無料ブログはココログ

« 母の滞在 | トップページ | 閉店 »

2012年7月31日 (火)

スーツの洗濯その後&熱中症

先日、初めてにしては上手くいったと思ったスーツの洗濯
その後があるのです・・・smile


苦手なアイロンがけも、まぁまぁいいじゃんnotesと思いつつ、夫の帰宅時間を迎えました。

早速、「じゃ〜ん」てな勢いで、洗いあがったスーツをお披露目。

すると、夫のリアクションは、イマイチよくありません。
「おぉ。」と、ちょっと感心してるフリをしてますが、実は感心してないのがバレバレですsign01


そしてとどめの一言を頂きました。

「これ、あとアイロンかければいいねgood

はい?アイロン?

「アイロン・・・かけたんだけど・・・」

「そうなの?・・・このえりのところとか、いまいちびしっとしてないから・・・」

shockダメでした〜。

いえ、もちろんしわくちゃなんかじゃないんですが、やっぱりプロの仕上がりと比べたら、自宅です。
しかも初めてのトライ。さらに、アイロンがけが苦手ですからね。

夫の母は、その昔、洋服を仕立てるお仕事をされていたので、アイロンはもちろんプロの設備と仕事ぶりだったそうです。
そして、夫も私よりもアイロンがけが上手だと思います。

でも、へこたれませんsmile


さて、猛暑の毎日ですが、そんな中でも特に暑い土地に、先日行ってまいりました。

暑い暑いと思いながらも、日傘をさしてちょっと外を歩いたり、体育館の中に入ってスポーツの応援をしたりしていたら、なんだか頭が痛い。ガンガンします。

体もやけに暑くて、立っているのが辛くなって来ました。

それでも用事を全うし、家に着いてジーンズがぬぐと、足が真っ赤であっついsign01

熱中症だったみたいです。

スポーツドリンクや水で水分補給もしていたのにな〜coldsweats02

幸い、頭痛もほどなく去りました。

が、気温を感じる機能が一時的に低下したようで、いつもは苦手な冷房が効いたお店の中も寒く感じません。


普通に過ごして気をつけているつもりでも、熱中症は油断できないんですね。

だからこそ、特に老人は注意が必要なのも分かるように思います。

みなさんも、夏の暑さに気をつけてお過ごし下さいsun


« 母の滞在 | トップページ | 閉店 »

コメント

まさか!ポーレイさん大丈夫ですか〜あ???
熱中症ぉ?まさか!大丈夫ですか?
なんかニュースですでに、この1週間で8686人の方が、搬送されたって記事読んだんですが、、。
えええ、、大丈夫?もう、だめだめ!私のブログにコメントしてる場合じゃないよぉcrying
気分悪くなったら、どこでもいいので病院に駆け込んでくださいね。安静にしてないとダメですよ、、、。
 
 ええ、、そうか、、せっかくアイロンかけたのにね。
こんな暑い中、アイロンかけたのにね。
そうそう!昔むかしですけど、、(昔話じゃないよ)子どものクリーニング屋さんを覗くと、業務用?ていうのか、、普通の家庭で使うアイロンじゃなくて、もっと大きくて、鉄のかたまりみたいなアイロンで、蒸気がぶわあ〜ってすごい勢いででるようなやつ、、見たことあるんですよ。
 多分、そういうのでかけてるからじゃないかな?と思うんですけど、、ポーレイさんがへたってわけじゃなく、、そういう鉄のかたまりみたいなんで押さないと、だめなんじゃないかと、、考えてみましたけど。
 家庭のアイロンで、そして家庭で洗濯、、それだけでも私は尊敬のまなざしですキランflair
 後は、ご主人にお任せして、、?ポーレイさんはゆっくり休んで、、もうすぐ、キャナダが待ってるんですよ!おお〜キャナダですよんhappy01

みりんさんhappy01

優しいメッセージ、ありがとうございますheart04
もうすっかり元気ですwink
ですが、気をつけないとアブナイですね、本当にcoldsweats02

そうそう、そうですsign01
夫のお母さんも、やっぱりそういう鉄のかたまりでアイロンをかけていたし、夫も自分でかけてたそうで、そういうのの仕上がりが当たり前なだけに、私のかけるアイロンは・・・ねぇ〜catface

そうでしたね、キャナダですねgood
励まして頂いて元気倍増ですsign01
体調整えなきゃですねnotes

暑中お見舞い申し上げます。

日本は暑そうですが、ポーレイさん大丈夫ですか?
カナダに行く前に倒れないようにね。
カナダはこれほど暑くないけど、
9月は残暑が厳しい時もあれば、
雪が降る時もあるので注意して下さい。

ダンナ様っていろいろ得意なんですね。
今の仕事が駄目でも喰い潰れることないね。
将来は私まで面倒見てもらおうかな?
暑さには注意して過ごして下さいね。

takechanさんclover

日本は確かに暑いで〜すcoldsweats01

ハイ、楽しみなカナダに向けて体調整えますsign01

えへへ、いい夫でしょwink
でも、将来はこちらこそtakechanのお世話になっちゃうかもしれないですよ〜smile

takechanさんも、体調よくお過ごし下さいnotes

アイロンか〜。
ニットでもなんでも、洗うことよりも形を整えることの方が大事だもんね。
だけど、アイロン苦手といいながらチャレンジするポーレイちゃん、偉いわ〜!
みりんさんだって、暑いシンガポールで頑張ってアイロンがけしてるし。
イギリスもね、アイロン大好き民族なの。
パンツ(下着)にまでアイロンかけるんだから。
...でも、うちのアイロンは長い冬眠に入ったまま。
昔は挑戦してたんだけど、下手なんだもん!(笑)

熱中症って、そんな風に症状が出たりするのね。
ちゃんと水分補給してても防げないなんて!
大事に至らないで本当に良かった。
私は父をお散歩に連れ出そうとしたら、“危ないので今日はダメです”ってナースに言われちゃった(笑)。

妻さんnote

そうですか〜!妻さんでも、アイロンがけ苦手ですか!!

民族によっては、ほんとに下着にもアイロンかけるようですね。
確かイタリアもそうだと聞いたような。
フランスに遊びに行った人も、自分はかけないようなものにもアイロンかけてもらったと言ってたような。

本当に、熱中症ってキケンですimpact
お父様はいつでも見てくれる方々がいる場所にいらっしゃって、安心ですね。
妻さんも、暑い中の外出にはお気をつけてsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/46526742

この記事へのトラックバック一覧です: スーツの洗濯その後&熱中症:

« 母の滞在 | トップページ | 閉店 »