無料ブログはココログ

« 指輪の磨き直しと、蘭の花 | トップページ | ひな祭りとチキンブレストの照り焼き風 »

2013年3月 1日 (金)

春一番・・・

お昼前から、すごい強風

ベランダの鉢は倒れるし、鉢植えの土は風に飛ばされて行くし慌てて鉢を風のあたらない場所に移動させます。

朝から空はグレイで、遠くは煙っており、ひどい天気(特にアレルギー持ちには、外出が恐ろしい天気)。
ちょうど、夫は在宅で仕事。こういう日は、強風での事故や、アレルギーの悪化など、心配になるので、在宅なのは安心です。

お昼は、頂き物のバリのインスタント・ペーストを使って、「SOTO AYAM」というチキン・スープを作りました。
鶏肉をゆでた汁に、このペーストを溶かして煮たのがスープ。
具は、鶏肉の他に、半熟ゆで卵や、茹でキャベツを用意しました。
麺は、たまたま家にあった、春雨のような麺です。
美味しくできました
インスタントだって言ってるのに、「ほんとに料理が上手だね〜」と喜んでくれる夫


さて、あまり街には出かけないのですが、用事で出かけたら美味しいものも手に入れて帰りたいです。

先日は、渋谷だったので、とても好きなパン屋さん「VIRON」に寄りました。

Viron


レトロドールという小麦粉を使ったバゲットで有名です。
そのようなハードなパンも美味しいですが、クロワッサンや、甘いパンもオススメです。

今日は、ハード系は、全粒粉のパン、ライ麦入りのパン(どちらもハーフサイズ)。
そして、一番右側の、栗粉を入れた生地に、栗とくるみが練り込まれたパンを買いました。

Photo


切ってみたところは、こちら。

Photo_2


こちら左側のは、エシレ・バターを使用したクロワッサン。
右側のは、クロワッサンのような層になった生地に、チョコレートやラズベリージャムなどを重ねて焼いた、甘いパン。
手前のは、マドレーヌです。シンプルな見た目ですが、味わい深い仕上がりのマドレーヌ。

Photo_3


こちらも、切ってみましょう。

2

素晴らしい層ができているでしょう!


街には街の、美味しいものがあるので、用事がたまにあっても、まぁいいです


あぁ、それにしても、今日は室内にいても、クシャミが出ます。

最近の日本は、花粉だけでなく、中国からの黄砂や高濃度の大気汚染の影響で、お天気が良くても、「外出は控えた方がいい」とか、「洗濯物は外に干さない方がいい」とか、「窓を開けて換気しない方がいい」といった注意を、天気予報で聞くようになりました。
急に飛び始めたものじゃないとは思いますが、それでも、こういう日常って・・・ねぇ。



そうそう、渋谷の東急本店で、こんな面白いものを展示していました

昭和39年(1964年)頃の、渋谷駅周辺のジオラマです。

Photo_4


屋上には、今はなくなったプラネタリウム。

駅前には、都電が賑やかに行き来していたんですね。

Photo_5


デパートの屋上には、けっこうすごい遊園地が!

Photo_6


ちょうど同じタイミングでこのジオラマを見ていらした白髪の男性も、熱心に写真を撮っていらっしゃいました。
当時、都電を利用して学校に通っていたというお話や、渋谷駅前に同級生の家のお店があったというお話をして下さいました。
40年間、カリフォルニアで暮らしていらしたそうで、日本語にかすかな外国なまりがありました。帰国中に、この展示のことをお友達から聞いて、駆けつけたそうです。
懐かしい昭和の風景を見ながら、当時のお話を楽しそうにされる姿に、心が温かくなりました。ありがとうございました日本での滞在を楽しまれているといいなと思います。


« 指輪の磨き直しと、蘭の花 | トップページ | ひな祭りとチキンブレストの照り焼き風 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

わたしもこんなパン大好き!
たべたぁぁぁい ( ̄m ̄* )
わたしもジェラード好きです
その昔20年以上間に イタリアで初めて食べて感動しましたよ!

けいさん

そうそう!!このパンをブログに載せようと思った時、パン好きけいさんのことが思い浮かびましたよ
美味しいパン、いいですよね~

ジェラート、イタリアで食べましたか!
20年以上前って、もしかして新婚旅行?!
私たちも行きましたジェラート、美味しかったな~。
また行きたいですねヨーロッパ、遠いけど

新婚旅行でもローマは行ったけれど
初めてのイタリアは卒業旅行でした (*・ω・*)

そうそう 鈴懸のリンクのこと
報告しなくて ごめんなさい(。-人-。)
コメント行こうと思ってたたのに

けいさん

卒業旅行がイタリアなんて、素敵ですね
そうかぁ、けいさんちは、卒業旅行から一緒ですね
そしてまた新婚旅行でも訪ねるっていうの、いいですね〜

こちらこそ鈴懸ファンとして登場させて頂いてビックリ&嬉しかったですいいな〜、本店

こんにちは!! 初めまして
妻さんのところから来ました。
お名前は拝見してたんですが、来るのは初めて!!
ランチデート、楽しそうで拝見するこちらまで楽しくなりました。
クッキーもおいしそうだったし。。。(^^ゞ
↓の方見てたら、シュークリームも作られるんですね~
手作り派!!羨ましいです。
σ(^_^)ね、以前シュークリームを作ったら失敗して以来、
シュークリームはσ(^_^)にはハードルが高すぎた!!と
反省し封印状態です(笑)
その時のシュー皮は、“お麩”として、お味噌汁の具になりました(笑)

また来させて下さいね。
よろしくお願い申し上げます!!

あっぴぃさん

はじめましてとはいえ、私もあっぴぃさんのお名前は、妻さんへのコメントで拝見していました
いつも、あったかいコメントされていますよね。

クッキーを美味しそうと言って下さってて嬉しかったです。さらに、コメントにまで来て下さって、ありがとうございます

あっぴぃさんもシュークリームに挑戦しましたか!
そうそう、売ってるのにみたいにカッコ良く作るのは難しそうですよね・・・
でも、お味噌汁のお麩にするなんて、ナイス・アイディアそういうやわらかな発想は、お料理が得意な証拠ですね!

あっぴぃさんは、ブログをされていないのですか?

ぜひぜひ、またのぞきに来て下さい。
こちらこそ、よろしくお願いします

Hey There. I found your blog using msn. This is an extremely well written article. I'll make sure to bookmark it and return to read more of your useful information. Thanks for the post. I'll definitely comeback.| 남규리 방송사고 원본사진 http://m.newssmart.org/%EB%82%A8%EA%B7%9C%EB%A6%AC-%EA%B0%80%EC%8A%B4%EB%85%B8%EC%B6%9C-%EB%B0%A9%EC%86%A1%EC%82%AC%EA%B3%A0-%EB%8F%99%EC%98%81%EC%83%81-%EC%9B%90%EB%B3%B8/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春一番・・・:

« 指輪の磨き直しと、蘭の花 | トップページ | ひな祭りとチキンブレストの照り焼き風 »