無料ブログはココログ

« ライブしました♪ビストロ・ボヌール | トップページ | 私の庭 »

2012年5月29日 (火)

妻による夫の誕生会〜目玉はデザート!〜

先日は、夫によるバースデイ・ディナーを頂きましたが、いよいよ夫の誕生会を開催できる日がやって来ましたhappy01

正直なところ、夫ほど凝ってはいないと思いますが、今回、これだけはsign01これだけはスゴイぞsign03と、気合いの入る一品があるんですsmile

秘かにブログ「バンクーバー パティシエ女の日記」を読ませて頂いていたバンクーバー在住、料理人であり菓子職人でもあるFumiさんに、直々に教えを請い、頂いたレシピで作る夫の好物、ミックスベリーのクランブル。
その名も「ミックスベリー・スニッカー・ドゥードゥル・クランブル」ですsign03
(夫はこの名前を聞いて「カッコイイなぁ〜」と言ってましたdelicious

まずは、ゆっくりとお風呂に入って頂き、テーブルと音楽の用意ですnote
お風呂上がりの夕方からのディナーですので、まずは夫の好きなピアニスト、ユンディ・リさんの演奏を聴きながら、前菜2品を召し上がって頂きますbleah

最初に開けたのは、フランス在住の日本人、大岡弘武さん作の白ワインです。
以前、ワイン会で体験してから、大好きなワインです。

Photo_2

最初、冷え過ぎていたのか、味わいが・・・?でしたが、少したって来ると、複雑さや後味が出て来ました。


前菜1つ目。「紅ずわいがにとグレープフルーツのサラダ 自家栽培のフェンネル添え」。

1

グレプフルーツの果汁たっぷりのジュースも飲んでもらいます。
夫が柑橘類が好きなので、考えた品です。思いつきで作ったので・・・ワインビネガーを少量入れたような・・・気がします。

2_2


2品目。「アスパラガス・サラダ フラマンド風」。
これも実は、Fumiちゃんちのパーティー・メニューで拝啓しました!詳しい作り方は分からなかったので、ちょっと検索し、そこに書かれたのを参考に作りましたが、できた感じは「フラマンド風」風かなsmile

3_2

卵ソース、夫は気に入ってくれました。

卵がライ麦100%のパンともよく合いました。

Photo_3


メインは、奇をてらわず、2人とも大好きなラムにしました。骨付きすね肉です。
以前、煮込みではホロリとやわらかくなりましたが、ローストするとかたく感じたので、やっぱりFumiちゃんの記事を参考に、マリネしました。
でも、塩、コショウ、ローズマリーとフェンネルのみです(オリーブオイルも使用されてましたね・・・忘れてました)。
そして、レシピは、ジェイミー・オリバーの「Jamie's 30 Minute Meals」から。ラム肉だけでもけっこうなパワーなので、レシピにあったベーコンを使ったグレイビーを作るのはやめにしました。

オーブンに入れる前の様子。ラムはフライパンで全面焼いてあります。
ラムの周りには、生にニンニクとローズマリーをすりつぶし、ディジョンマスタードと白ワイン、ワインビネガーを加えたソースがからめてあります。
トマトは、熊本の「塩トマト」という種類です。

1_2


メインに移る頃に、赤ワインへ。ボルドーです。
偶然にも今日は、白も赤も2003年のワインでした。

Photo_4


焼きながら、ラムにからめたソースがまんべんなくつくように、たまにお肉を回転させ、グレイビーを作らないので、フライパンにこびりついた肉汁に赤ワインを加えて煮詰めたソースをまわしかけて、仕上げ少々を焼きました。

2


盛りつけは、前出のFumiちゃん記事をマネて、お肉を立ててみましたshine

Photo_5


ソースの見栄えが頼りないですが、お肉は、美味しくできました!!

メインには、スティービー・ワンダーの曲を聴きながら・・・デザートへと盛り上がりますnote

Fumiちゃん直伝、「ミックスベリー・スニッカー・ドゥードゥル・クランブル」、いよいよ登場ですsign01

1_3

1人分のグラタン皿に作り、出したら「これ、1人分?!」とちょっと驚いてましたが、だって、デザートがこのコースの肝ですから!

