無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月17日 (金)

小麦粉シャンプー!

衝撃的なタイトルじゃないですか?!

シャンプー、オシャレなもの、オーガニック、手頃なもの、色々ありますが、みなさんはお気に入りがありますか?

シャンプーについては、アロマセラピストの友人たちから、体に良くないと聞いていました。
彼女たちのある人はこだわりの石けんで髪も洗い、ある人は信頼するブランドを決め、そこのを使っています。

私たちも、色々思いながら、でもこれが良さそうというものをなかなか見つけられずにいました。
あまり高価なものを試したことはなく、せいぜい、薬局の添加物少なめ、オーガニックのシャンプーくらい。
石けんは、非常にシンプルなものにして、頭も洗ってみました。バリバリにもならないけど、爽やかというほどでもなし。
夫はアレルギー持ちで、乾燥にも弱く、オーガニックでもかゆみやフケに目立った改善は特に見られませんでした。

そしてある日、ミツコさんのブログ「ミツコのわくわくやりくり術」で、小麦粉シャンプーを知ったのですsign01

ミツコさんとの出会いは、住宅ローンの繰り上げ返済についての彼女の体験談を読み、マネしてみたのがきっかけです。
なんと、35年ローンを8年で完済sign03
でも、本当に言われてみれば、組んでしまうとほぼ惰性で返済してる住宅ローンを、やる気になれば早く返してしまうことはできるし、それによる効果は、この低金利時代では、貯金などとは比較にならない大きさです。

さて、そんなミツコさん、良さそうと思ったことはすぐに実践してみる人なんです。
やはり、かゆみやフケなど気になっていらしたミツコさんが、他にもあれこれトライした結果、行き着いたのが「小麦粉シャンプー」でした。

我が家もさっそくマネてみると・・・洗っている時はトロトロして気持ちいい(小麦粉と片栗粉、塩が入っています)。
洗い上がりも、キシキシもネトネトもしません。
特にかゆみやフケへの変化もない(良い意味で、です)。
入ってるものは、食品、しかもかなり原材料の形のものです。
私たちも気に入りましたnotes

それにしても・・・この発想・・・なかったですね〜。
仮に、聞いたとしても、ミツコさんが試されたのでなければ、マネしたかどうか自信がないくらいの、ニューワールドでしたsign01

ミツコさんのおかげで、住宅ローンの繰り上げ返済(我が家はまだ完済ではないですが)や、保険の見直し、手作りシャンプーと、新しい世界が広がっています。
冷蔵庫の開閉時に、冷気が逃げないよう、透明なカーテンをかけるのも、ミツコさんに教わったんだったな〜。
ありがとうございますheart

ミツコさんのチャレンジ魂は熱く、ブログで知り合ってからだけでも、「フィナンシャルプランナー」の資格を取り、「いのちの電話相談員」の講座を2年間受講、とうとう認定を受けられました。
やりくり術(家計簿のつけ方など)の講座の講師をされたこともあります。

だからといって、いつもガツガツ勉強したり、機会を得ようとしているという感じではなく、ご家族を大事にしながら、マイペースで、人との縁で出合ったチャンスに挑戦していかれてるのが分かります。

ほんとに、お手本になる方々に恵まれて、ブログっていいな〜としみじみ思う今日この頃ですhappy01



2013年5月14日 (火)

バラについての Happy News !

ここに住んで6年たちますが、わりと近くにある公園の中の、バラ園へ、バラが咲いてる時期に初めて行きました。

Photo


それというのも、バラを趣味にしていらっしゃる方のブログを拝見するようになったからです。
温泉について調べた時に見つけたそのブログは、その名も、「バラと温泉と日本酒ラベル+α」。

そのブログを書いていらっしゃるやなぎさんがバラを栽培し、奥様がアレンジメントをされます。夫婦の合作ですshine

バラのコンテストにも出品されるのですが、この度、西武ドームで開催の「第15回 国際バラとガーデニングショウ」で、2つも最優秀賞を受賞されましたsign03

自由花アレンジメント部門」と、「大輪二輪花部門」で、最優秀賞ですsign01

大輪一輪花部門」では、優秀賞も受賞されていますsign03


やなぎさんのブログで拝見していると、バラって虫がつきやすいし、激しい風雨にさらされないように手をかけてやらないといけないし、美しいけれど立派に育てるのが大変です。

お酒の大好きなやなぎさん、受賞後のお酒は、一段と美味しかったでしょうね〜bottle

おめでとうございますshine


2013年5月13日 (月)

