無料ブログはココログ

« 今年の海外旅行 | トップページ | 母との旅行 立山黒部2 »

2011年10月11日 (火)

母との旅行 立山黒部1

夏の夫の出張期間中、母と2人で旅行しました。

4年前の父の死後、父と行きたかった場所を1人で巡っている母と選んだのは、そんな場所のひとつ、立山黒部です。

電車か車で山のふもとの町へ着いたら、そこからはトロリーバスやケーブルカー、ロープウェイなど、何種類もの乗り物を乗り継ぎながら山を登ります。

トロリーバスで山を登り始めます。

1

登ったのは、黒部ダムのある長野県側から。ダムは放水中です。

2


ケーブルカーにも乗ります。

3


お天気が良かったのは、ダムまでで、ロープウェイに乗る頃には視界が悪く、素晴らしいと言われる景色は何も見えませんでした・・・。

4


日本最高所の駅、標高2450mの室堂駅に到着です。わずかに残雪があり、霧が出ています。

6


3000m級の山々に囲まれたこの場所は、登山やトレッキングなど、山歩きを楽しむ人たちはもちろん多いです。そして、交通が発達しているためか、観光客も多いです。
ですから、行き交う人も、本格的な登山スタイルから、街の中にいるような格好の人まで様々。


お宿は、質素な山小屋ですが、6畳の個室を2人で使えます(山小屋では良い方です)。
暖房などの設備はなく、貸し出し1000円と書いてありました。夏でも冷えるので、寝る前に熱いお風呂に入って、布団の中で過ごすに限りますsmile

7_2


室堂周辺は、見どころいっぱいなのですが、翌日も霧と小雨ですwobbly

8_2


お天気が良ければ、この「みくりが池」に、美しく山が映ります。

9


雨に降られて遠出もできないし、かなり寒いので、途中の温泉宿「雷鳥荘」でゆっくり。

10


お昼ご飯もここで簡単にすませます。山なので、あまり食事の種類も多くないのです。

11

温泉とうどんであったまった頃、外も少しずつ明るくなって来ました。再び、歩いてみようと思います。


つづく


« 今年の海外旅行 | トップページ | 母との旅行 立山黒部2 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/42447879

この記事へのトラックバック一覧です: 母との旅行 立山黒部1:

« 今年の海外旅行 | トップページ | 母との旅行 立山黒部2 »