無料ブログはココログ

« 母への誕生日プレゼント〜温泉1泊旅行・大東館(伊東)〜 | トップページ | クリスマス・ディナー »

2012年12月18日 (火)

暮れゆく2012年

先日の衆院選の投票率、小選挙区では戦後最低の投票率(59.32%)となったそうですね。

代わり映えしない政治に、投票のむなしさを感じる気持ちもあると思いますが、今回は原発についての国の方向を決めるかもしれない選挙であり、普段ほかに意見を表す手段がほとんどない私たちが、気持ちを表せる数少ない機会だっただけに、参加しなかった人たちが多かったことは、とても残念です。
そして、今年も暮れようとしています。
外出が少ないせいか、原発や復興が気になるせいか、クリスマス気分(もちろんいわゆる日本のクリスマスイベントとしてのです)になかなかならない今年です。
母が、夏の間に育ったオキナワスズメウリの実を使って、リースを作ってくれました。
Photo_2
リースをひっかけたのは、ニームという木で、こちらがリース(オキナワスズメウリ)の実です。
Photo
この実が次第に赤く変わるので、それも楽しみ。
もともとは、ベランダで色々な種類のグリーンを育てていた友人が、夏の緑のカーテンとして活躍したオキナワスズメウリを、リースにして分けてくれたのです。
それをまた植えて育てて、今度はその実でリースができました。
そして、最近、母がお世話になった人や親しい人たちに贈っている手作りの置き物たち。
Photo_3
右側から、幸運のブタ、リラックスのカエル、2つのお地蔵さまです。
お地蔵さまは、表情豊かで、なかなかいいじゃん
歌ってるようにも見える
歌うといえば、先日、ある保育園でライブをさせて頂き、恒例の地元のクリスマスライブに参加させて頂いて、今年のステージも終わりました
いつもいらして下さる皆さま、今年もありがとうございました
来年も、より楽しんで頂けるステージを沢山できるようにしたいです。
クリスマスライブでは、こんなカワイイものを頂きました
2
早速、携帯につけてま〜す
Photo_4
一緒についているのは、宮城出身の方から頂いた身代わり地蔵と、福島から埼玉に避難していらっしゃる方の手作りアクセサリーです。貝にきれいな布が貼ってあり、鈴がついていて涼やかな音がします。
来年は、どんな年にできるでしょうね。
と、ようやく、年末が近づいているような気がして来た今日この頃です。

« 母への誕生日プレゼント〜温泉1泊旅行・大東館(伊東)〜 | トップページ | クリスマス・ディナー »

コメント

原発とか、9条の改憲とか、ホントにこの結果でいいの?って感じよね。
これでは日本は原発存続で、戦争できる国になってしまう。
増税せずに目先の経済だけ考えて、“輪転機をフル回転させて、じゃんじゃんお札を刷ればいい”なんて言う人が総理大臣だなんて。
次の世代に負の遺産をまた増やしてしまう...

お母様手作りのリースや小さなプレゼント達。
気持ちが温かくなるわね♪

リースの実の色が変わっていくって 楽しみが長く続いていいですね

自民圧勝
ほんとうにそれでいいのかしら…
たしかに民主は期待外れではあったけど
そんなにすぐに効く特効薬なんてないと思うの
権力のとりあいばっかりやってるように見えますxxx

妻さん

日本、どうなって行くんでしょうね。
政治家も、一般の人も目先の利益に弱いみたいなのが、選挙の度に見えるように思います。

ほんとですね、手作りの贈り物で、少しは気分もあたたかくなります

けいさん

そうなんです、リースの実が赤くなるとそれもまたカワイイのです。そうなったら写真のせますね。

ほんと、ほんと、自分でやってもすぐに出来ないことがいっぱいありますよね
大改造を急にやるのは難しいし、予想以上の反動を受けるかもしれないし、託す方も、実行する方も、根気と誠意が必要ですね。

こんばんは。
「愛されている妻」さん、そして「けい」さんの仰るとおりだと思います。私の周りでは同様の声ばかりだったのに・・・どうしてあんな結果になってしまったのか。。。不思議でなりません。

オキナワスズメウリ、かわいい実ですね。植物好きの私はほしくなってしまいました。

ポーレイさんは、ライブ活動をなさっているのですね!
どんな曲を演奏されるのですか?

やなぎさん

本当に、そうなのです。やなぎさんも、妻さん、けいさんも、周りの方々はそうおっしゃっているのに・・・ね。

オキナワスズメウリ、とってもかわいいでしょう
母は鉢植えで育てましたが、ものすごく成長していました(ツルになってしげるので、緑のカーテンとしてはいいのですが)・・・やなぎさんのお庭の大切なバラやその他ステキな植物の邪魔にならないようなら、ぜひ、種をお試し下さい。
もしよろしかったら、私のブログの上、左側の列に、「メールを送る」というところがありますので、そこをクリックして、ご連絡下さい。上手くメールをお送り頂けるといいのですが

ライブは、夫とのツインボーカル、友人のキーボード、ベースと一緒にバンドを組んでやってます
主に英語の歌詞のポップスやソウルと呼ばれるジャンルですが、日本語の歌も歌いますし、いいと思ったらなんでもかな
たまにですが、レストランやライブハウスで、音楽とお酒を楽しんで頂ける、夫婦漫才みたいなライブをしていますので、やなぎさんもお近くだったらよかった〜

夫婦漫才みたいなライブ?? 
お近くではないので、YouTube にアップして欲しいなぁ(笑) 
今年の不思議な出会いに感謝。 このご縁にありがとう。

良いお年を!

ハイキングガイドの田中さん

ぎゃあ〜〜〜!YouTubeになんて、恐ろしいことを言いますね〜

本当に本当にすごいご縁でしたね
どうもありがとうございます。

田中さんも、天女の啓子さんと良いお年をお迎え下さい。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

ポーレイさん、おはようございます。
そっか~、オキナワスズメウリはツルになって茂るんですか。そうなると残念ながら植えるところがありません。考えてみるとウリですからあたりまえですね。種のこと、ありがとうございます。

YouTubeアップに私も一票!!

やなぎさん

了解です
やなぎさんの大事なバラたちに、迷惑がかかってはいけないので、ご考慮頂いてよかったです。
オキナワスズメウリは頑丈なようです。プランターでもツタ用に柵を設置してやればよく育つと思いますので、もしもまたご興味が出たらいつでもおっしゃって下さい。
種は、このリースの緑色の実が真っ赤になり、その赤もあせてシワシワになってから収穫ができますので、まだまだ先ですが。

YouTubeにライブの様子をのせる勇気はまだ出ないですね〜
面白いバンドだとはおもうんですけれどね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 暮れゆく2012年:

« 母への誕生日プレゼント〜温泉1泊旅行・大東館(伊東)〜 | トップページ | クリスマス・ディナー »