無料ブログはココログ

« 夫の料理〜ラザニア〜 | トップページ | 時差対策 »

2012年9月 6日 (木)

ぼちぼち旅支度&薬膳の実

旅行前にやるべきイベントが、ひとつひとつ始まり、それが終わり始め、いよいよ今週末は、直前の準備時間となりますsign01


今日は、調味料や乾燥ハーブを小分けしました。
今回の旅行では、全泊、キッチンが使える環境ですdelicious
旅先での外食も楽しいですし、一日出歩いて疲れる日もあるでしょう。どこまで料理できるか分かりませんが、特にバンクーバーのあるブリティッシュ・コロンビア州のように、食材が豊富な土地での料理は、娯楽のひとつですnotes
特に、夫と一緒に料理するようになってからは、楽しさの感じられ方も倍増しましたhappy01
調味料をあれこれちょっとずつ小袋に入れ、集まって来ると、ワクワクします。

Photo


旅行前のイベントのひとつが終わった日、その仲間たちと中国料理店で昼食会が開かれました。
普段、行くことのないお店ですが、中国は青島(チンタオ)出身の店主が営んでいて、感じがいいです。

「薬膳八宝茶」なるものを頼んだら、菊の花、クコの実、などなど色々入ったお茶でした。
お湯を入れてしばらく待つ間に、乾燥していたそれらが水中で大きくなり始め、お茶がよく出る頃は、花や実がたくさん見えて、キレイです。

その中に、スポンジのような、キクラゲのような、不思議な物が漂っており、店主にたずねたら、硬い殻に入った実を持って来てくれました。
名前は・・・「パンダー」という音が入っていたのですが、忘れました。
その実、ノドにとてもいいそうで、お湯でふやかして、黒砂糖を加えて飲むといいよ、と教えて下さいました。
実を2つ下さったので、「ありがとう!歌を歌うので、ノドにいいなんて嬉しいです」とお礼を言うと、それならもっとあげようsign01とおっしゃって、こんなに下さいました。ありがとうheart04
横の紙に、実の名前を書いて下さいました。パンダー・・・なんだったかな。

Photo_3


これからの季節に重宝しそうです。


« 夫の料理〜ラザニア〜 | トップページ | 時差対策 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

キャー(><)
いよいよですね!
旅の準備って楽しいですよね
現地の食材で料理するのも楽しみのひとつ!
レポート楽しみにしてますね

けいさ〜んnotes

ハイ、いよいよで〜すsign01
そうなんです、食材豊かな土地では、料理するのも楽しみですよねdelicious

けいさんご家族の、沖縄弾丸旅行も楽しんでますよ〜。
さすが、海がきれ〜いwave

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/46974904

この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼち旅支度&薬膳の実:

« 夫の料理〜ラザニア〜 | トップページ | 時差対策 »