無料ブログはココログ

« 魚の日 | トップページ | 洗車と挽き肉料理 »

2012年7月 2日 (月)

週末の様子

週末、久しぶりにタロー屋さんへ行くことができました。

果物や野菜を発酵させた酵母で焼くパンは、香り高く、その他の材料も自然なものばかりなので、気持ちよく食べられます。

これはラベンダー酵母。

3

今日は、タロー屋さんが窓口販売を始めて5周年sign01
このラベンダー酵母で作った、丸くて少し甘いパンを、今日のお客様にプレゼントしていらっしゃいました。
一番手前の丸いのがそうです。

Photo

天然酵母のパン作りは、ハードなお仕事だと思いますが、これからもご夫婦ともに健康で、長くつづけて頂きたいですclover

現在、新店舗の計画が進められていますsign01出来上がれば、店内でパンを頂くこともできるようです。楽しみ〜cafe

6_2

美味しいお店仲間から頂いたアーティチョークがキレイに咲いていますsign03

Photo_4



週末は連日、お仕事を通じて知り合い、お世話になった方をお招きして過ごしました。

最近は、景気の影響もあって、自宅でお礼の食事会をする機会が一層増えました。
掃除から買い出し、料理、どの部分も夫が手伝ってくれるので、大変ではありませんnotes
外のお店より、時間を気にせずくつろげるので、お客様にも喜んで頂けているようです。

我が母は、自営業でもなかったのに、よく自宅に父の同僚、部下、時には上司が宴会&宿泊に来て、手伝いといえば子供の手くらいしかなかったのに、よくやっていたなぁと、今改めて思います。


去年の梅酒が好評だったので、今年も作りますhappy01
材料は、南高梅(和歌山)、生砂糖(鹿児島、さとうきびの未精製糖分)、スコッチウィスキー(スコットランド)。

美味しくできるといいな〜delicious

Photo_5




« 魚の日 | トップページ | 洗車と挽き肉料理 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは〜virgo
 今、こちらはスコール中!ちょっとポーレイさんのところに
寄らせてもらって雨宿りだよ〜sprinkle
 週末は大忙しだったのですね〜お疲れさまポーレイさん! 
 日本でもこういうホームパーティーが盛んになって来てるんですね〜。なんか、日本のパーティーの方がおしゃれな感じがしますね。
 ポーレイさんが小さい頃、お客様が多いお家だったんですね〜人をお招きするというのは、片付け準備、お料理作りに至るまで結構大変ですよね。1人や2人来られるだけでも私は未だに緊張します、coldsweats01ポーレイさんのお母さんは、すごく手際よくお料理もお上手な方なんですね。
羨ましいですね。
 ご主人が、バックアップして一緒にしてくださって大助かりですよね!
 おお〜美しいパープルと思えば、、レベンダーの天然酵母だったんだ、、すごくきれいですね!また私も天然酵母づくりはじめたくなっちゃったな。
 素晴らしい材料ですね〜わあ〜こんな高級梅酒飲んでみたあ〜い、、出来上がった頃に、おじゃましまあ〜すsmile

みりんさんhappy01

そちらはスコールですかsign01
シンガポールではなく、中国の南の島で体験しましたが、あれは日本では味わえないすごい雨ですよね。その後は、からりと晴れちゃったりしてね。

はい、我が家(実家)はよく人が来ましたね〜。ホントに狭い官舎住まいでも、来ましたね〜。(笑)
それに慣れてるのとあとは性格でしょうけど(妹はそうでもないみたいだから)、ホームパーティーはわりと好きなのです。
夫も自宅にお客様をお呼びするのが好きなのでやってますが、実際、日本の場合はホームパーティーをしたり、自宅で食事をしあうという人たちは、そんなには多くないかもな〜と感じます(お招きすれば喜んで来て頂けるけど、行き来する関係はごく少数ですね)。

きれいでしょう、ラベンダー酵母note
香りもよかったです。

梅酒、ご興味ありますか!goodみりんさんはパン、プロ級だから、梅酒できあがるのは半年後〜なので、ぜひ、その頃パンと一緒にいらして頂けたらいいな〜wink

ボーレイさんはおもてなし上手なんだろうなぁ
おうちだと よその人がいないから
気心のしれたひとと のんびりゆったりできますよね

梅酒 ホワイトリカーで漬けるんじゃないんだΣ(゚д゚lll)
とろーりとした出来上がりになりそう?
なんて想像しちゃいます

けいさんnotes

たいしたことやシャレたことはできず、それなりに楽しんで過ごして頂けてるかなと思えるくらいですが、それくらいなら無理がないしwink

あ〜!そうですよね!!
他の人がいないから、気兼ねなく色んな話をできますよね。

梅酒は、ホワイトリカーと氷砂糖が一般的だと思いますが、母が漬けたウィスキーやブランデーのバージョンが美味しくて、マネしてみました。
ついでにお砂糖も、より旨味があり、健康に良いものにしてみました。
自宅で作るからこそ好みにできて、いいですよねnote

ラベンダー酵母がほんとに美しい色!
私も天然酵母を買ってあるんだけど、やっぱり面倒でね(笑)。
アーティーチョークは食べないともったいな〜〜〜い!!!!!
>掃除から買い出し、料理、どの部分も夫が手伝ってくれるので、大変ではありません
それ、すごいことよね。
我が家は全部ダメかも。
そもそも週末も家で仕事してるしね。
↓石持の針、すごいね。
一本釣りのお魚ってことでしょ。
高級だわ〜!

妻さんtulip

ラベンダー酵母、ホントにきれいでしょーsign01
天然酵母は、時間がかかるし、温度など様子を見てあげないといけないですから、手間がかかりますよねcoldsweats01

アーティーチョーク、お花もとってもきれいですが、私も食べたいですsmile

えへ、我が夫ながら、なかなかこんなに一緒にやってくれる人はいないかもheart04と思います。
でも、妻さんのとこは妻さんのとこで、ちゃんとできていて、宝くじがあたっても手放したくない優しいご主人だから、それぞれハッピーですねshine

週末も家でお仕事ですか。でも、家に旦那様の存在があるだけでも、なんとなく嬉しいものですよね。

いしもち、私も一本釣りなの?安いのに?(300円強ですよ!)と、夫にきいたら、針がいっぱいついた糸で巻き上げて釣るのもあるからね、と言っていました。なるほど、そうかもしれないな〜catface

タロー屋さんの5周年記念パン!うらやまし~!!!
以前のベーコンも旨そうでしたが、梅酒も美味しそうですね。
暮らしを大切に、とても豊かに楽しんでいる様で羨ましいです。
リンクもありがとうございます。

takeshiさんbud

そうですよhappy01takeshiさんも、行かれたらよかったのに〜sign01

梅酒、美味しくできたらいいですnotes
漬けてしまえば、あとは様子を見てゆらゆら混ぜてやるだけなので、らくです。
あ、ベーコンの作り方、知りたいとおっしゃってましたよねsign01
ベーコンは、色々作り方はあるようですが、私はそんなに複雑じゃない作り方をしています。ただ、最初の1週間、塩漬けにする時間がかかります。
でも、冷蔵庫に入れておいて、たまにもみもみ様子を見てやるだけですgood

私たちの方こそ、takeshiさんのブログを拝見して、「暮らしを大切に、とても豊かに」されていると感じていますsign03
そんな方にこう言って頂いて、嬉しいですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/46139219

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の様子:

« 魚の日 | トップページ | 洗車と挽き肉料理 »