無料ブログはココログ

« 2012年の旅〜バンクーバー、ロッキー&ソウル〜その4  | トップページ | 2012年の旅〜バンクーバー、ロッキー&ソウル〜その6 Mt Robson(マウントロブソン)、Kinney Lake(キニーレイク) »

2012年9月28日 (金)

2012年の旅〜バンクーバー、ロッキー&ソウル〜その5 最長ドライブの日

自然の中で生活するRomyさんの宿、明け方4時半頃、犬がよく遠吠えしていました。
犬は2匹飼っているそうなので、その子たちかと思っていたら、コヨーテが近くまで来ていたそうsign01
朝、出発の準備をしていたら、鶏小屋を見まわって来たというRomyさんと会いました。
以前は、七面鳥を何羽もやられてしまったそうだけど、今日は大丈夫だったようです。
今度来ることがあったら、農園や家畜も、ゆっくり見せてもらう時間があるといいな〜confident
Romyさんの宿、Hostel Shiloh_Worksは、キッチン、バスは共同で、ダブルルーム1泊CAD50.00(為替は現在CAD1がだいたい80円ですが、両替やカード払いなどのレートなら85円として、4250円です!)。

7時前に出発。気温は7度です。

Photo_23


緑が深い山の中を走ります。

Photo_24


雪山が近いです。

Photo_25


山の谷になった所は、まだまだ日がささず、暗いうねうね道。
これが延々とつづいた午前中は、運転手も辛かったですねcrying

Photo_26


道幅はわりと狭く、すぐ脇はゴロゴロ岩の斜面だったり。

Photo_27


9時半近く、Lilloettという町に到着。まだインフォメーションは閉まっていました。
ガソリンを補給し、コーヒーを買います。
コーヒーですが、カナダやオーストラリアで、「Fresh Brewed」という、いわゆるドリップコーヒーを飲むと、私たちには薄すぎることが多かったです。
ガソリンスタンドのコーヒーは最終手段にしようと思い、美味しそうなお店はないかと見渡すと、朝ごはんを出しているカワイイお店を見つけました。

Photo_29

でも、コーヒーは・・・やぱり薄かったですcoldsweats01


道は曲がりくねっていますが、山の中より開けて、走りやすくなりました。

Photo_30


カナダは、トラックも大きいsign01

Photo_31


高速道路は別に広くもないけれど、周囲は広大な景色が広がり、トラックも長いです。

2


さて、昨日、宿泊したPembertonから、目指すは国立公園Jasperの近く、Tete Jaune Cache。
Mt Robson(マウント・ロブソン)という、州立公園のすぐ近くです。

ここへ向かうなら、まずは1号線を東へ走り、バンクーバーからロッキーへの交通要所となっているKamloops(カムループス)を経由して、北上するのが定番かと思いますが、私たちは、先に北上して、湖が点在するハイウェイ24号線を使うことにしました。

万一、悪路だったら困るので、事前にそのハイウェイについての情報を、付近の観光案内の方から伺っておきましたgood
彼のお気に入りの湖も教えて下さったので、そこでひと休み。
Lac de Rocheという、大きな湖。

Photo_32


湖畔に住んでいる方々もいらっしゃいました。
いつもこんな水のすぐ近くで、見たり、泳いだりして。夜はお店もないから、きっと暗くて、星がいっぱい見えるんだろうな。

Photo_33


湖のハイウェイを終えて、5号線に入り、真っ直ぐな道を走りつづけます。

Photo_34


今日の宿から一番近い町、Valemountに到着です。
今夜の買い出しをすませ、間もなくという所で、道路工事にひっかかりましたcoldsweats02
この旅の間、道路工事はよく見ました。

Photo_35


そして、なんとか、目的地へsign01
と、思ったら、惜しくもちょっと間違ってたみたいで、オーナーに電話。
「2分で行くから、ちょっと待ってて」って、迎えに来て、先導してくたGarryさんhappy01

Garry


Garryさんと奥様、Paulineの宿、Heavens Edge Mountain Lodgeですtulip

Garry_2


ここがまた、部屋の窓から雪山が見えるという、絶好地sign03

Photo_36


室内は、広いnotes
キッチンとリビング。

1_3


奥は、寝室。

Photo_37


トイレとシャワー。

Photo_38


寝室側から見た部屋の様子。

Photo_39


隣の部屋にも室内のドアでつなげられるようなので、家族や友人との旅行にもいいかもしれません。
私たちが2泊した時は、他に宿泊客はなかったようで、Garryさんの息子さんが友達と泊まりに来ていました。

Photo_41


これから、夕食の支度にとりかかります。

今日はこの旅行中の最長走行距離になる日、687.6kmでした。


« 2012年の旅〜バンクーバー、ロッキー&ソウル〜その4  | トップページ | 2012年の旅〜バンクーバー、ロッキー&ソウル〜その6 Mt Robson(マウントロブソン)、Kinney Lake(キニーレイク) »

旅行」カテゴリの記事

コメント

ポーレイさんカナダ旅行記楽しませてもらいました。
なかなかブログを読む時間がないのですが、
お陰でまとめて読めて楽しかったです。
私は今シアトルです、そうこれからバンクーバーに行きます。
そしてもちろんバンフにもね。
でも友達に会うのが目的だからジャスパーまで行けないかも。
とっても楽しい旅だったようですね、
今度は是非一緒に旅行したいな。

tekchan0312さんhappy01

旅行中でも、読みに来て下さってありがとうございます!
このロッキーの旅、まだまだまだまだ続きますよ〜smile

これからいよいよカナダですね。
シアトルもいいな〜。

私たちが行くのは、田舎ばかりだと思いますが、都会派takechan0312さんは、それでもOKでしょうか?!happy02

tekechan0312さんも、この後のご旅行引き続き楽しまれて下さいsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/47244866

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年の旅〜バンクーバー、ロッキー&ソウル〜その5 最長ドライブの日:

« 2012年の旅〜バンクーバー、ロッキー&ソウル〜その4  | トップページ | 2012年の旅〜バンクーバー、ロッキー&ソウル〜その6 Mt Robson(マウントロブソン)、Kinney Lake(キニーレイク) »