無料ブログはココログ

« 連続妻さんレシピ&うちの羽根つき餃子 | トップページ | 風邪をひいちゃいました »

2012年11月25日 (日)

おやつ作り

先日、お誕生日のお祝いをした母を再訪したら、お菓子を色々頂きましたsign01

デパ地下の和菓子屋さんで、この日一日限りの限定販売だったという、季節のお餅。
中のあんこには、小さな栗のかけらも入っています。

Photo

2

こちらは、甘くてしょっぱい、後をひく美味しさの揚げ菓子。
たまたま以前、母と見つけて買ってみてから、ファンになったお菓子です。

Photo_2

関東では、普通にスーパーで売られたりするのは見たことがないですが、製造会社のある関西地方では、よく知られたお菓子のようですsign01

久しぶりの素敵なお菓子・・・モリモリ食べちゃいました〜smile

でも、現在の基本は、「食べたいものは(なるべく)作るライフ」ですnotes

朝のお茶菓子に欠かせない甘いもの、こないだは、柿のケーキ。

Photo_3

今日は、同じ要領で、りんごのケーキを焼きました。

Photo_4

王林という種類のりんごをたっぷり(ケーキの上にも、中の生地にも)使って、バターに黒糖とヨーグルトも加えました。
毎日食べるので、甘さはかなり控えてあります。が、ちょっと控え過ぎたかな。もう少し甘くていいですね。
それにしても、自分で作っていると、売られているお菓子は、あの味や旨味を出すのにどれだけお砂糖やバターを使っているかと思います。まさに贅沢品だな〜と分かりますね。


りんごを沢山焼いたついでに、週末も仕事の夫に、おやつを作りました。
アレルギーなのか風邪なのか(鼻が止まらず熱っぽかったり、2つはとてもよく似ています)、鼻やのどの症状がひどい夫wobbly
作ったおやつは、大好物のクランブル。今回は、アップル・クランブルです。
生地は、バンクーバーのパティシエであり、料理人である、Fumiちゃんに以前教えて頂いた「ミックス・ベリー・スニッカー・ドゥードル・クランブル」と同じですgood
焼きたてのアツアツに、バニラ・アイスクリームを少しずつのっけて、美味しそうに食べていましたnote

2_2

あと数日で、今年も最後の月、12月ですsign01


« 連続妻さんレシピ&うちの羽根つき餃子 | トップページ | 風邪をひいちゃいました »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

お元気ですか?すっかり寒くなったでしょうね。
ケーキも得意なのですね、焼いたらお届けして下さい。
家の相棒がケーキ大好きなんですが、、、。
寒いのが嫌なら暖かいシドニー着てね、
楽しみに待っていますよ。

わたしもアップルクランブル大好き!
今年は作らなくっちゃ(^_^;)

鶯ボールは 大阪とか関西の方がポピュラーみたいですね
九州でもふつーに売ってます
でもわたしは大人になってから知ったかなぁ

takechan0312さんhappy01

行きたいよ〜sign01
相棒さんにも、ケーキをお作りしたいですねnote

日ごとに寒くなる日本ですmaple
また、あれで会話しましょうねnotes

母の誕生日を祝って、近く(静岡)の温泉に行って来ますspa安くて良い宿なので、帰ったらブログにも載せますね!

けいさんapple

けいさんも、アップルクランブル好き&作る派ですねwink

そして、鶯ボールsign01
普通にスーパーで売ってるんだ〜happy02いいですねsign01あれ、美味しいですね〜catface

うわ〜、おいしそう♪
ポーレイちゃん家は朝にお茶するの?
なんか素敵〜☆
我が家は夫が仕事の日は朝バタバタで、お休みの日は朝遅くって。
っていうか、夫が甘いものを食べない人なので、ケーキとか焼いても食べてくれないから、全部自分で責任取らなくちゃならなくて...
でも、熱々のアップルクランブルなら食べてくれるかな?無理かな?

ご主人様、風邪だった?アレルギーだった?
風邪だと数日で治るけど、アレルギーだと大変ね。
お大事に。

妻さんheart

ハイ、我が家は朝、コーヒー&甘いものやヨーグルト、くだものなどを食べますnotes私がそうなので、夫がつきあってくれ、今では2人ともの習慣になっています。

旦那様、英国人ですし、できたてのクランブルなら召し上がるかもしれないですね!
妻さんはお料理が上手だから、お菓子作りも食べる人さえいれば、色々されるでしょうね〜sign01

夫の体調を気遣って下さって、ありがとうございますhappy01アレルギーみたいですが、重症すぎて風邪にそっくりcoldsweats02耳鼻科で鼻のお薬を出して頂いて、かなりおさまって来ました。

アップルクランブル作りました (*・ω・*)
リンクもしちゃいました
事後報告ですみません(いいよね?)

けいさんheart

もちろん、いいです。というか、のっけて頂いて嬉しいです。ありがとうございますhappy01

けいさんも、アップルクランブルお好きなんですよねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/47973788

この記事へのトラックバック一覧です: おやつ作り:

« 連続妻さんレシピ&うちの羽根つき餃子 | トップページ | 風邪をひいちゃいました »