無料ブログはココログ

« ストレス?!いや〜、まだまだです! | トップページ | 今度は風邪?! »

2014年1月22日 (水)

年末年始ハノイ旅行6

さあ!ハノイ旅行のつづきですhappy01


昼食後、街歩きをつづけます。


わぁ〜、すごい大木!!

Photo


車やバイクの性能の問題や、土ぼこりのせいか、空気は悪いんだけど、
街の中に公園や木々は多く感じます。


この先にカフェが・・・あるんですね?
こういう、お店自体がココにはないけど、この先のどこかにあるらしき看板も、よく見かけます。

Photo_2


ホテルの近くのスーパーに寄ってみます。

べトナムのビール。

Photo_3


そうそう、べトナムのお金は、べトナム・ドン(VND)です。
ゼロが多くて、こんな感じ。

Photo_4


ガイドさんに教わった、日本円への便利な換算方法は、
べトナム・ドン(以後、ドンと呼びます)のゼロを2つ取って、その半分の額が円になるsign01

例えばこの写真、右上の50000ドンなら、最後の00を取って、500の半分だから、250円です。

べトナムの物価が安いと言っても、観光客も行くようなお店なら、目が飛び出るほど安いってわけでもない印象。

なので、買い物の時のゼロが多くなっちゃうんです!!

さっきのべトナムのビールは、9100ドン。ゼロ2つ取って、91の半分だから、約45円。
これは安い!ですよね。(日本のキリンやエビスのような「味わい」ではなく、ライトな感じです)

た・だ・し、輸入品は高いっ!
これから先登場する高級ホテル。そこの売店で見つけたハーゲンダッツのアイス(木に刺したバーになってるタイプの)が、1つ・・・いくらだっけ、確か600円くらいしてました。日本より断然高くて驚いたんです。
輸入されたチーズ(白カビや、ウォッシュタイプなどのヨーロッパのチーズ)は、だいたい日本で買うのと同じくらいでした。

なるほど〜。今、宿泊しているホテルの朝食ビュッフェで、どうだっ!という感じでヨーロッパのチーズが出してあるわけが分かった〜。こんなのを、こんなに出しちゃうホテルだゾっていうことでしょうね。


さてさて、45円のビールを買って(ホテルで飲むと9100ドンが、65000ドンです)。
水やナッツなんかもちょっと買って。

このスーパーはたぶん、ちょっといいスーパーだと思います。外国のものも色々置いています。

日本食品のコーナーもありました!

Photo_5


ホテルへ戻って・・・

プールを上からのぞく。

Photo_6


温水ではないので、寒いでしょうね。


べトナムの人たちは寒がりのようで、日本から到着した私たちには、まぁ寒いけど肌寒いくらいかな、
薄手とはいえダウンなんか着てる人いないだろうな〜と思えたけど・・・
みんな厚着!happy02


プールは頑張れば入れそうな気がするけど、風邪ひいても良くないので、やめるか。
プールの話をすると、ホテルのスタッフたちは一様に「!」といった顔をして、
「入る前に、水をさわってみた方がいいですよ!」と言いますsmile


こちらは、フィットネス・センター。
おぉ、運動器具が色々ありますね!

Photo_7


では、少し体を動かしますかhappy01


« ストレス?!いや〜、まだまだです! | トップページ | 今度は風邪?! »

旅行」カテゴリの記事

コメント


うわ~~身体壊してたんですね~~ 

色々あったのね。。。なかなか人ってこちらが思ってるように繋がらなくて悲しい時、ありますね まだまだ色んな事があるけど ストレスを貯めないで 上手に付き合って 身体を大切にして下さいね。。。

まつもとさんdog

ご心配頂いてすみませんcoldsweats01
身体を壊すっていうほどではないのです。ありがとうございますheart

そうなんですよね。思って接しても悪く取られたり、真面目にやってるとバカを見たりするものですね・・・。

以前のまつもとさんのコメントで、まつもとさんの自営業も色々ご苦労されて来たんだろうな〜と思いました。
今は趣味を楽しまれたり、旦那様と美味しいものを食べたり旅行されたりしているけど、お仕事頑張って来られたんだろうな〜って。
自分も頑張ろうと思いますhappy01
今のところ、不思議と、自営業は嫌だなとは思わないんです。慣れないこともあるし、
色んな人もいるから、お腹ピーピーになることもあるけど(笑)、性に合ってるのかもしれませんwink

いつもあたたかいコメント、嬉しいですnote
まつもとさんも、体にお気をつけながら、趣味を楽しまれますようにwave

「ドン」がお金の単位って
なんか不思議
ドンっと出しちゃう?
9100ドンとか すっごいお金持ち気分じゃない?

けいさんhappy01

「ドンっと出しちゃう?」に、夫が笑ってました!

そうそう、ちょっと食事すると何万ドンとかね。
お金持ち気分・・・そうか、そっちにならないとね。
なんとなく、何を見ても、すごい桁なので、ギョッとするような気が・・・coldsweats01

ポーレイさん、風邪の具合はどうですか?
前の記事も拝読しましたが、やはりかなり疲れがたまっているのだと思います。
「少しは休みなさい」という天の声だと思って、この際思いっきり休んでくださいね。

少し前に旅番組で、ベトナムで思いっきりぬるいビールが出て出演者が閉口していました。でも45円って安いですね!

やなぎさんbud

ご心配頂いて、すみません。ありがとうございます!confident

風邪は、熱が下がり、のどの痛みもひいて来ました。
くしゃみが出ますが、あと一歩です!

そうか〜・・・悔しいけど、疲れちゃってるのかなぁbearing
でも・・・次の公式休日(?)は、3月の祝日coldsweats01
早く風邪から回復して、その日までを駆け抜けたいですsign01
4月からは、マシな生活サイクルになる予定ですsmile


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/54706830

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始ハノイ旅行6:

« ストレス?!いや〜、まだまだです! | トップページ | 今度は風邪?! »