いて来る頃には、その葉も美味しい天ぷらにしてくれました。
召し上がったことあるかもしれないですが、柿の葉って、山菜みたいないい味ですよね。
私も、新鮮な材料で、しっかりと中の具のみずみずしさを残す天ぷら、食べたくなって来ま〜す

ポーレイさん、こんばんは。

胡蝶蘭、かわいく咲いてますね。
胡蝶蘭は毎年咲かせるのって難しいんですよね。立派です!
株が本格的に回復したらさぞかしきれいに咲くでしょうね。

サンラータンメン、美味しそうですね。
でもどちらかというと辛くないほうがいいなあ・・・。

やなぎさん

ありがとうございます!
でも、本当に特に何もしていないんです
咲いてくれて嬉しいです

私も激辛とかあまり辛いのは好きじゃないんですが、これは予想以上に辛かったです

やなぎさんのバラ情報いっぱいのHP、ここにコメント下さっている「けい」さんに紹介させて頂きました。けいさんの旦那様もバラ栽培がお好きなようで、参考になる情報を求めていらしたので!
勝手に紹介させて頂いちゃいましたが、ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 蘭が咲きました&たまに外食:

« お休みの日は・・・ | トップページ | 7周年 »