Fumiちゃんから頂いたアドバイス通り、インディビジュアルの容れ物に、好みで加えながら食べられるようアイスも添えましたnotes

「これ、うまいsign03」夫、絶叫。
「外がカリふわで、ベリーのグジュグジュと合わさって、美味しいね〜」、まさにFumiちゃんが言ってらした通りの表現!カリとグジュと、アイスの、三位一体を楽しんでらっしゃいますwink

「これは、外のお店じゃ食べられないね!」

やった〜〜〜〜大絶賛sign03Fumiちゃん、どうもありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜heart

どれどれ、私も・・・

Photo_6

美味しい〜〜〜happy02オーブンから出て来たばかりのアツアツのクランブルとアイスのハーモニーnotes


Fumiさんについて、夫に、猛烈に忙しいにも関わらず今回のレシピを快く教えて下さったこと、どんなに情熱を持ってお仕事されてるかの話から、パートナーのフレンチーさんと三ツ星レストラン「アラン・デュカス」に行かれた時の話まで、熱く語った私。
2人で「Fumiちゃんありがとう!!だね!」と言いながらデザートを楽しみ、「本当のプロっていうのは教えてくれるんだね。」、「本当のプロにとっては、皆が美味しいものを楽しむっていうことが目標だからかもね。」なんて、盛り上がったのでした。

このレシピを実行したら、Fumi先生にお知らせさせてもらうことにしています。
素人ならではの、「え?!」な部分も多々あったと思いますが、遊びと思って許して頂いてcoldsweats01
また美味しいものを色々食べて、自宅でも遊びたいと思いますgood

ということで、この場でお礼を言わせて頂きます。

改めまして、Fumiちゃん、本当にありがとうございましたsign01
おかげさまで、バースデイ・ディナー満足してもらうことができましたhappy01
また、ブログで勉強させて頂きますshine

Fumiちゃんブログ「バンクーバー パティシエ女の日記」、ものすご〜い働きっぷりと、作り手から食べてへの思いに、圧倒&感心されつつ、パワーをもらえるお勧めブログ。
その上、美味しいもの情報も満載ですsign01


« ライブしました♪ビストロ・ボヌール | トップページ | 私の庭 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

ポーレイさん♪
すばらしい!
夫婦でお料理がとてもお上手!
どれもこれもプロ顔負けですね♪
夫婦の誕生日にお互いに料理の腕を振るうなんて素敵。
そんな夫婦が増えるといいな~。

スニッカー・ドゥードゥル・クランブル、気に入っていただいたようで良かったですー♪
あの、直球勝負な味は北米ならでは。
へんに気取ってなくて、ストレートな味で好きです。
やっぱり、ホットなデザートはおいしいですよね。

これからも、ポーレイさん夫妻のお料理、楽しみにしてますー

Fumiさんshine

その節は、親切なご指導ありがとうございました!!

ブログも早速、ご覧頂いて、一番にコメントして頂いて、感激ですhappy01ありがとうございます!

今から眠ろうというところで、なんだか楽しい夢が見られそうですnote

これからも、ポーレイの料理の先生として、よろしくお願いしますhappy02

うわ~~!!すご~い!!

素晴らしいお料理だね!
そして、ご主人様お誕生日おめでとうございます。


最近、
ポーレイさんご夫婦のディナーに登場する
ラム肉に興味津々のわたし。
我が家も休日の夕食に、つくってみよう。

そして、デザートもおいしそう~!!
初めて聞くデザートの名前です。

たっぷりの愛情と手の込んだ、ポーレイさんの料理、
拝見するたび、尊敬しちゃう!

お料理にポーレイさんの人柄が表れているようです♪

tataちゃんcherry

ありがとう!

私のお料理は、素晴らしいっていうほど凝ってないけど、好物を食べながら楽しく過ごしてもらえるよう、頑張ってみましたsign01

そうそう、このラム肉は、骨付きのラムのすね肉だよ。
私たちは東京の肉屋さんで見つけたけど、近所や市場でも買えたら、ぜひ教えてね!
また、もしすね肉がなくても、ラムなら今回のようにローストにしても(マリネするのがオススメです)、トマトや豆などと煮込んでも美味しいよrestaurant

デザートはね、カナダのバンクーバーでパティシエとしてデビューし、受賞歴もあるFumiさんが、レシピを伝授して下さったので、自信作ですwink
「クランブル」というと、ベリーだけでなく、リンゴを使ったり、生地も色々で、たまに外食で出合えることもあるけど、今回のは家庭ならではの、できたてアツアツをほおばれるので、格別だよ〜。
Fumiさんのページに飛ぶと、レシピを拝見できるので、ぜひ挑戦してみてね。

なんだか、くすぐったいコメント、ありがとうcatface
人柄が表れる料理かぁ、そうだよね。人柄も料理の腕も磨きたいねshine

お誕生日おめでとうございます。
おふたりとも素敵です。
お互いに愛情に溢れた料理で、大切な日を過ごされていて、素晴らしいです。
ぼくも見習わないとです。

先日のライブもチャンスがあれば楽しみたいです。

takeshiさんbud

ありがとうございますnote

こちらこそ、takeshiさんのブログで、毎日を大切に過ごされている暮らしぶりをのぞかせて頂き、感心したり、反省したりですcoldsweats01
私たちこそ、見習いたいですshine

