無料ブログはココログ

« 春一番・・・ | トップページ | 新鮮野菜とホワイトデー、そして母の伊豆みやげ »

2013年3月 5日 (火)

ひな祭りとチキンブレストの照り焼き風

賑やかだったひな祭りの飾りを、食べられる日ですsmilecherryblossom

1

今どきのひなあられは、カワイイですね。

あられの中に、お内裏様とお雛様がちゃんと1つずつ入っていますsign01

Photo


けいさんがお住まいの長崎では、ひな祭りならではのお菓子に、「桃カステラ」があるそうですsign01面白いですね。こんなに日本に住んでるのに、全然知らなかったsign03
けいさんちは、毎年ひな祭りには、旦那様がお菓子を買って帰りますheart04素敵な習慣ですshine
我が家は、毎年ひな祭りなのに格闘技関係のお仕事が入ってる・・・gawk

まぁまぁ、お雛様もご機嫌なおして、お菓子をどうぞnoteなんて言いながら、お菓子を食べる日。

2_4


お昼は、作って冷凍していた鮭のおにぎりをあっためて、酢飯にし、最近よく作る鶏胸肉の照り焼き風も。
こちらは、クックパッドで見つけた「秘密のやわらかチキン」を参考にしています。
すりおろした玉ねぎ&ニンニクと、お好みの調味液(醤油、みりん、酒や塩こしょう)にしばらく漬けてから焼きます。

Photo_3


私はあまり甘辛が好きなわけではないので、甘みは控えめで、それほど照り焼きっぽくはありませんが、胸肉と思えないくらいやわらかく仕上がるので気に入っています。
オリジナルレシピは1時間漬けていますが、私はもっと長く漬けることが多いです。


2_5



夕食は、新しく見つけたお料理満載のブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」から、「豚かたまり肉とキャベツの蒸し煮」を作りました。
レシピの検索をしていて見つけたのですが、タイトルからも感じられるように、楽しいご夫婦の美味しいブログ、といった雰囲気。沢山のファンもいらっしゃるようで、レシピは、電子書籍化もされているそうです。

レシピには、写真つきで手順が示され、分量などの記載はないようですので、好みでやります。

お肉に切り込みを入れ、ニンニクのスライスを沢山さし込みます。
玉ねぎをやわらかに炒めたら、お肉も焼き、キャベツを加えて、コトコト煮ます。


Photo_4


2_6


3


我が家がおでんの時の、コトコトの方法を使いました。
キャベツが少しクタッとして、よく沸騰させたら・・・
フタをして・・・

Photo_5


包みます。

毛布の下は、新聞紙、その中に鍋が包まれています。

Photo_6


この方法だと、数時間たってもまだ鍋は熱く、具材に熱がじっくり入ります。

完成した豚肉とキャベツは、粒マスタードを添えて頂きましたhappy01



« 春一番・・・ | トップページ | 新鮮野菜とホワイトデー、そして母の伊豆みやげ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

きゃー豚ときゃべつの煮ものは
じっくり火が通って美味しそうな作り方ですね!

そしてリンクありがとうございます
長崎出身だけど 今は福岡在住なのら
長崎が懐かしくって 桃カステラは食べてます
でもとーちゃんは長崎にいたころは食べてなかったんだけどね (*・ω・*)

けいさんtulip

sign01ホントだsign03
私ったら「けいさんがお住まいの長崎では」なんて言ってますねcoldsweats01
福岡って知ってるのに、どうして〜coldsweats02ボケててびっくり。ごめんなさいsign01
優しく教えて下さって、ありがとうございますhappy01

そうなの、そうなのnotes
煮込みやおでんも、この方法だとじわ〜っと熱が入って、美味しいです。そのうえ、節電効果もありますflair

鮭のおにぎりだったの?
鮭の赤と卵の黄色が華やかで、ひな祭りっぽい♪
わざわざ作ったようにしか見えないわ!
うちではキアちゃんのお誕生日だったので、ちょっぴり思い出していたの。
毛布にくるんだ保温調理、それはじっくり味がしみ込んでおいしそう!!!
うちの毛布を使ったらものすごい大きさになるのでやってみたことがないんだけど、ポーレイちゃん家はそれように小さい毛布があるの??

妻さんcherryblossom

へへへ、おにぎり分解技でやってみましたsmile

キアちゃんのお誕生日でしたか・・・。何年たっても悲しみや寂しさはあると思いますが、楽しかったキアちゃんとの時間を妻さんが思い出して、元気にしていることが一番の供養ですね。

毛布は、柄から分かるように、昔からある普通の、おふとん用の毛布で、分厚いです。
だから、普通のおふとんにかけて寝られるくらいの大きさで、その真ん中に新聞新にくるんだ鍋を置いて、それをさらに包み込むんでます。
昔は寝具として使っていた毛布ですが、今はベッド暮らしだけど、実家からもらって、包み調理専用に使っています。
もしかすると、それくらい大きい方が、長時間保温するのにいいのかな?

おいしそー☆
料理は楽しく毎日続けていますが…自分で良いお料理ブログを探したり出来ないので、食の趣味が合うポーレイさん頼りな私です(^◇^;)

これからもチェックさせてもらいます♡

夏子ribbon

楽しく毎日つづけられるのが一番だから、夏子は良くやってますよ〜sign01忙しいのにすごいよnote

ホント、食の趣味合うよね〜shine

ぜひぜひ、一緒に色んなメニューにトライしましょうhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/50193726

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭りとチキンブレストの照り焼き風:

« 春一番・・・ | トップページ | 新鮮野菜とホワイトデー、そして母の伊豆みやげ »