無料ブログはココログ

« 春のパンとタルト | トップページ | ある名医の死 »

2012年4月 9日 (月)

ベーコン作りました

大好きだけど、添加物が気になるベーコンを、自宅で作ってみました。

参考にしたのは、燻製好きで、本も出された燻製道士さんの「燻製記」です。

800gほどの豚バラ肉の塊を使い、まずは塩やローリエ、洗双糖などをすりこみ、8日間つけ込みます。
冷蔵庫に保存し、一日一度は取り出して、モミモミします。

次の段階は、塩抜き。
水につけて4時間くらいしたら、塩の抜け具合をチェックします。

さらに乾燥させるため一晩おいて、いよいよ燻製です。

使用したのはサクラのチップです。

燻製道士さんのレシピ通りなら、チップなしでしばらく加熱、乾燥させるのですが、そこは省きました(忘れましたbleah)。

でも、その分燻製時間を伸ばして、3時間加熱しました(燻製時間を長くすると香りも強くなると思うので、好みがあると思います)。

いぶしあがったお肉。

1


まだ食べるのはおあずけsign01もう一晩、冷蔵庫で寝かせます。

さあ、できあがりました。

2


じっくりと燻製された、旨味と香りが楽しめるベーコンです。


« 春のパンとタルト | トップページ | ある名医の死 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

まぁ、なんておいしそうなベーコン!!!
大成功だったのね。
私は薫製なしで作ろうとしたんだけど、加熱の時にジプロックにお水が入っちゃって、ただの茹で豚になっちゃったのweep
あんまりがっかりしたので、そのまま冷凍庫に放り込み、ずっと眠ってるわ。
新婚の頃に買った薫製機も箱に入ったまま、ずっと眠ってるんだけどね(笑)。
この記事読んだら、またハムを作りたくなって来たわ。

妻さんhappy01

茹で豚も美味しそうですsign01

薫製機があるなんてすごいshine
妻さんちにはお庭もあるし、ぜひそれを使って、燻製作ってみて頂きたいな〜notes

すっごく美味しそうなベーコン!
鶏ハムは時々作るけど燻製はやったことないなぁ
燻製器って特別な器具が必要なのですか?

けいさんhappy01

けいさんは鶏ハム上手に作られますよねnotes
(私はちょっと失敗の鶏ハムになりましたcoldsweats01

燻製って言っても、普通の中華鍋と蒸し器の蒸しかごみたいなのを使います。
中華鍋の底にアルミホイルを敷き、そこにチップをおいて熱します。
蒸し器のかごをセットして(ここにお肉など燻製したいものをのっける)、大型のボウルなどで、中華鍋全体をおおえば、中で燻製がされます。
気長にやればオッケーなのですgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/44813611

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコン作りました:

« 春のパンとタルト | トップページ | ある名医の死 »