無料ブログはココログ

« 猛暑なので、旅行の話 | トップページ | 母の滞在 »

2012年7月18日 (水)

スーツの洗濯

夫は汗っかきです。
他に、誰も汗などかいていない時にも、流れるくらいの汗をかくことがよくありますcoldsweats01

今、季節は「猛暑」。

こないだの仕事で、普段あまり着ることのない、スーツを着用していました。

Yシャツは、洗濯機でも洗えて、型くずれしないというのが売りの商品なので、自宅で洗っても問題ないです。

スーツは、今までのように当然クリーニングに出そう・・・と思ったのですが、待てよ・・・自宅で洗えないかな?


お金はないけど、時間と手間はかけられる、こんな時こそsign01

というのも理由のひとつですが、他にも・・・例えば、昔のことなので、今は違うかもしれませんし、全部がそうではないのでしょうが、クリーニングやさんの洗濯現場を見る機会を持ったことがある方によると、お店では黒いくらいに汚れた水の中で洗っていると聞いたことがあります。

また、専門職の使う特殊な洗剤は、洋服の生地を傷めるとも(これも、今は改良されているかもしれません)。

さらには、汗などの汚れは、ドライクリーニングではよく落ちないとも聞きました。

幸い、今はインターネットで色んな情報を調べることができますgood

中でも、この方は、自分で実験した様子を分かりやすく記事にされていたので、参考にさせて頂きましたsign01


洗いたいスーツの素材は、ウールです。
まず、説明書を開いて、洗濯機の機能をチェック。
デリケートな洋服を洗濯するのに適した「ドライ」を選んで、洗剤は中性洗剤「アクロン」を使用しました。

スーツは上下別に、洗濯ネットに入れますが、この時、きれいにたたんでネットに入れます。

「ドライ」の洗濯が始まったのを、しばし見届けて・・・干す場所を準備します。

清潔にしたフローリングの床の上に、一応ヨガマットを敷いて、大判のバスタオルを広げました。

洗濯が終わり、脱水をかけた状態のスーツを手に取ると、水分はよく切れていて、すぐに乾きそうな感じです。

バスタオルの上に、上下どちらもきれいに広げて4時間くらい干すと、だいたい乾きました。

次は、アイロンがけ。

ここら辺が、プロとの差が出るポイントのような気がします。

アイロンがけは、そもそも苦手でしたが、結婚してから何度かやらざるを得ない状況を体験するうちに、そんなには嫌じゃなくなりましたsmile

どちらも、洗った時点ではそんなにしわくちゃじゃないので、なんとかなりそうです。

アイロンの温度は、ウールに適した「中」にして、パンツにつけたい線や、ジャケットえりもとの折れ線に注意しながら、じっくりかけます。

先ほど紹介した記事で、写真が見られますが、立体感を出した方がかけやすい部分は、タオルを詰めてふくらませてからアイロンをあてると上手くいきます。

仕上がりは・・・いいんじゃないsign02happy01

スーツ洗濯経験者の方々が、「クリーニングに出した時より、仕上がりがベタつかず、さっぱりとして気持ちいい」とおっしゃっているので、夫が着用時にもそう感じてもらえたらいいな。


普段のスーツのお手入れについても、参考になる記事を見つけましたnotes

考えてみれば当然とはいえ、手入れとして意外だったのは、「洗えば傷む」ということ。
こまめに洗えばいいってものではないんですね。


クリーニングに出す方が、自分が別のことをしてる間にプロの技の仕上がりで戻って来ますから、もちろんそれも賛成ですが、やってみようと思えばできちゃうっていうのが、ちょっと楽しいのでもありましたwink


« 猛暑なので、旅行の話 | トップページ | 母の滞在 »

コメント

 ポーレイさん♡

 おっ!すごいチャレンジですね!
今、丸ごと洗えるスーツとか聞いたことありますけど、、私はまだスーツは、自宅で洗ったことがなかったな〜。
 でも、ポーレイさんがおっしゃる通り、たいがいのものは洗えるとおもいますよ、、うちの母が、なんでも洗う人ですね。
今は、日本でもいい洗剤が出てるそうですね。私も、買いそろえたいくらいですが、、。
 そうそう、、確かに、アイロンがけがねぇ〜左右しそう。
と、心配ですが、なるほど!タオルを中に詰めればいいのね!これは、かなりの朗報ですね〜♥
何でも、いけそうですよね、、私も、普段アイロンがけが多いので、うまくかけられないので困ってました。
これは、使わせてもらいます!
 ポーレイさんのブログに来たら、いつもヒントがあるので、嬉しいよhappy01good
 暑いけど、きをつけてくださいよ、、。

みりんさんhappy01

そうそう、丸ごと洗えるスーツなら、いいですよね。

みりんさんのお母様、なんでも洗う派ですか!すごいですね!

タオル、確かにやりやすいですよ。立体にできて、しわものばしてかけられるので、試してみて下さいね。

いつもヒントを見つけて下さってるなんて、ありがとうございますsign01
みりんさんのとこもですよ〜。簡単にマネできそうにないけどパンとか、ドライフルーツもいいアイディアですし、自分もやってみようかなと思える話がいっぱいですnotes

みりんさんも、暑さに負けず、楽しく過ごせますようにwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/46370999

この記事へのトラックバック一覧です: スーツの洗濯:

« 猛暑なので、旅行の話 | トップページ | 母の滞在 »