無料ブログはココログ

« 誕生日 | トップページ | 金環日食 »

2012年5月15日 (火)

夫の料理 2012バースデイ・ディナー

今や毎年最大のイベントと言ってもいいくらい楽しみな、夫によるバースデイ・ディナーです

今年は、母が参加せず、2人だったので、お皿の合間に夫が次の料理を仕込んでいる間は、私1人で食事を楽しませて頂きました

準備段階で、食材を取り出してキッチンにそろえたり、パンを切ったりくらいはお手伝いしましたが、あとは居るとシェフの邪魔になるので大人しくしています

パンはタロー屋さんのパン。
長細いのが「レモン酵母のチャパタ」。
手前のは2つとも八重桜酵母(!)ですが、左側のがプレーン。右のは、少しだけ甘みがつけてあるそうで、どちらも気になるので、4分の1ずつ購入しました。

Photo

同じ酵母でも、ちょっと甘みのある方は、確かにそう!(笑)どちらも美味しいです。
どんな料理と一緒に食べるのかなどで、選ぶといいと思います。


さあ、スパークリングワインを開けて、いよいよお料理が登場です

「ウフ・ア・ラ・ピペラード」、ポーチドエッグ、生ハム、軽く煮込んだラタトゥイユです。

1

ポーチドエッグがとろりととろけて、煮込まれたパプリカなど野菜の甘み、生ハムの旨味が楽しめ、かつ、さわやかな前菜でした。

1_2


前菜は2品参りましたよ。

色鮮やかな、「アボカドとサーモンのタルタル」です。

2

見た目が華やかで、もちろん美味しい


魚料理、「真鯛のオーブン焼き南仏風 トマトソース添え」です。

Photo_2

たっぷりのトマトソースで食欲増進。
次への期待も高まります。


お肉料理は、「骨付きラムのグリル きのこのソース」でした。
すごいですよ、肉塊って感じです。

1_3

ワインは、大岡弘武さんのオーガニックワインから、赤を頂きます。


ここまで私は、ラム少々を残し、完食シェフは作ったせいかどれも少しずつ残して、ラムは食べたのが少しだけ。私の食べっぷりの良さを喜んでいました


でも、胆石手術後はめっきりお酒も弱くなったシェフと、普段からそんなに沢山は飲まない私は、ここまでですっかり眠くなりました

一度仮眠・・・

起きたらデザートです


デザートは、目白のエーグルドゥースで夫シェフと、コース料理の後に合うように選びました。

「ケーク・オ・シトロンヴェール」です。

素敵な箱に入ってました。

1_4

ギュッとしたスポンジ生地、周りにコーティングがしてあり、ライムの香り。

1_5


1_6

個人的には、エーグルドゥースのケーキより焼き菓子の方が好みなようです。


今年のディナーも、素晴らしかったです
ありがとう


毎年、見て下さるみなさんも、ありがとうございます

みなさんも、今年も最高のお誕生日を過ごされますように


« 誕生日 | トップページ | 金環日食 »

コメント

お誕生日おめでとうございます
スペシャルディナー素晴らしい
わたしもラムをいただきたいわぁ
毎年こんな素敵な誕生日が迎えられますように

けいさん

ありがとうございますお祝いの言葉、嬉しいです。

けいさんもラムお好きですか?
煮ても焼いても美味しい、すごいお肉ですよね。

けいさんも毎年素敵なお誕生日を迎えられますように

お誕生日おめでとう!!!!
今年も最高のバースデーだったのね~♪
それにしてもダンナ様、、、本業はシェフだったっけ??と思うほどの
素晴らしい腕前!!!
写真からも幸せな良い香りがしてくるね~(^^)

MAUちゃん

ありがとー

ハイ、とてもいい誕生日でした

ほんとに、腕を上げているよ、夫。
また遊びに来てね。

今年も素晴らしいお料理に「さすが」と画面を見ながら拍手です
そしてご主人様の術後の経過も良いようで何よりです
これからもさらに素敵な一年でありますように

カバン持ちさん

毎回、お褒めの言葉を頂いて、ありがとうございます。
つい、自慢したくって

夫の体のことも、手術後もずっと気にかけて下さり、ありがとうございます。
おかげさまで、元気に過ごしており、何でも食べられます。
お酒には、めっきり弱くなりましたが

私も、カバン持ちさんの一年が素晴らしいものになりますように!と思っています

今年はまた一段と盛りつけも美しく!
まさにフルコースね
だけど、いつもいらっしゃるお母様のことがちょっと気がかり。
具合が悪いとかでなければいいのだけれど...
そして、ポーレイちゃんとご主人様、ディナーの途中で仮眠?!
お腹いっぱいになってワインで気持ちよく...
私ならそのまま朝を迎えてしまいそう(笑)。
今年も素敵なバースデーだったわね

妻さん

毎年ご覧頂いて、ありがとうございます

母は、この時はちょうど東北への旅行が重なって、来られなかったのですが、妻さんの勘の通り、旅行前からちょっと体調を崩していたのが、帰って来てからも不調です(もともと弱い方ですが、最近は春先の気候の変化に伴って体調を崩すことが増えました)。
通院して薬ものんでいるので、早く良くなるよう願っています。

「仮眠つきディナー」なかなかないですよね
デザートを食べたかったので、しっかり起きました!

はい、今年もいい誕生日でした

お誕生日おめでとうございます!

恒例の手作りディナー、素晴らしいね~。
愛情たっぷり!
幸せのおすそ分け、ありがとう。

tataちゃん

ありがとうございます!!

そちらもいつも愛情たっぷりでしょ〜
tataちゃんはお誕生日と、母の日もあるね。頑張った分、喜びも多いのダ。

今度は夫のバースデイ。頑張りま〜す

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夫の料理 2012バースデイ・ディナー:

« 誕生日 | トップページ | 金環日食 »