ライブ・・・いらして頂けたら、ドキドキですが、すごく嬉しいですhappy01
また、しばらく後になると思いますが、ビストロ・ボヌールさんでライブを行なう予定ですnotesその時は、お忙しいと思いますが、お言葉に甘えてお知らせさせて頂きますhappy02
(私たちのはムードのある素敵なライブというより、夫婦漫才的ですsmile先日は、小学生のお客様もいらして下ったので、takeshiさんちの「かわいいさん」たちも是非ご一緒に!)

 ポーレイさん!先程は、心温まるコメント頂きましてありがとうございました!すごく嬉しかったです〜。
早速、訪問いた、、、し、、ドキッ!す、す、素敵〜♡こんな素敵なブログに、私なんかがコメントしてもいいのでしょうか、、(もうしてますけど)
 ポーレイさんのプロフィール、、こっそり?(堂々とですけど)拝見しちゃいました!直球ど真ん中、、私の心にハート形の穴があいちゃいましたよ〜そして、夫が大好きです!きゃあ〜♡きゃあ〜♡自分が言われてないのに、、きゃあ♡ほっぺが赤くなるぅぅぅ。
 そして、このブログ記事みたら更に、首を大きく縦に振るくらい納得!しかも、、目線を下にやれば、ご主人のポーレイさんへの手作り誕生日ディナーの記事が♪おふたりの、料理の腕が超一流だと良く分かりますが、それより何より、お互いを、思いやる心が、キュ、キュキュ〜ンと、私の胸を締め付ける様です(恋してる?)
 私達はどう?って、、思い返してみましたが、やっぱりへんてこな夫婦です(お恥ずかしい)
 ポーレイさんって、歌手なんですか?(ライブしましたとあったので)歌も歌えて、お料理上手、、素敵過ぎ!お近くなら、ライブ行かせて頂くのに〜。うう〜残念です!
 それにしても、世界には、沢山の日本人の方が、夢に向かって熱く情熱を持って頑張っておられるんですね〜。私も、頑張んなきゃ!今日ポーレイさんと、ブログの中でお知り合いになれて、すごく幸せな気分です♪これからまた訪問させてくださいね。(場違いかもしれにけど、、)

お料理もワインも素晴らしいけれど
ミックスベリーのクランブル (≧ω≦)b
りんごのクランブルは我が家の冬の定番なのですが
ベリーでも出来るんですね!
アツアツ+アイスのハーモニーがほんと美味しそう
お誕生日おめでとうございます

みりんさんnotes

早速、私のブログにも来て頂いて、またまた爆笑の・・・いや、楽しいコメントを書いて下さって、ありがとうございますsign01

みりんさんのブログからも、旦那様のひろしさんへの愛情が、た〜〜〜っぷりあふれてますよheart04
忙しい時のひろしさんへの心遣い、好物のクッキーを焼いたり・・・大事にしあってるのが伝わりますね〜。

私たちの料理は、料理本やプロのお話、食べ歩きの経験からの楽しい遊びで、決してみりんさんがおっしゃるような腕前じゃありませんよ。
でも、相手がどんなものを好きかなど色々考えながら、手をかけて料理をし、喜んでもらえると、と〜っても楽しいので、恒例イベントとなっていますwink

私たちは、歌手として生計を立てていませんが、音楽が好きで、たまにライブをしています。喜んで下さるお客様もいらっしゃるので、まだまだやりますよ〜note
近くなら来て下さるなんて言って下さって、ありがとうございますsign01

みりんさんは、素晴らしいパンを焼かれますよね。
ひろしさんが好きだとおっしゃるクッキーも、ものすごく美味しそうですdelicious
近くなら食べに伺うのに〜なんて〜happy02

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますheart

けいさんcat

お誕生日へのお祝いメッセージ、ありがとうございますhappy01

冬の、りんごのクランブル、美味しいでしょうね〜sign01

ミックスベリーは、食べ頃のを冷凍したのが売られていますよ。見つけられたら是非、作ってみて下さ〜いshine
おっしゃる通り、アツアツとアイスのハーモニーがやみつきですlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/45453723

この記事へのトラックバック一覧です: 妻による夫の誕生会〜目玉はデザート!〜:

« ライブしました♪ビストロ・ボヌール | トップページ | 私の庭 »