無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月 8日 (日)

2020年 東京オリンピック

朝起きたら、2020年夏季オリンピック開催地が、東京に決まっていた。

・・・・・・。

オリンピックに向け鍛錬をつづけた選手が見せてくれる成果に、実際、感動は多いけれど、一方で、そのイベント開催のために多くのお金が「色々な形」で動き、
表向きには、「スポーツの祭典」や「感動」を押し出すことで、そんなあれこれは見えなくなって。

でも、今の日本の現実は、とてもオリンピックなんて開く状態ではないのでは?
オリンピックの街・東京と、津波に襲われたまま荒れ果てた町や、放射能汚染による
避難勧告地域のある町は、まるで別の国ように遠い。

オリンピックの街のエライ人たちは、「オリンピックでお金を使っても、それ以上の収益で日本全体に経済効果がある」とか、「スポーツの感動を分かち合って、日本もがんばろう!」とか言うだろう。
そんなのは、賢い人の上手い言い訳に聞こえる。

経済や政治の知識のない私は、それに使うお金を、そのまま復興や、
将来の年金不足に使えないの?と、単純な疑問をおぼえる。
きっと、それぞれの省庁の管轄や、財政計画や、予算の出所が決まってるから、
そういうわけにはいかないんだろう。
それを決めたのは自分たちだけど、「そういうルールがあるから出来ない」って言うんだろうな。便利なルールを決めたんだね。
選挙の時は、国民のためにって言ってたはずなのにね。

放射能汚染が止まらず、どこにいても多少の汚染は承知の食べ物を食べることになり、
再び大きな地震があれば、危うい状態の原発を抱えたこの小さな列島に来たい外国人は沢山いるんだろうか?

なんでも前向きに考えられるかどうかは自分次第だけど、このことには賛成できず、気が滅入ってしまう。
自分の知識不足で、こう思ってしまっているだけで、実際はそうじゃないなら嬉しいことだと思う。


« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »