無料ブログはココログ

« 年末年始ハノイ旅行3 | トップページ | 年末年始ハノイ旅行5〜ハノイ名物ブン・チャー〜 »

2014年1月 9日 (木)

年末年始ハノイ旅行4

ホテルからほど近い場所に、ホアンキエム湖があります。

湖を囲むように遊歩道が設置された、公園地帯で、このエリア全体の地区名もホアンキエム地区です。

 Photo


私たちがハノイのホテルに到着したのは、大晦日から新年へと変わる時。

一夜明けた今日は元旦です。

人々が家族で、友人と、恋人同士、いろいろなグループで公園をそぞろ歩き、
あちこちで写真を撮影していました。

1


ギターをつまびく友人を撮影する、青年。
それを撮る私にカメラの青年が気づき、ちょっと恥ずかしそうにニコニコしていました。

2


結婚の記念撮影もしていました。

3


ポーズをいろいろとってますhappy02

Photo_4


湖の中心部付近には、こんなものが建っていました。

Photo_2


公園のトイレ。

Photo_5


シクロのおじさんが、観光客に声をかけます。

Photo_6


乗っている人もけっこういるんですよ。
観光客では欧米人が、シクロが好きなように見受けられました。異国情緒を感じるんでしょうか。

2_2


そうそう、バイクに家族で乗るっていうのも見かけます・・・はい、文字通り、
家族みんなで乗るんですよ。
こんなふうに。

4

面白いけど、大丈夫なのかなcoldsweats01
ヘルメット着用の規則はあるそうだけど、人数は??


« 年末年始ハノイ旅行3 | トップページ | 年末年始ハノイ旅行5〜ハノイ名物ブン・チャー〜 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

ポーレイさん
ベトナムと言えばバイクですが、
無事に道路を渡ることができましたか?
初めはちょっと怖いけど、
慣れるとバイクがよけてくれるのがわかりますよね。
事故がないのか心配ですけど、
みんな避けていってくれますよね。

バイクに三人、四人は普通のようです。
まさに車が買えないので、バイクが車代わりです。
私もまた行ってみたいなあ。

ポーレイさん、お元気そうで何よりです。
元気かな~って思っていました。
お仕事の合間に旅行に行かれていたのですね。
リフレッシュできたことと思います!
今年もどうぞよろしくおねがいします。
お近くに来られた際は、寄ってくださいね~(^^)/

コメント一番乗りさんnotes

道路を渡るのは、なかなか慣れないですね〜。
渡れるんだけれど、怖いですねcoldsweats01
向かって来る方向を見ながらゆっくりと渡ると、
あちらがよけてくれるんですけどね。
事故はそれなりにあるようで、警察が道路横断や交通ルールを呼びかける
写真つきポスターを掲示してましたが、すさまじい写真が載っていました・・・。

やっぱりバイクを車代わりに、家族で乗車するんですね〜。
しばらく行かれてないなら、ベトナムは変わったかな?変わらないでしょうかねhappy01

tataちゃんjapanesetea

ブログ拝見してますよ、もうすぐ生まれ故郷に帰省、楽しみでしょうねsign01

去年は仕事の合間が年末年始しかない!ってことになったので、急遽出かけました。
それでもベトナムって人気ないんでしょうかcoldsweats01チケットもまぁ頑張れる料金で、そんな遅くに決めても取れました。

食事に寄るタイミングがなかなか作れないけど、
たまに近くを通りますhappy01
今年も良い年にしましょうねsign01

そうそう~バイクに何人も乗ってるのよね 高速道路も逆走してくるのもあったような。。。

まつもとさんdog

逆走! いましたよ!
逆走したり、スレスレを抜いたり、なんだか斜めとか変な角度から走って来たり・・・
自由自在なベトナムの交通でした・・・coldsweats01

運転してなくても、座席から見てるこっちの方がヒヤヒヤしますね!

