« 沖縄旅行2 | トップページ | 沖縄旅行4 »

2011年9月13日 (火)

沖縄旅行3

沖縄ではレンタカーで島内を旅しました。

ただ走っているだけでも海が楽しめます。

那覇から中部の名護に向かう時、友人から勧めてもらった「フクギ並木」に立ち寄りました。
トトロの中の、トンネルのように、フクギという木が茂っているとか。

並木だけでなく、周囲は普通の民家のようで、昔ながらの造りと思われる家もあり、観光客の立場としては興味深く、騒がないように散策しました。

浜辺におりると、こんなものが!

夕涼みに使うのかな。

海では、たしか海藻の養殖をしていると聞いたような・・・。

暑いのですが、並木で日差しがさえぎられ、海に囲まれて歩くのは気持ちがよかったです。

次の寄り道は、喫茶店「やちむん喫茶」です。「やちむん」というのは、焼き物のことのようです。

緑におおわれた山の道路を上って行くと現れます。

2階席からは、屋根の上に並んだシーサーの焼き物を眺められます。

ここでもぜんざい。氷の下に、あずきの煮たのと、白玉が入っていました。

お店の周りは、庭になっており、散策自由でした。

屋根を外から見るとこんなふうに見えます。

南国らしい植物も。

そして、夕方から割引料金がある、美ら海水族館へ。

ダイビングが好きな夫は、マンタと泳ぐのが憧れだそうです。

つづく

旅行」カテゴリの記事

あーーっ、フクギ並木は私も歩いたわ。
ちょっとしたアーティストヴィレッジになってるみたいだったわよね。
あはは、指定席ね!
私も同じコースで美ら海水族館に行ったけど、同じ所を記事にしても、私は水槽見たがらビール飲んだこと書いたっけ(笑)。

妻さんhappy01

フクギ並木、行かれましたか!なかなかいい散歩コースですよね。

妻さんご夫婦は、運転するわけじゃないから、旅行中も好きな所でお酒を楽しめますよねnotes

沖縄のこと書いたり見たりしてると、また行きたくなりますね〜lovely

私のブログにコメントありがとうございます。
無事に乗り継ぎできることを願っています。
バージンの乗り継ぎカウンターはAB側にありますので、
出国審査が終わってロビーに出て来たら、左へ左へと進んでくださいね。
その辺の制服来ている人にバージンと聞けば教えてくれるでしょう。
間違っても一般の人に聞かないようにして下さい。

チェックインさえできればOKです。
荷物も運んでくれるのでその方が簡単ですが、
万が一のことを考えて貴重品、カメラは手荷物で。
それと飛行機を降りたらさっさと歩いて入国を目指すことが一番です。
これで10分以上の違いがでますので。
それと食料品は持ち込まないことが一番早く入国を受けることです。
取りあえずグッドラックお祈りしています。
お帰りにシドニー滞在されるのでしょうか?

ごめんなさいバージンのチェックインカウンターはCD側です。
勘違いしていました。到着に出たら左は同じです。
ターミナルと言ってもとっても小さいので安心して下さい。
成田の半分ぐらいしかありませんから。

またまたしつこくすいません。
私のPCからはメール送信ができないので、
カギコメでもあればコメントが表にでないのですが。
所でバージンのトランスファーにういて
上のアドレスをご覧下さいませ。
お陰で今日のブログのネタができました。
バージンにチェックしたので間違いないと思います。
本日のネタありがとうございます。

takechan0312さんhappy01

しつこくなんてとんでもないです、何度も丁寧にご説明頂き、ブログの記事にまでして頂いて(早速、読ませて頂きました)、大変参考になりました!ありがとうございます。

私も、takechan0312さんのお役立ちブログを、私のブログで紹介させて頂きたいと思っていたところです。

ところで、書いて頂いた最新の記事(バージンのトランスファーについて)を読んで、ひとつ分かったのですが、私のチケットの購入は通しではないのです。
中国南方航空の分は、代理店経由で購入したのですが、バージンは直接HPから買っています・・・。ということは、ターミナル1にあるカウンターでのチェックインと、専用バスの使用はできないのかもしれません。
今回、乗り継ぎ時間が短いことで、これだと絶対無理なのか、可能なら頑張りたいので乗り換えの際にコツがあればお願いしますと、バージンHPからの問合せに書いて送ったのですが、今のところ返事がないので、このまま回答がないかもしれません。
その日の状況によっても違うのだろうし、適当なことも言えないので返事のしようがないのかなぁ・・・などと推測していますが。
takechan0312さんには、わざわざ実際に確認までして頂き、びっくりしましたし、本当に感謝しています。ありがとうございました!