無料ブログはココログ

« レモンの花 | トップページ | 素敵な出会〜畑のコウボパン・タロー屋〜 »

2012年2月11日 (土)

素敵な出会い〜アルピーノ村・お菓子やさん〜

退院後、初めての外来受診で、お酒を「たしなむ程度」に許可された夫。

嬉しくてたまりませんsmile

しばらくぶりのお酒、少し飲んでもほんのり赤くなります。

今回のことを機会に、休肝日を作ったり、食後のお酒の代わりに、デザートと美味しいお茶を楽しみにするようになりましたcafe

羊羹やあんこを使った和菓子も好きですが、チョコレートや焼き菓子も大好きな夫。

焼き菓子を買うとなるとやって来るお気に入りのお店が近所にあります。

アルピーノ・お菓子やさん」です。

この一画は、「アルピーノ村」というかわいい名前がついていて、フレンチやイタリアンレストラン、洋食屋さんやお菓子やさんが、集合しています。イラスト地図の上で、お店をクリックすると見ることができます。

お菓子やさんでは、ケーキもチョコレートもクッキーも売っていますが、私たちはパウンドケーキやクッキーなどの焼き菓子が、中でも好きなのです。

店内にはお茶とケーキを楽しめるスペースもあります。

ケーキの並ぶショーケースの隣が、焼き菓子の棚です。カゴを片手に好きな物を選びます。

2人で真剣に選んだ品々はこちら。


Photo


一番後ろにあるのはクッキー。緑色のはほうれん草のクッキー。その左側にあるのがココナッツ、反対側のがヘーゼルナッツです。

パウンドケーキはしっとり濃厚なショコラも、オレンジピールがたっぷり入ったのも外せません。ラム酒漬けのレーズンなども定番ですよね。季節の一品として、栗入りのもありましたshine

チョコレートコーティングされたオレンジピールは私の、フロランタンは夫の好物ですnotes


そして今回は、いつも楽しくお菓子を買う場所の、さらに奥にあるギャラリーをのぞいてみました。

外にあった看板には、「田原良作 彫刻家具展」とあり、素敵なベンチの写真がついています。

ちょっとのぞいてみたのですが、ギャラリーにいらしたスタッフの方が親切で、思いがけず長居してしまいました。
丁寧な説明で、もともと素敵な家具たちがますます魅力的に見えて来ます。
八ヶ岳で活動されている73才の彫刻家・田原さんの作品は、気持ちのいい手ざわりと、木ならではのあたたかみがあります。
イスの座り心地がいい〜heart04

商品への愛情が感じられる熱のこもった説明に、工房からいらしているスタッフの方なのかと思っていたら、名札には「阪」さん。アルピーノをやってらっしゃる方だったのですね〜。
聞けば、ギャラリーでは様々な展示をするけれど、どの方の展示でも作品の説明をちゃんとできるようにしてらっしゃるそう。

ギャラリーで買ってもらうことだけを目指しているのではなく、素晴らしい作家さんたちを知ってもらうことが目的とのこと。
ですから、展示された商品の説明ができるだけでなく、作者への尊敬の念が感じられる説明をされていたんですね。

展示中の田原良作さんの作品の様子は、ギャラリーのブログから拝見できます。

お店の商品も手作り、良いものを提供したいとのこだわりを伺って、だから私たちも「お菓子やさん」の商品に惹かれるはずだと納得です。
何度も来たことのあるお店でしたが、全然知らずにいた一面を見せて頂きました。
店員さんも、たまにお見かけするパティシエらしき方も感じが良いので、そこも好きな点でしたが、阪さんの情熱にも感動。ますます「お菓子やさん」が好きになりました。

阪さんがブログをやっているとおっしゃっていたので、早速のぞきに。
レストランやギャラリーを開かれている姿が、そのままご自身の生活の中にあるのだと知って感心しました。
例えば、お昼ごはんは職場からご自宅に戻って手作りのスパゲティを息子さんと食べたり。その時にも、好きな作家さんの作品のお皿を使い、好きな作家さんの作品に生けたお花をめでられる。

ふと、「お気に入りのパン屋さん」として紹介されていたお店のページへ飛んでみました。
畑のコウボパン・タロー」さん。なんだかオシャレなホームページ。

プロフィールを拝見すると、「タロー屋のパンは国産小麦、ミネラル塩、季節の自家製酵母からできています。乳製品、動物性油脂、添加物は使用しておりません。」さらに、使っている酵母は、金柑酵母、ゆず酵母、レモン酵母、すりおろしいちご酵母!と、ユニークsign03

場所は我が家からそう遠くない住宅街です。

常に店舗を開けて営業している形態ではなく、通販と不定期の窓口販売、限られた契約店に卸して販売をしているようです。
そしてなんと、ちょうど明日は窓口販売日。行くしかないhappy02


つづく


« レモンの花 | トップページ | 素敵な出会〜畑のコウボパン・タロー屋〜 »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
昨日は、ありがとうございます。一方的なおしゃべりばっかりで、申し訳ありません。
おふたりともニコニコしていて、とても旦那様が病み上がりとは思えませんでしたよ。
タロー屋さんも応援してあげて下さい。
おでん種屋さんもね。

旦那さまの体調を見ながら、お時間を見付けて、遊びにいらして下さいね。

takeshiさん

訪問&コメントまで、ありがとうございますnotes

takeshiさんにご説明頂いた時間はとても楽しい時間でしたshine
私たちの周りの人たちにも、もっとギャラリーを知って、気軽に足を運んでもらえたらいいなと思いました。素晴らしい活動ですもんねhappy01

タロー屋さんのパン、すごいですねsign01次の日記で紹介させて頂きます。
おでん種やさんにも行ってみますnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/44074270

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な出会い〜アルピーノ村・お菓子やさん〜:

« レモンの花 | トップページ | 素敵な出会〜畑のコウボパン・タロー屋〜 »