無料ブログはココログ

« 風邪をひいちゃいました | トップページ | 暮れゆく2012年 »

2012年12月12日 (水)

母への誕生日プレゼント〜温泉1泊旅行・大東館(伊東)〜

のどと鼻の風邪、長引きましたが、ほとんど良くなりました!
コメントやメールでご心配下さった皆さま、ありがとうございます

さて、風邪をひく前に、母への誕生日プレゼントとして、伊東の温泉に行って参りました
母は温泉大好きなので喜んでくれますし、プレゼントとはいっても、私たちにとっても楽しみな行事です。
お天気は、バッチリ

1

その時々の懐具合に合わせ、無理ない場所とお宿を選んでおり、今回は、以前夫と2人で行ってみて、とっても気に入った温泉宿「大東館」さんへ出かけました。
お宿の好みは色々だと思いますが、私たちにとって大東館は、温泉宿に求めるものを満たし、とっても居心地のいい宿なんです

15

まずは、温泉が、100%源泉掛けながし、お湯の質も好みです(塩気が強い温泉だと、肌荒れにかえって刺激になってしまうことがありますが、こちらのはやわらかでつるつるします)。
敷地内にある源泉からふんだんに湧き出るお湯には、加水や加熱、循環などは一切ありません。

10

お風呂は、大浴場が男女それぞれ(時間により入れ替えです)あり、さらに、貸し切り風呂が3種類あります。
貸し切りと言っても、予約など面倒なことは一切なしで、無料です(宿泊代の中で利用できます)。
ロビーの近くに、それぞれの貸し切り風呂の状態がひと目で分かるライトが設置されていて、使用中であれば点灯しています。ライトがついていないお風呂はいつでも使えます。ちょうど、飛行機のトイレの使用状態と同じような仕組みです。

貸し切り風呂は、ひとつが五右衛門風呂。

8

別のひとつは寝風呂で、薄暗い中横になってお湯につかると、美術学生さんたちがデザインした星空のような空間が広がります。
もうひとつは、露天風呂で、木が程よく配置され、気持ちいいですよ〜。

9_2

五右衛門風呂へは、昔の防空壕を通って行きます。

6

いわれも書かれていますよ。

7

夜の露天風呂はこんな感じでした。

9

それから、各部屋についている内風呂も、温泉なんです

5

そして、夕食がついていません。それぞれ、好きなものを食べに外出することができ、伊東駅も徒歩でそう遠くありません。

朝食は地元の野菜を沢山使った、洋食メニューです。

ビジネスホテルの朝食をイメージして頂くと、近いです。それを、よりアットホームに、手作りにした感じです。

13

「赤大根の梅サラダ」が、すごく美味しかったです

11

朝食の時間には、品のある大女将と、若くてかわいらしい若女将にお会いできます

そして、低料金で温泉を堪能できるのも魅力です。
こちらが、宿泊料金表です。
夕食などに手をかけず、連泊の場合も基本的にアメニティだけ新たに用意され、掃除はありません。
そういう合理化をしつつ、スタッフの皆さんの対応は非常に丁寧で温かです。どなたに会っても、私たちが何号室の宿泊客なのかを把握されていることにも感心しました。

嬉しいことに、メイク落としや化粧水などを貸し出して下さいます。
他にも、フロントにお願いすれば貸して頂ける物が色々あり、全ての宿泊客や全ての部屋に何でも揃えずに、必要な人に必要な物を無料で貸すというのが、またいい方法だと思います。
もちろん、浴衣やタオル、歯磨き、ひげそりやブラシなどの基本の品は、部屋に用意されていますよ。

今回も、とても居心地良かったです。ありがとうございました
日本各地の温泉を体験している母も、大東館のお湯を気に入ってくれました。
また、ぜひ行きたいです

翌日は、「一碧湖」という場所へ行ってみました。
ちょうど紅葉が美しい頃でした。

Photo

落ちてしまった葉が、また美しいものですね。

2

湖の周りを散歩でき、ちょっと森林ウォーキングの感じが味わえるのも気に入りました。

5_2

母に元気でいてもらって、また一緒に温泉に行きたいです


« 風邪をひいちゃいました | トップページ | 暮れゆく2012年 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

伊東・大東館、良さそうな宿ですね!
一番大事なお湯は源泉かけ流しだし、スタッフの誰もがお客の部屋を把握しているというのはなかなかできることではありません。「岩の湯」なみです(笑)
夕食なしというのもいいですよね。伊東には美味しい寿司屋もたくさんあるし。
お母様もさぞや喜ばれたことでしょうね。

一碧湖の紅葉もきれいです。

私もこの前の日曜月曜に友人と伊豆・稲取温泉に行ってきたんですよ。
どうやら一週間違いのようですね。
風邪はいかがですか。私も何週間か前に同じような症状の風邪をひきました。長引く風邪ですよね。お互い、気をつけましょう。

やなぎさん

温泉通からのコメント、嬉しいです
やなぎさんも似たような時期に伊豆にいらしていたんですね!
一碧湖は、初めて訪ねましたが、山の中というほどの場所まで来ていないのに、ハイキングの感じを味わえました。

やなぎさんも、寒い中お庭でのお仕事が多い時期のようですので、また風邪をひかぬようお気をつけて下さいね

ポーレイちゃんが以前お勧めしてくれた所ね!
いいな〜、温泉。
お部屋のお風呂も温泉なのね。
行きたいな〜。
でも、問題は一緒に行く人が温泉に全く興味がないこと。
伊東に行く意味がほかになにかあれば、そこに泊まるのもいいと思うんだけど...
ともあれ、お母様に喜んでいただけたのはなにより!
親孝行できて良かったわね♪♪
紅葉、綺麗〜!

妻さん

はい、以前話した温泉ですよ
そうかぁ〜、旦那様は温泉自体に興味ないんですね妻さんが温泉やお風呂大好きだから、もしも旦那様が人と入る温泉が嫌なだけなら、いい宿かもしれない!と思ったんですが
でも、お2人は景色がいいホテルに泊まって、海やサイクリングなど、楽しめることがいっぱいのご旅行をいつもされていますもんね!
動物は、旦那様もお好きなのかな(妻さんは好きですよね)。長野の温泉猿、楽しみですね!

うん、一緒に旅行って
ほんと一番の親孝行だなぁって思います
一緒に楽しめるって嬉しいですよね
わたしはもう奉仕の旅になってしまうので
ポーレイさん 今のうちにたくさん楽しんでくださいね

わたし露天風呂大好き!

けいさん

ありがとうございます
親孝行っていうほどでもないですが、一緒に楽しめるっていうのは、本当に嬉しいものですよね。
あったかい言葉、ありがとうございます

そうそう、けいさん露天風呂大好きなんですよね
確か、最初はそんなに温泉好きなわけではなかったけど、旦那様に連れられて、露天風呂の気持ちよさにハマったような感じだったと記憶しています。
旦那様、出張から早く戻られるといいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 母への誕生日プレゼント〜温泉1泊旅行・大東館(伊東)〜:

« 風邪をひいちゃいました | トップページ | 暮れゆく2012年 »