« タスマニア&シドニーの旅〜ホバート 続編〜 | トップページ | 旅行記の途中ですが・・・ »

2011年12月13日 (火)

タスマニア&シドニーの旅〜シドニー〜

楽しかったタスマニア旅行も終わり、乗り継ぎのシドニーに移動して1泊します。

ぜひ、けいさんに見せたい、タスマニア・ホバートの空港にあった、タスマニアンデビルの募金箱。

タスマニアは、上空から見ても美しいです。

Photo_2

シドニーに到着!
大都会で、電車を始め、交通網が充実しています。
交通にかかる料金は安いとは言えませんが、空港からもあっと言う間に市内に着きます。

Photo_3

ここでは、セントラル・ステーションのすぐ横にある、ユースホステル「Sydney Railway
Square
」に宿泊。
シドニーは宿泊費が高めなので、ユースと言えども、AUD112しますが(ホバートのバックパッカースの倍)、設備は整っていて、不自由はありません。

一人旅にはちょうどいい相部屋スタイルや、個室など部屋の種類も選べます。
私たちのダブルルームは、ダブルサイズのベッドの上にシングルのベッドがあり、ファミリーで泊まれそうです。それなら、シドニーでは格安の料金ですね。

バスルームもきれいです。

古いホームと車両を利用した相部屋もあります。

ユースから出るとこんな感じで、オペラハウスや街の中心の見どころには歩いてまわれます。

Photo_5

これから電車に乗って、待ち合わせの場所へと向かいます。

今回の旅を計画し、乗り継ぎについて情報収集していた際に、見知らぬ私たちに助けの手を差し伸べて下さったtakechan0312さんと、シドニーでお会いすることにしていました。
お忙しい中、時間を作って下さり、彼女のお気に入りの場所を案内して下さいました。

takechan0312さんは、上にリンクしたブログ「地球ワーキングトラベラー見聞記」で、100カ国以上された旅の様子や、その間に取得していった3カ国の永住権について書かれています。
なかなか身近にはいない経験豊富な方ですsign01

そして、もうひとつ、オーストラリアの最新情報やちょっとマニアな情報満載のブログ「World Traveler in Alaska」もお持ちです(アラスカでお仕事されることもあるんです)。

待ち合わせの場所は・・・

Photo_6

Auburnという駅。
ホームから見えるお店の看板には漢字がいっぱい。

美味しそうな魚介を売るお店や、中華食材がところ狭しと並ぶお店など・・・面白そうな雰囲気いっぱいですhappy02

Photo_7

takechan0312さんの当日の装いは、事前に連絡頂いていたのと、ブログに掲載されているお写真を眺めて行ったので、ちょうど小走りに道路を横断するtakechan0312さんを発見sign01

挨拶を交わして、すぐにお気に入りの一軒、「MADO CAFE」へ連れて行って頂きましたcafe

ここでは、ターキッシュコーヒーや紅茶、トルコのアイスが食べられます。

そして店内の雰囲気がいい感じnotes

Photo_8

Photo_10

初めてお会いしたけれど、takechan0312さんのやわらかい笑顔と、気さくなお人柄で、色んなお話が弾みます。

今度は場所を変えて、Cabramattaへ(ここも不思議な響きの地名ですよね)。

まずはマーケットを見学。

Photo_11

とにかくグリーンの野菜が山ほどあるし、変わった野菜や果物が並ぶし・・・マーケット大好きの私たちにはとっても楽しめる場所ですnotes

Photo_12

そして向かったのは、べトナム料理のお店。
takechan0312さんお勧めの2品。
こちらは、べトナム春巻きのように、ライスペーパーで具を巻いて食べます。
新鮮な野菜(美味しい!)がたっぷり。中央には、エビのすり身揚げ(日本の練り物みたいです)。
その隣には、あったかいお湯の入ったボウルがあります。
すり身の奥にある、乾燥した状態のライスペーパーを、このお湯につけてやわらかくし(すぐやわらかくなります!)好みで具を巻いて、スウィートチリソースにつけて食べるのですgood

Photo_16

そして、ソフトシェルクラブhappy02
日本ではそれほど食べる機会がないですね。

Photo_17

さすがシドニーsign01といった感じの、本場の料理と新鮮な野菜&シーフードを堪能しました。

最後にtakechan0312さんが連れて行って下さったのは、シドニーオリンピック跡地。

メインのスタジアムや、

Photo_18

聖火台も間近で見ることができました。

Photo_19

いずれも、通常のガイドブックを参考にした旅では、まず行かない所だと思います。

ちょっとお会いできればheartと思っていたのが、楽しいコースをご用意頂いて・・・takechan0312さん、ありがとうございましたhappy01

また、シドニーか日本か、どこかでの再会を願いつつ、お別れしました。

盛り沢山の、シドニー1日目が終わります。
明日は夜の飛行機なので、もう少しシドニー観光です。