« 帰国しました! | トップページ | 2012年の旅〜バンクーバー、ロッキー&ソウル〜その2 バンクーバー到着 »

2012年9月25日 (火)

2012年の旅〜バンクーバー、ロッキー&ソウル〜その1 出発

倒れそうに眠かった夕べ、23時に寝ましたsmile

さあ、元気に旅行記始めたいと思いますsign01

そうそう、愛されている妻さんに、コメントでご質問も頂いた、時差対策の結果からお話ししましょうhappy01
日本にいる間から始めた時差対策は、旅行前3日ほどやりました。
機内では眠れないタイプですが、アイマスクと耳栓を用意し、スリッパも持って、体をしめつけない服装にしました。
もうひとつ、合間に喉がかわいても、起きて水をもらわずにすむように、水筒とティーバッグを持参。
眠る前、客室乗務員さんに、熱いお湯を入れて頂いて、お茶をセット。
これは、中国系航空会社の飛行機で、沢山の中国人がやっているのを見て、マネたのですwink

そして、今回は、なかなかよく眠れましたgood
とはいえ、エコノミーのシートで、満席の機内の3列並びの席に座っていますから、よく眠ると言っても限界がありますが、ソウルから(ソウル経由です)バンクーバーの飛行10時間のうち、ウトウトも含め4〜5時間は休めたと思います。

すると、到着後の疲れがそれほどでもないsign01
特に、たいていは頭がボーッと疲れてますが、わりとスッキリしていました。
その時の体調など色々な要因があるはずなので、簡単に決められませんが、今回の実験では、時差対策の効果か、普段の北米への飛行に比べ、ラクに感じましたnote

利用した飛行機は、大韓航空。
昔は危ないと言われたりもしていましたが、今はHPからして読みやすく、特に空港案内などが充実していて参考になります。

Photo_3

成田からソウルまでは、ほんの2時間25分のフライトです。

ソウルでの乗り継ぎ時間も、3時間25分と、ちょっと空港内を見たりできる程度で、長過ぎず。

ソウルからバンクーバーまでは10時間。座席には、ボトル入りの水やヘッドフォン、毛布の用意がされていました。

Photo_4

機内食は、楽しみにしていた、ビビンバ。
1999年に食べた時より、具が寂しい感じです(当時は、緑や赤の色とりどりの野菜が沢山入っていました)。
中心が、ごはんの具になる挽き肉とキノコたち。
両側にあるフタがされたものは何かお分かりですか?

左側が温かいライス(ごはんは昔は真っ白でしたが、今回はキノコの炊き込み風でした)。
右側は、わかめスープです。

食べたら、眠るsign01

そして、バンクーバーが近づいて来ましたよ。こんな景色が上空から見られるなんて、観光で飛行機に乗っているような気分です。

Photo_5

だいたいこの辺りです。

Photo_8

山の上に、湖が点在しています。こんな感じの湖を、ロッキーでも楽しめるはずshine

Photo_7

さあsign01カナダ西岸の、大好きな街、バンクーバーに到着です。
到着すると、入国審査の前に、水の流れと先住民の木彫りアートが展示され、カナダに来たという気持ちが盛り上がります。

Photo_9

人とも自然とも、素晴らしい出会にあふれた今回の旅行、何回にも分けてお話しさせてもらえたら嬉しいです。
お楽しみ下さいnotes

旅行」カテゴリの記事

ポーレイさん無事帰国されたようですね。
早速遊びに来ましたよ。
私がもっとしっかり計画していれば、
カナダでお会いすることが出来たかもしれませんえ。
今アイダホに向っていますが、
時間が許せばそこからカナダに向うつもりです。
お二人の旅行記を楽しみながら、
一緒に旅行している気分にひたります。

ポーレイちゃん、お帰りなさい♪
旅行中、本当に気持ちの良いお天気続きだったようね!
バンクーバー在住のお友達のブログでも、23~4℃の快晴続きって書いてたもん。
それにしても、成田まで3時間くらいで、空港で2時間待って、ソウルまで2時間半で、ソウルで3時間半、そしてバンクーバーまで10時間...
もう考えただけでクラクラしちゃう!
あら?
その入国審査前の場所、写真撮っちゃいけない場所じゃ?!
私は成田で、「撮らないで下さい!」って注意された事があるの(笑)。
ゆっくり休んで、体を休めてね♡

takechan0312さんbicycle

ほんとに、カナダでもお会いできたら、楽しかったでしょうねsign01
そうなったら、オーストラリア、日本、カナダの3カ国で一緒に時間を過ごしたことになり、それもスゴイですよね。

takechan0312さんの旅行記も、楽しく読ませて頂いてます。
お気をつけて、たくさんの楽しい経験をされて下さいね!

妻さんheart04

さっすが〜!バンクーバーのお天気もご存知とは。
ハイ、ずっといいお天気だったんですsun運がよかったです!

そうですね、成田まで3時間は最低かかりますよね。車だと渋滞見越して4時間欲しい・・・というわけで、前日に近くに1泊しましたbleah
おかげでラクチン&一日早くから旅行気分でした。

空港での2時間は、出国まで意外とやることが多いし(チェックイン、最後の買い物があれば、そして、両替も空港でするなら)、お店も多いから飽きもせず、これはなんてことないです。

フライト時間、こればかりはどうにもなりませんよね〜coldsweats01

JALが、直行便のうえに、もっと安かったのですが、仕事の関係でキャンセルもあり得たので、ソウル経由にしました。
乗り継ぎ時間も、いい休憩になるので、そんなに悪くないです。

とはいえ、下田の手軽さと満足度には、叶わないですよねsign01

入国審査は、この場所からまた左へ下りて行った場所にあるので、ここは大丈夫ですgood先住民のレリーフの前でみんなが記念撮影していますwink

ポーレイさん、こんばんは。いつもうちのHP&ブログをご覧くださりありがとうございます。

素敵なブログをお持ちなのですね!

カナダ旅行第一弾、楽しく拝見しました。大韓航空の機内食ではビビンバが出るのですね。空の上からの眺めもすばらしい。
続きを楽しみにしています。

やなぎさんnotes

ご訪問頂いて、ありがとうございますhappy01

カナダ旅行記を一緒に楽しんで頂けるなんて光栄です。
いつもやなぎさんのブログから、いい情報や、景色を教えて頂いてばかりですから。

またつづきも張り切って書きますねwink