無料ブログはココログ

« ブログ仲間とデート♪と、今日の残念なニュース「電力株急騰」 | トップページ | おやつ作り »

2012年11月22日 (木)

連続妻さんレシピ&うちの羽根つき餃子

イギリス人の旦那様と結婚されてから、洋書の料理の本なども参考に、お料理の腕をあげ、そのレパートリーを簡単にして紹介して下さっている、愛されている妻さん。

その妻さんレシピから、いくつか作りましたhappy01

まずは、豚の肩ロースにハーブや玉ねぎをまぶして焼く、「イタリアンローストポーク」。

詳しい作り方は、妻さんのレシピをご覧下さいね。料理名から飛べます。

豚に切り込みを入れ、玉ねぎやハーブを詰め込んで、オーブンで焼きます。

2

焼く時に、熱湯をある程度入れて、後でその部分をソースにするというのもポイントなんですが、私は・・・焼き過ぎましたsign01

3

周囲のソースになるはずだったところは焦げてしまいましたが、お肉は大丈夫wink
美味しくできましたshine

4


そして、先日、ターメッリクの黄色を生かした鶏ごはん、「アロスコンポリョ」を作りました。

Photo

見た目も華やかで、鶏の手羽元の旨みが出た、美味しいごはんです。

そして、その翌日、同様に鶏手羽元を使った、ピリ辛ごはん料理「ジャンバラヤ」に挑戦です。この日は母の誕生日で、夫と一緒に母を訪ね、夕食を作りました。
そう、2夜連続の妻さんレシピ、鶏ごはん料理は、この日が本番ですsign01

作っているところはこんな感じです。実家にはパエリア鍋があるので、それを使用しました。

Photo_2

食卓に並んだ料理の中には、もうひとつ、妻さんのレシピがあります。
水菜のサラダの上にのせた、「チキンブレストのフライ」です。

Photo_3

お酒にあまり強くない母でも、オーガニックのワインや、酸化防止剤無添加ワインは、問題なく飲めるようだと分かって来たので、この日はメルシャンが出している酸化防止剤無添加のスパークリングワインというのを用意しました。

妻さんレシピ、大活躍ですsign03ありがとうございますheart04
美味しい物を食べると(それもなるべく楽しい人たちと)、心身共に元気が出ますね。
それを作ってる人の気持ちも、一緒に食べてるからかもしれませんねwink

寒い今夜は、スタミナ&パワーの、焼き餃子です。
以前、蒲田にあるニイハオという羽根つき餃子で有名なお店のオーナーに、羽根つき餃子の作り方を見せて頂いてから、我が家も羽根つきをよく作ります。

パリパリ感を味わうのが好きな方にはもちろん、餃子の焼き色が見えないから、焼くのが難しいなと感じている方にも、羽根つきはオススメです。

フライパン表面の状態が分かりやすいです。

2_2

ちょっと黒くなっちゃったかな?と思いましたが、これくらい、色よく焼けました。

3_2

これは、大ぶりサイズの餃子の皮を使った方、奥のまだ焼いてない分は、小さめの皮で作
りました。
どっちも美味しいけれど、私は、パリパリをより楽しめる小さい方かな?
みなさんは、どちらがお好みでしょうhappy01

中身は、白菜と、挽き肉は今回、豚の肩ロース肉(イタリアンローストポークで使用したのと同じ部分)を、自宅のフードプロセッサーで挽いて使いました。
すると、混ぜている時の手触りも、お肉がフワフワと空気を含んだようにやわらかでした。

1

冬は寒くて、空もどんよりすることもあり、なんだか疲れますが、冬ならではの快晴の日もありますsun
風邪をひかないように気をつけながら、美味しいもの食べて、楽しく行きましょうsign01


« ブログ仲間とデート♪と、今日の残念なニュース「電力株急騰」 | トップページ | おやつ作り »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな料理の数々、すばらしい!
料理がお上手なのですね。
手作り料理で誕生日祝い・・・お母様もさぞやお喜びだったでしょう。

餃子も美味しそう。
私も小さめの方が好きかな・・・

そうそう、美味しいものを食べて(私の場合、プラス美味しく飲んで)、
楽しくいきましょう!!

やなぎさんbottle

料理は好きですが、上手と言うほどではないですねcoldsweats01今回の色々も、妻さんのレシピがあったからこそですnotes

餃子って、たまにとても食べたくなりますよねsign01

そうですねhappy01美味しいものと美味しいお酒、やなぎさんの場合は、温泉とばらもですねwink

しゅてきお料理!
妻さんレシピ(≧ω≦)b

たくさん作ってくれて、ありがとう〜shine
イタリアンローストポークはソースがなくなっちゃってちょっと残念だったわね。
ポーレイちゃん家はガスオーブンなのかしら。
うちは電気のオーブンレンジで温度が表示より低いので、レシピも少し高めに書いてるかもしれない。ごめんね。
オーブンって、すっごく個性があるのよね〜。
とにかく、お母様、お誕生日おめでとうございます。
大事な娘の手料理でお祝いしてもらえるなんて、お幸せね!!!
餃子、おいしそう〜♪
なぜか、うちの夫は羽根つきを嫌がるの。
今日も寒いけど、ポーレイちゃんも風邪などひかないようにしてね♡

けいさんchick

そう!妻さんレシピは、しゅてきお料理ですshine

けいさんの干し柿、今年はどうなるかな。きっと美味しくできますねsign01

妻さんnote

妻さんレシピ、大活躍でした。ありがとうございますhappy01

そして、母へのメッセージも、ありがとうございますheart04

旦那様は、羽根つき嫌なんですね〜。餃子はシンプルだけど、色々好みがある一品でしょうね(ニンニク入れる入れない、羽あるない、タレはラー油入れる入れない、など)。

ローストのソースは、単純に私が入れた水が少なかったのと、最初の設定温度がちょっと低くしちゃってたんだと思います。
妻さんがおっしゃるように、オーブンて個別の差がありますよね。自分のオーブンのクセを知ってこそ使いこなせる面がありますね〜。
うちのは、電気の(上下ヒーター)コンベクションオーブンです。
前は、古い型のオーブンレンジを使っていたのですが、すごく使いづらくて、コンベクションオーブンにしましたbread

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/47939803

この記事へのトラックバック一覧です: 連続妻さんレシピ&うちの羽根つき餃子:

« ブログ仲間とデート♪と、今日の残念なニュース「電力株急騰」 | トップページ | おやつ作り »