« 2013海外旅行 | トップページ | 年末年始ハノイ旅行2 »

2014年1月 4日 (土)

行ってきました!2013海外旅行

2014年、始まりましたね!
今年も皆さんにとって、良い一年になりますように。
私たちも頑張ります♪
今年もよろしくお願いしますconfident

さて!!行ってまいりました〜、大晦日からの海外旅行。
年末年始のお休み=4日間を利用しての、ひと時の異国滞在。

今回は、こちらsign01

べトナムの首都、ハノイですcar

バイクと車と歩行者が入り乱れ、空気はいつも煙いような、ほこりっぽい街でしたが、
そこを好きに歩いて探検し、ホテルでのんびり過ごし・・・今回はいつもと違って、
快適そうな大型ホテルを選びました。

フィットネスセンターやサウナも利用でき、朝食は東西のものが揃い、よかったですgood
さらに、帰国便が深夜なので、18時までのレイトチェックアウトを利用。
チェックアウト後はロビーのラウンジでお茶をして時間を待つことが出来ました(チェックイン時に頂いたクーポンでsmile)。

2013年12月30日が仕事納め。その夜が、会社の忘年会ですbeer

ところがsign03

12月中旬に、下見までして予約していたお店に当日到着してみると・・・

予約を忘れられてるっ〜〜〜shock

仕事も終わって寒い中、みんなをいつまでも待たせるわけにいかず、お店の中国人たちとやりあった後(なんてbleah最初は忘れてたようだけど、結局思い出して平謝り。電話で、経営者だという中国人とも話し、次回使える半額券を送ると言ってたけど、届くかなぁ)、
向かいにあった韓国料理のお店に相談し、なんとか忘年会を開くことが出来ましたbearing

そして31日。成田空港へairplane

渋滞に巻き込まれることなく、早い到着です。
空港も、混んでいません。

Photo_2

チェックインも順調にいき、機内でお食事タイム。

今回の航空会社は、JALです。まずはメニューを見せてくれます。
夫とそれぞれ別のものを頼むことにしました。

Photo_3

こちらは、エビかつです。

もうひとつは、そぼろごはん。

紙コップに入っているのは、お味噌汁です。

食事の下には、長く熱々でいられるよう工夫がされていました。

この鉄板みたいなのが、熱いです!!受け取る時に、トレーの下側を持つ時も要注意です!

食後に配られたデザート。

2人で映画を1本見て、ウトウトしたら、6時間弱の旅は終わりです。

ハノイのノイバイ国際空港に到着ですsign01

22時20分をまわった頃だったと思います。

Photo_4

この後、ガイドさんとも落ち合えて、用意された車でハノイ市内のホテルへ向かいます。
このガイドさんに連れて行ってもらうのは、私たちだけでした。
それでも、空港から市内まで約1時間の道のり。
市内に入ると、大晦日の人出や交通量が多く、なかなか進まず。

Photo_5

べトナムは中国同様、旧正月を祝うそうですが、大晦日も見たところ若者を中心に、
街が賑わっているようです。

ガイドさんの案内でホテルにチェックインしている時が新年への瞬間。

好青年のべトナム人ガイドとはエレベーターホールで別れます。
次に会うのは、帰る時。それまでは全くフリー。

部屋はこちら。

Photo_6

広さが分かりづらいですが、べトナムのホテルでは広い方だという事前情報を得ています。

反対側からの様子。夫がいるので、なんとなく広さがつかめます。

テーブルの上にあるのは・・・

Photo_7

歓迎のチョコレートでした。
美味しいnote

夫は空腹で、ルームサービスを取ることも考えましたが、
なにせもう深夜だし、明日の朝はビュッフェだし、街に出ればこのホテルのルームサービスがとんでもなく思えるくらいの値段で食事ができるわけだし・・・
ミニバーからのビールだけ特別に許可(笑)smile

大きなバスタブで入浴してから、New Yearの乾杯です。

Photo_8

窓の外では、ニューイヤー・パーティーらしき、大音響の音楽が鳴っています。
が、もう疲れて眠いので、大丈夫confidentおやすみなさいsleepy

Photo_9

旅行」カテゴリの記事

あけましておめでとうございます。
ベトナム旅行楽しまれたようですね。
二人で海外旅行できてよかったですね。

ポ-レイさん、財布の紐が固くなりましたね。
大晦日なのに、ちょっと贅沢に、、、と
だんな様は思っていたかも??

でも現実をしっかり見てよいと思います。
そうよ寝てすぐ起きれば食べ放題ですからね。
贅沢するところと、無駄を省くところを
うまく使いこなして、これからもがんばって下さい。

今年も良い年になりますように。

takechan0312さんfuji

はい、ありがとうございます!行って来ましたhappy01

大晦日だからちょっと贅沢に、ホテルのビールを飲んでいいことにしましたsmile

ウェルカム・チョコレートを食べて、翌朝のビュッフェを楽しみに寝ましたよ。
普段から夜更かししないので、もうクタクタで眠かったですしね。

takechn0312さんにとっても、良い年になりますように!!

ええ〜、忘年会の予約を忘れられちゃってたなんて、それは不運。
だけどそれも去年のこと。
それで悪運は使い果たしたわね!
きっと今年はいい年になるわ♪

そして行き先謎だった海外旅行、ベトナムだったのね!
夜中着だとすごく疲れちゃったでしょ。
そんな時はお腹空いてても寝られるから、無理に食べないで寝た方がいいと私も思うわ(ヨーロッパ便でもよくあるの)。
翌朝起きた時に、“おお〜〜〜!私のお腹、こんなにぺったんこ!”って感動したりするもん(笑)。
フライトのあとのお風呂、ほ〜んとに気持ちいいよね♪
あ〜、お風呂入りたい!

妻さんsnow

そうですよね!忘年会の予約をされて忘れるなんて・・・ビックリでした!!
時間に着いて店内を見まわすと、満席なんですもん!
なんとかなってよかったです。
なるほど、それは去年の悪運を使い果たしたというわけですね!

はい、お腹が多少空いてても眠気の方が強くて、外の騒ぎ(パーティー)も気にならず眠れましたhappy01
ベトナムは行きが6時間(強い向かい風だそう)、帰りは4時間半にもならないくらい。その程度でも、それなりに疲れますね。
行きは、昼間に飛んで、夜遅く着いて寝るからいいんですが、帰りは深夜から飛んで早朝に着くので、そちらの方が疲れますね〜。

妻さんは旦那様の出張もうすぐでしょうか。長風呂を楽しめますねnote

ハノイへ行かれたんですね~~

我家も何年か前に行きました~~埃っぽい街で 道路を渡るのも大変だった思い出があります

まつもとさんhappy02

コメントひとつずつ頂いて、ありがとうございますsign01
私、新しい方から開けて行って、コメント返してしまったので、
今やっと、まつもとさんが数年前にハノイに行かれた話をなさってると分かって、
なんか間抜けな質問(「ハノイに行かれたことがあるんですか?」とか、「残念な朝食ってハノイで?」とか)をしていますが、今はバッチリ分かりましたので、
ご了承下さいsign01

ほんっとにほこりっぽいんですよね!!
数年前から変わらずほこりっぽいんですねぇ・・・。
車やバイクの間をぬって渡る道路は、やっぱり恐ろしいですよね。
心やすらぐ異国での滞在・・・というわけにはいきませんが、
独特の雰囲気や食事を体験できて、面白かったですsmile