無料ブログはココログ

« 新年明けました! | トップページ | お正月の三が日 »

2013年1月 3日 (木)

元旦

初詣は、すぐ近くの神社へ。

Photo
元旦というのはたいてい晴れるように思います。
今年も青空でしたが、昔ほど車も全く減って、澄んだ空気で遠くまで見渡せるような晴れ方をしていない気がします。
今日は、私の実家へ。
近年は、母も昔のようには手作りのお正月料理を用意しないで、お店の洋風おせちと、美味しいお刺身などでもてなしてくれます。
築地で買った無漂白数の子や、うま煮、黒豆などは今も作ってくれるもので、そういうものが少しあるとそれも嬉しいです。
Photo_2
シードルも頂きました。
Photo_3
おしゃべりして、遊んで、帰宅。
翌日の朝は頂いた洋風おせちを盛り合わせてお正月をしました。
Photo_4
2
二日目のこの日は、夫の父を訪ねます。
つづく

« 新年明けました! | トップページ | お正月の三が日 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
私は大晦日がもっと静かだった気がするの。
大掃除を済ませ、おせち料理を作り、そして夜。
冷たく静寂な空気の中に、除夜の鐘が響いて、なんとなく厳かな緊張感のようなものが漂っていたような。
それが今は12時を過ぎてもいろんな生活の音がして、特別感が感じられなくなっちゃってる。

おせち料理、我が家も1食くらいはあってもいいなと思うのだけど(笑)。
テーブルの上のにぎわいがお母様の嬉しい気持ちを表しているみたいね♪

今年もどうぞよろしくお願いします。

愛されている妻さんnote

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますhappy01

そうですね!大晦日やお正月、少しずつ静けさや特別感が薄れているような気がします。
うちのすぐそばでは、大晦日の格闘技イベントをしていたし、元旦からデパートもやっていますしね。
昔は、元日の東京なんて、ウソみたいに交通量が減って、空気さえ澄んでいるようでしたね。
日本のお正月の良さは、あの静寂と厳かな雰囲気にあると思うので、まだまだその感じがなくならないといいな〜。

妻さんのおうちでのお正月の様子も、ブログで拝見できるかなnotes楽しみにしています。
今年も、お料理色々教えて下さいsign01

あけましておめでとうございます (*・ω・*)
お互い実家があるというのは嬉しいものですね
昔は帰省するときに途中でごはん食べるお店が開いてなくて
困ったものですが今はどこにでもコンビニがあるので
便利なような
お正月の風情がなくなってさみしいような
何はともあれ今年もよろしくお願いします

けいさんcat

明けましておめでとうございますsign01

けいさんは帰省して、お正月らしいお料理を色々作られて、すごいshine
確かに、昔は、お正月の前に色々買っておかないとお店もしまっていましたが、今はね〜・・・。いいような、風情がないような。
ひいては、そんなに便利にならなくてもいいような。そしたら、原発も要らないかな、なんて考えてしまいますね〜。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ポーレイさん、明けましておめでとうございます。
大晦日の様子、拝見しました。ご夫婦でほのぼのと・・・すてきです!
うちは両方の母がそれぞれ一人暮らしなので暮れ正月はあっち行ってこっち行って・・・結構忙しいです。といっても私は飲んでるだけですが(笑)

そうそううちのHPのリンク集の「趣味いろいろ」のページにポーレイさんのブログをリンクさせていただきました。事後で申し訳ありませんが、よろしいでしょうか。

http://yanagy.jp/links/link_etc.html

紹介文など何かありましたら遠慮なくおっしゃってください。

やなぎさんbud

明けまして、おめでとうございますhappy01
どちらのお母様も、やなぎさんご夫婦の訪問を、楽しみにしていらっしゃるのでしょうね!

やなぎさんご夫婦の忘年温泉旅行こそ、素敵ですよspa
私たちも、そんなふうに過ごせるように頑張ります。

やなぎさんの楽しいページでご紹介頂いて、とても嬉しいですnoteありがとうございますsign01
「趣味いろいろ」に出ていらっしゃる他の方々のブログも面白そうですね。拝見してみますwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/48583921

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦:

« 新年明けました! | トップページ | お正月の三が日 »