無料ブログはココログ

« 冬の気配〜温泉好きにおすすめ、やなぎさんのHP〜 | トップページ | 連続妻さんレシピ&うちの羽根つき餃子 »

2012年11月19日 (月)

ブログ仲間とデート♪と、今日の残念なニュース「電力株急騰」

ちょっと前の話題ですが、「もふもふメインクーンぎんたの日記」のけいさんが、福岡からいらしたので、「私と夫と猫の幸せ生活」の愛されている妻さんと3人で、お茶をしました

けいさんと妻さんは、私が合流する前から、東京タワー観光も満喫されましたよ。
その様子は、妻さんのブログ記事「博多からあの方が!」に詳しく掲載されています。

この日の東京タワー。

Photo

それから、オープンカフェでお茶をしたいというけいさんのご希望を叶えるべく、六本木のカフェ&レストラン「Va-tout」へご案内しました。

といっても、私の方向音痴のせいで、寄るべき経路をたどらずに到着してしまってでも、全員が健脚と分かり、おしゃべりも楽しく歩くことができました

Va-toutでは、あの、けいさんのブログで有名な、ががちゃんたちが登場博多からやって来たんですよ〜。

Photo_2

お2人から、色々頂き物をしました。

けいさんは、東京へ出張中の旦那様へ持って来るあれこれが沢山あるにも関わらず、わざわざ空港で、博多のお土産を選んで来て下さったそう。面白い表情の、甘いおせんべいですおやつにイイ

Photo_3

短い東京滞在中の、貴重な時間を分けて頂いて、ありがとうございました

けいさんの東京滞在日記の中で、この日の様子は、こちらから。

妻さんからは、「あれ、私って誕生日だった?」と思ってしまうくらいのプレゼントの数々。

素敵な女性の妻さんならではのセレクトです。

お手入れグッズ。Photo_4

お掃除グッズ。Photo_5

妻さんの旦那様のご出身、イギリスの有名なお菓子、ショートブレッド。細長いのや丸いのは見たことがありますが、犬の形は初めて!Scottie Dogsだそうです。
Photo_6

お2人とも、ありがとうございました

普段はブログでしか交流していない方たちでも、実際に会おうとできる関係っていいなと思います。


楽しい話題の後になんですが、でも、世の中そういう面もありますので、お許しを。

個人的にはなぜなのか〜?!と思わずにいられないニュースが、今日見たニュースの中にありました

タイトルは「電力株急騰 自民政権に期待感 「原発さえ稼働すればすぐに黒字」」。

原発稼働停止後、業績悪化のため低迷していた原子力発電所を持つ電力会社各社の株価でしたが、14日の野田首相による解散表明以降は、急上昇をしているそうです。

自民党は原発再稼働について前向きなため、その自民党が政権を奪還するのであれば、電力会社の業績も改善するのではないかという期待感が広がっていることの表れで、株価が上昇を始めているそう。

要するに、こんな話でした。

私は、電気のない生活なんて極端なことを主張するつもりはないですが、行き過ぎた発展を見直す必要があるんじゃないかなと思っています。

病院など、どうしても沢山の電気を必要とする場所には、沢山供給できるようにして、街の中で明け方まで明るすぎる程ついている電気たちを、もっと減らせないのかなと思います。

月に住むことを考えたり、宇宙で実験をしたり、ほんの数分の短縮の高速新幹線を開発したりできる頭と技術を、真剣に電気の供給問題のために使えば、原発を使わない生活もできるんじゃないのかなと思わずにいられません。

どこまでも便利さを求めればきりがないのは分かり切っていることだし、もはや誰もコントロールができない原子力エネルギーを、後世に渡る多大なリスクを抱えながら使う意味はどこにあるのか分かりません。

経済活動が・・・と言う人もいるけど、経済活動と、なるべく健康で、核や放射能を心配しないひとつの生き物としての人間の暮らしと、どっちが大事なのか・・・。きっと、迷わず「経済活動」と言う人も沢山いるのが、今の日本なのかな。

そうじゃない人も、もちろんいらっしゃるはず。でも、日本という国が目指す方向を、個々人で変えることの難しさを感じていらっしゃると思います。価値観がひとつなら、話は早いのですが、そうじゃないのが実際です。戦争のない平和な世界をみんなが望んでいるわけでもないのと同じかもしれません(戦争を、信仰や政策に必要なものとして考える人もいる現状)。

とりあえず、節電はつづけます

 

« 冬の気配〜温泉好きにおすすめ、やなぎさんのHP〜 | トップページ | 連続妻さんレシピ&うちの羽根つき餃子 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

わぁ、素敵にご紹介下さってありがとう
久し振りにポーレイちゃんの笑顔を見られて、嬉しかったわ♪
ご主人様のお顔を拝見することもできたし!
そのスリッパはね、私も使っているの。
でも、お掃除にはあんまりならないかな(笑)。

今日の朝刊の一面も安倍相場の話だったわ。
「輪転機をぐるぐる回して、日本銀行に無制限にお札を刷ってもらう」って、あまりにも無責任な言動。
これ以上次世代に負の遺産を残してはいけないって!!!
あんな極右思想の人は危ないって!!!
...と思っていても、民主党は沈みかけた船って感じだし。
とにかくささやかな1票でも投票に行くしかないわ。

うちの庭では今年もサフランが咲いてるの。
ポーレイちゃん、今年もめしべを取ってるのかしら?と考えていた所。

妻さん

短い時間でしたが、本当に楽しかったですねありがとうございました。
妻さんが、あんなに沢山のプレゼントを、平気な顔をして持って歩いて下さっていたことにも、ひとつひとつ思いながら選んで下さったと思えることにも感激でした

スリッパ、私も今はいてま〜す。あったかい少しはきれいになってるかもという感じがイイです

本当ですね、ダメだからって放棄したらもっとダメですね。
それにしても、政治家から普通の人まで、あまりにも目先の利益に捕われているように思えることが増えました自分も気をつけないとですが、もっと足ることを知って、他者のことを思える生活がしたいです。
ところで、妻さんちの、将来田舎暮らしのアイディアは、イギリスででしょうか、それとも日本か、もしくは全く別の国なのかな〜。

サフラン、今年も乾燥させたい去年は23本の収穫でした(笑)

ご紹介いただいてありがとうございます (*・ω・*)
おかげさまで とっても楽しく過ごせました
ありがとうございます(≧ω≦)b

我唯足知 はわたしも心に刻んでいる言葉です
ちょっと不便でもいい
原子力はいらない…と 長崎出身者として切に思います

けいさん

こちらこそ楽しかったです
ありがとうございました

「我唯足知」と言うと、カッコイイですね
けいさんがおっしゃるように、少しの不便ってあって悪いものじゃないですよね。そこを電気で解決しなくても、不便をちょっと工夫して生活するのが人間の知恵じゃなかったかな・・・と思います。
そして、長崎のご出身ならではの思いを書いて下さって、ありがとうございます。その思い、日本人なら他の地域にいても感じたいものです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブログ仲間とデート♪と、今日の残念なニュース「電力株急騰」:

« 冬の気配〜温泉好きにおすすめ、やなぎさんのHP〜 | トップページ | 連続妻さんレシピ&うちの羽根つき餃子 »