なるほど、バイクが縦横無尽に走る道路を渡るときは、走ってはいけないんですね。
恐いから早く渡りたくて走りたくなりますよね。

東南アジアではああして結婚の記念写真を撮るのが流行っているそうですね。小樽ではそれをビジネスにしようと企画している様子をテレビでやっていました。

やなぎさんspa

そうなんです!早く歩道にあがりたいと気は急きますが、走ると危険だそうです!
確かに、同じペースで、一定の方向に向かっている物体なら、よけやすいですよね。

なるほど、そうですね!台湾などでも、素晴らしい写真を撮ってもらえると聞きました。あちこちで撮影するので時間はすごくかかるみたいですが、ステキなアルバムが
できるらしいですね。
日本でもそういうの流行るのかなぁ??どうでしょうね。

ベトナム、少し前までは雑貨を目当てに女子旅が流行っていたけど、今はブームも去っちゃったのかしら。
アオザイも可愛いと思うし。
ウェディングドレスもアオザイなのね!
それにしてもバイク4人乗りってすごい!!!
道を渡るときって...怖い!!!
これから食べ物も登場するのかな?
楽しみ♪

妻さんnote

そうですよね、ベトナムとかバリとか、女性にひとブームありましたよね。
今もお好きな人は沢山いらっしゃるんだろうとは思いますが(実際、現地でも
日本からの旅行者にけっこうお会いしました)、
とにかく年末年始は南国、ビーチ系が高いですね!!

アオザイ、かわいいですよね♪

そうなんですよ〜、道路を渡るのは怖いですよ。
これから書こうと思っていたのですが、気持ちとしては「牛」の境地です。
ゆっくりと道路を横切るウシになると、上手くいきます。

はいhappy01食べ物も、これから出て来ますよ。楽しんで頂けたら嬉しいですwink

異国の正月(≧ω≦)b

英語アドバイスありがとうです
どんどん頼みます(。-人-。)マジ
わたしもポーレイさんと英語でおしゃべりしてもらいたい
超初心者なのら

ご挨拶が遅くなって申し訳ありません。
今年もよろしくお願い申し上げます!!

ベトナムに行かれたんですね~
道路を渡るのって最初は怖いんだけど
だんだん慣れてくると、怖いのが楽しくなったり。。。
こんなσ(^_^)って変かな~?(笑)
σ(^_^)が行ったのはホーチミンだったので、
次回はハノイに行きたいと思ってました。
こちらで拝見できてよかったです。
ホテルの食事もおいしそう~

けいさんtulip

あ〜よかった〜♪けいさんが質問してるから答えたいけど、
コメント欄であんまり力説してもちょっとどうかなぁ・・・とか色々思ったけど、
結局コメントしてる私ですhappy01
けいさんが、英語ほんとに一生懸命やってるの分かるからsign01

TOEICの公開で、初心者なのは分かりましたgood
「感覚で話す英会話」程度でよければ、一緒にできると思います。けいさん、スカイプ登録してますか?
けいさんもお仕事お忙しいと思いますが、私も今ちょうど慌ただしい最中なので、
お互い上手く都合がつけられるタイミングを見つけて、たまになら英会話できるのではないかと思います。
もし、けいさんが本当にやりたいと思われる場合は、メールを下さい。
早くても今月最後の週になると思いますが、日時の調整しましょう。

あっぴぃさんrestaurant

ホーチミンに行かれたことがあるんですね!
ホーチミンの道路を楽しく渡れるなら、ハノイは楽勝ですねsmile
実際、ホーチミンの方が交通量多いと感じました。それでもハノイでも怖いよ〜coldsweats01

興味を持って頂いて嬉しいですnote
更新にむらがありますが、気長に楽しんで頂けたら嬉しいです。
そろそろ食べ物出して行きますね。ホテルの食事、なかなかよかったです!
設備も良くて、快適でしたので、ハノイでおすすめできるホテルのひとつだと思います。

ベトナムだ~!
すごい、エキゾチック!私には未知の世界なので、旅行記、とても楽しみにしてまーす♪
旅っていいですよね~

Fumiちゃんbirthday

ですね!日本もアジアの一員とはいえ、こういった国々とは趣を異にしていますよね。
異国、という感じがします。

旅、いいですよねhappy01
これから食べ物も登場しますので、どうぞお楽しみにcafe

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/54548794

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始ハノイ旅行4:

« 年末年始ハノイ旅行3 | トップページ | 年末年始ハノイ旅行5〜ハノイ名物ブン・チャー〜 »