無料ブログはココログ

« Lake O'Hara(レイク・オハラ)への切符 | トップページ | 台風の後 »

2012年6月19日 (火)

こんな雨の日は

昨日は「暑いね〜」と言葉が出るくらいのお天気でしたが、今日は台風が接近中typhoon

近畿、東海地方は今日の夕方頃上陸し、そのまま日本列島を縦断するかもしれない予報。

関東地方はまだ風が強くないので、マンション住まいでベランダに鉢植えを置く身としては、まだ慌てずにいられますが、今後、様子を見て気をつけていないとeye


夫が仕事で、しとしと雨降りの今日は、いつもはしていない場所の掃除に取り組みました。

各部屋の壁に「24時間換気システム」と書かれた、外気をフィルター越しに取り入れる箇所があります。
パコッとはずして、中のフィルターを掃除。

お風呂と、脱衣所、トイレにも、別のタイプの換気フィルターがあるので、それらも外して洗います。


キッチンの壁はタイル張り。全体をよくふきます。
料理の後、軽くふいてるので、それほどひどく汚れてはいませんが、最近自宅でしなくなった人が多い揚げ物も作りますし、お肉料理も大好きなので、やはりペトペトした脂とホコリがくっつきやすくなりますから、たまにしっかり掃除しておきますshine


それから、最近夫が片づけに熱心なので、私も自分の衣類をチェック。
沢山あるわりに、捨てられないものですよねcoldsweats01
でも、思い切って、ずっと着てないものは処分したいですsign01


掃除や片づけをしばらくしたら、休憩cafe
長年人気でありながら、私は最近ファンになった糸井重里さんとお仲間の「ほぼ日刊イトイ新聞」を読みます。
色んな思いや話や、考えが詰まっていて、インスパイアされます。


そして、その「ほぼ日」新聞で知ったなかしましほさんのレシピから、黒ごまスティックを焼きました。
これまで2回はレシピのように(だいたい)やり、今回は、米ぬかを混ぜてみました。
ミニ精米機で、玄米を精米した際に出る米ぬかを、一度フライパンで炒ってから、小麦粉と混ぜました。

なかしましほさんは、「ごはんのように毎日食べてもらえる」お菓子を作りたいと考えてらっしゃる料理家で、そのクッキーはバターなど重いものを使わず、生地を寝かせたりもしない、素朴な作りなので、思い立ったらすぐ焼けます。

我が家は朝、果物&ヨーグルトと、コーヒーと甘いものが常なので、最近はこのクッキー重宝しています。
(近所のお店にも、美味しい焼き菓子を作るいい所があるんですよ!そこに行くのも大好きですwinknotes


夫が帰って来た頃、クッキーも焼けましたnote

Photo


« Lake O'Hara(レイク・オハラ)への切符 | トップページ | 台風の後 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

 おーいポーレイさん!
今、日本のテレビつけたら、、えええ〜大丈夫?すごい台風接近!渋谷駅がちょうど写ってましたけど、、すごい勢いですよ〜typhoon
 なんか、ひろしさんと話てて、今年早くないですか台風?こんなもんでしたっけ?
えええ〜すごい大きな台風ですね。
 外に出ないと思いますが、、決して、出ない様に、、。
 ほお〜それでも、ポーレイ家には、、良い香りが漂っていたのですね?もしかして、、私もその香りにひかれてやってきたのかも?heart04体によさげですね、、わたしも、こういう素朴なクッキー大好きです。ぬかがあれば、、いいんだけどね、、。
 へええ糸井さんて、あの?(どの?)私も、読んでみよっと〜教えてくれてありがとうございます、、、。
雨の日に、色々お片づけするのが、、うん!一番ですね、、今,シンガポールもゴロゴロ、,始まりましたよ。雨でも降ったら良いのに,,暑いから。では、気をつけてねポーレイさんdanger

ごまが入ってると香ばしいし健康にもよさそうですよね?

チケットもとれたし旅行に向けてうきうきでしょうか
うちは母と妹が今ごろパリを満喫中のはず
みんなイイナー

みりんさんhappy01

ご心配頂いて、ありがとうございますsign01

確かに、この日記書いてた頃は、大したことない雨のお天気だったのですが、今は外もビュービュー、なんだかドードーいってますcoldsweats02
ベランダの柵みたいになってる、ガラス部分に、雨が滝のように流れているのが見えます。
早く通り過ぎてくれ〜!!

みりんさんとひろしさんがおっしゃるように、うちでも夫と、「台風ってこんな時期だっけ?」「秋だよね?」と話してたんですよ。
春先とか秋にはあるような気がしますが、梅雨時にこんな大きな台風来るんですね。

そういえばね、日記にちょっとだけ書いたのですが、自宅で玄米を精米できる、小さい機械があるんですよ。最近、使い始めたのですが、使い方も簡単で、食べる都度精米すると美味しいし、米ぬかが出るので、そうだ!クッキーに入れよう!と思ったのです。

糸井さんて、あのコピーライターの糸井重里さんですよ。
特におすすめなのは、過去の対談記事(黒柳徹子さんとのや、谷川俊太郎さんとのが好きです)や、お菓子作りのコーナー。
それと、いつも右端に出てる、飼い犬のブイヨンくんへのメッセージ。
これも、過去にさかのぼって見てても、実にいいんです!!
いずれも、文章量が多いので、時間がある方におすすめのサイトです。
みりんさんが、もしもお暇な時間を作れたら、あちこち読んでみて下さい♪
私も時間を作って、もっと読みたいと思ってます。

みりんさんのブログにも、これから伺いま〜すnotes

けいさんwave

改めまして、ぎんたくんの件、お疲れさまでした!少しでも回復の兆しが見えて、よかったですね!

家族が具合悪いと大変(嫌だという意味ではないです)だし、特に相手が言葉で伝えられないと、心配も大きくなるでしょうね。
なんといっても、本人(本猫?)のぎんたがしんどいですから、お疲れさま!早く良くなってね、と言いたいです。

そうなんです、ゴマが入ってるから旨味があります。
ついつい、何個も食べてしまいますよcoldsweats01

けいさんのお母様と妹さんは、バリへご旅行ですか!
いいですね〜mist
けいさんは、旦那様と温泉へ行ったり、ご家族で京都に行ったり、ちょこちょこと皆にうらやましがられるような場所に、よく行ってらっしゃいますよね!
我が家は、なんとしてでも(やや大げさ)年に一度の海外旅行に行くべくやりくりしてますwink
今年は早めに準備!短い日数ですが、カナダの大自然を満喫したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/45715487

この記事へのトラックバック一覧です: こんな雨の日は:

« Lake O'Hara(レイク・オハラ)への切符 | トップページ | 台風の後 »