無料ブログはココログ

« ひな祭りとチキンブレストの照り焼き風 | トップページ | 埼玉の春 »

2013年3月19日 (火)

新鮮野菜とホワイトデー、そして母の伊豆みやげ

ちょっと遠出をした折りに、農産物直売所に寄ることがあります。

新鮮な野菜が、安いsign01

色々買いましたが、中でも、アイスプラントとルッコラをご紹介したいですbud
こういった比較的珍しい野菜が、スーパーよりずっと安いgood


Photo


ルッコラは、イタリア料理でよく使われ、最近では珍しいというほどではなくなりました。
その風味は「ごまのような」と形容されたりします。
ほのかな苦味がある、やわらかな葉の野菜です。カルシウムやビタミンが豊富です。

アイスプラントは・・・

Photo_2

一面、こまかな水滴におおわれたような、こおっているかのような姿をしているんです。

肉厚な葉は歯ごたえがあり、葉っぱばかりのサラダに入れると、食べた時の感じに変化が出て良いです。

この水滴のようなものは、「塩を隔離するための細胞」だそうで、日本では「ソルトリーフ」とも呼ばれ、「塩味がする野菜」という紹介のされ方もしているようです。


先日のホワイトデー・・・日本のバレンタインデー&ホワイトデーには、最近、賛否両論ありますが・・・、楽しまれた方も沢山いらっしゃったと思います。

我が家では、夫が、ココナッツ入りのクッキーを焼いてくれました。
小さなカードもhappy01

Photo_4

そして、先日、伊豆へ出かけた母のお土産。温泉まんじゅうと、「小林みかん」です。
夏みかんとみかんをかけあわせた品種らしく、中には種がいっぱいですが、果汁がとっても多く、甘みだけなく酸味があります。
これはいつも伊豆に行った時にしか見かけません。

Photo_3


ごちそうさまでしたsign01







« ひな祭りとチキンブレストの照り焼き風 | トップページ | 埼玉の春 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

へ〜、直売所のお野菜でもお洒落なのがあるのね。
アイスプラントというのは初めて聞いたわ。
ルッコラはイタリアンに行くと、当たり前のようにお皿に乗っていたりするけど...実は夫の苦手な食材で、ルッコラが混ざっていると私のお皿に大移動して来ちゃうの(笑)。

御主人様の焼いたクッキー、ポーレイちゃん、写真を撮ってくれないとダメじゃない!
きっとあまりにもおいしそうだったから、写真に撮るのも忘れて食べちゃったのね(笑)。
お母様のお土産の小林みかんというのもおいしそう♪
柑橘類って、その土地でしか買えないものも多そうね。

わ〜〜妻さん、ありがとうございます〜!言われて気づきました・・・クッキーの写真sign01
おかげで追加できましたheart04

ハイ、美味しくできていましたgood

小林みかん、本当に果汁たっぷりで、独特で、母はとても気に入っているんです。

アイスプラントはたまに道の駅で見かけて試食したこともあるのですが、あのプツプツは塩分を隔離する細胞だったのですね!

旦那様、クッキーも作れるんですね。すばらしい!
うちの妻には黙っていよう(笑)

やなぎさんnotes

アイスプラント、面白いですよねhappy01
やはりあちこちお出かけですから、道の駅で試されたことがありましたか!

ハイ、クッキーも上手に作ってくれましたsmile
やなぎさんもやってみたらハマるかもしれませんよ〜wink

クッキー美味しそう!
本格的ですね(≧ω≦)b

アイスプラントは佐賀大学(隣県)の農業試験場で
大量栽培に成功したとかで
佐賀のスーパーでよく見かけます
ちょっと塩味がするんですよね

けいさんcat

ありがとうございます♪美味しかったですhappy01

アイスプラント、そちらではスーパーでも売っているんですねsign01
肉厚だから、薄い葉っぱの野菜と合わせてサラダにすると美味しいですよねclub

ポーレイさんホワイトデー過ぎてからのアップでしたね。
ダンナ様はクッキーまで焼けるのですか?
こちらには差し入れがありませんでしたよ。
来年当たりはこちらにも届くかな。
ふたつの野菜とも、オーストラリアにはまだないよ。
サラダにして美味しいのですか、
サラダ好きとしてはちょっと食べて見たいです。

takechan0312さんnotes

takechan0312さんのとこは、ホワイトデーの習慣がないから、届かないのかな〜smile
でも、バレンタインには愛する人から、真っ赤なバラを頂いて、ステキですねheart

ルッコラは、イタリア料理で食べてる可能性がありますヨ?
アイスプラントも美味しいから、サラダ好きのtakechan0312さんに食べさせたいな〜restaurant

お出かけ先で見つける農産物の直売所!!大好きです(笑)
珍しいお野菜があったり、安くて新鮮だからいつも買いすぎています。
アイスプラント、食感も味も好きです~
先日ホームセンターで苗を見つけたんですけど、
こんな最新のお野菜(笑)素人が育てるのは難しいんじゃないかな?と思いパスしてました。
天ぷらもおいしかったですよ(*^_^*)

ご主人さま、クッキーを焼かれるんですね~いいな~
うちはな~んにもしないので、羨ましいです。

あっぴぃさんhappy01

そうそう!楽しいですよね、直売所note
旅先だと、自分の土地では馴染みのない野菜が売られていたり、産地ならではのお買い得価格で、興奮してしまいますねhappy02

アイスプラントの天ぷら!珍し〜い。美味しそうですねdelicious

あっぴぃさんのブログで、まだ旦那様のお話に出合っていないな〜。後で探検に行きますsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/50835603

この記事へのトラックバック一覧です: 新鮮野菜とホワイトデー、そして母の伊豆みやげ:

« ひな祭りとチキンブレストの照り焼き風 | トップページ | 埼玉の春 »