誕生日でした♪

ただいま、ある「ジタバタ」に取り組んでいまして・・・もう少ししたらここでお話しできると思うんですが・・・自分の誕生日も忘れそうですcoldsweats01

だったら当日までスッカリ忘れちゃって、「おっと、今日は誕生日だったか」もしくは、「あれ、昨日はマイ・バースデイだったか」なんて言った方がカッコいいと思うのですが、2、3日前になると「もうすぐ誕生日だ!」と思う辺りが、まだまだ未練がましいですね。

誕生日は、母の日でしたが、誕生月になって最初の日に、バースデイカードが届きましたsign01

Photo

かわい〜♪バースデイさんに、サプライズのケーキが運ばれて行くところでしょうかhappy01
ブログを通して(実際にお会いもしてますheart04)お料理を教わったり、前向きな生き方を学ばせて頂いてる、愛されている妻さんからです。
ひと足早いカードに、5月が誕生日の月だ〜っていう気分が、盛り上がりましたsign01
ありがとうございますheart
さらには、妻さんのカード、実は私だけに宛ててではなく、同じく5月生まれの夫へのお祝いメッセージまで書いてあったのです!!
そして、7月に迎える結婚記念日へのお祝いの言葉まで!
なんて、気が利くの!!


当日は、テーブルの上で、朝の光にカードが輝いていましたsign01

Photo_2

夫からです!ありがとうloveletter

右側に、ポチッとある赤いつまみを引くと、ハッピーバースデイの曲が流れ、中央の文字にライトが灯り、てっぺんのスヌーピーがクルクル回転します。

こんな風です。

2

楽しい気分になれますhappy01


メールや電子カードで、お祝いのメッセージをくれたお友達も、ありがとうsign03

中には、「お誕生日、おめでとうございます!これからもっともっと素敵なことがたくさんありますよ。」なんていうダイレクトメール的なお祝いメールもあったのですが、例の「ジタバタ」があまりスムースに行ってない時期で、心が疲れてるのか、その優しい言葉に泣きそうでした!happy02


今年は、毎年恒例になった、夫との「お互いのバースデイ・ディナー作りっこ」も、できなくなりましたdespair
でも、誕生日にこだわらず、落ち着く時期が来たら、お互いへの感謝をこめてディナーを作りっこしよう、と夫が。
じゃあ、前菜とかメイン、デザートって係を決めて、一緒に作ろうsign01ってことになりましたので、その時には、みなさんまた見てやって下さいませconfident

誕生日当日は、仕事から戻った夫がローストビーフを作ってくれました。

モッツアレラチーズが特売なうえに新鮮で、すごくお得な気分でしたshine

Photo_3

ささやかなお祝いの食卓ですが、ロゼのスパークリングワイン(豪州産)が華やかさを出してくれましたし、頂いたカードも、バースデイ気分にさせてくれました。ありがとうheart04

ケーキは、抹茶のロールケーキ(買いました)。

Photo_4


そして、こんなジタバタの日々、疲れた心に、ブログ仲間のみなさんの日記が、癒しアイテムとしてよく効いてますsign01
みなさん、ありがとうございますconfident
これからも、よろしくお願いしますnote

2013年5月 9日 (木)

眠いですが、元気です!

ようやく暖かくなって来ましたが、まだ朝晩は肌寒いpenguinでも、春らしく眠くてgawkいつもより一段とボケボケしています。

バンクーバーのmidasjennyさんのブログ「Home Sweet Home from Canada」で、バンクーバーは25度というお話を聞きました。うらやましいsign01


私は相変わらず、ジタバタ(バタバタの誤りではありませんsmile)しており、新しい話題や写真がないのですが・・・coldsweats01
かなり前に、ベティちゃんみたいなカワイイお姉さんが遊びに来て下さいました。

「彩のさくさく」という名で、お米のお菓子を頂きました。

Photo


昆布、かつお、唐辛子、あおのり、黒胡麻・・・色んな味があります。

2

揚げてあるわけじゃなく、ポン菓子のような感じで、風味豊かなおせんべい。


「麦芽酢」とフォションの塩こしょうも頂きました。
もともとお酢はよく使う我が家、香りのいい麦芽酢を、すぐに使ってしまいました。


ベティ姉さんには、アボカドと鶏胸肉の前菜や、

Photo_2


妻さんケルティック・チキン

Photo_3


Fumiさんミックスベリー・クランブル(本当はもっと長い名前。サボってごめんなさいbleah)、

Photo_4

などを食べて頂きました。


ある日の楽しい時間でしたnote

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »