無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

沖縄旅行4

沖縄の海、どこへ行ってもきれいで、気軽に磯遊びができるのが気に入りましたnotes

沖縄北部に広がる山の地帯は「やんばる」と呼ばれ、青青とした葉をしげらせた木々がびっしりと生えた山が広がっています。

2


やんばるの中の、整備された遊歩道をハイキングし、沖縄本島最大の滝「比地大滝」へ行きました。

3


滝もさることながら、途中には見慣れないトンボや小鳥などがいて、やんばるの森をちょっと体験でき、おすすめです。

1


そして最北端の岬「辺戸岬」。

1_2


景色は荒々しくも雄大で、それでいながら南国らしく緑におおわれているのでかわいらしくもあります。

2_2


今回の沖縄、南から北まで堪能しました。


最後に、市場に立ち寄りました。

とっても陽気なお兄さんと、優しそうなお母さん(たぶん)がいらした感じのいいお店、「美里精肉店」。ユニークな飾りがしてあります。

Photo


そうそう、焼き物やさんが軒を連ねる「やちむん通り」で見つけたシーサーが、今は自宅で迎えてくれます。

Photo_2

ここ最近、年に一度の海外旅行の情報収集などにあけくれていました・・・そのことも近々、日記に書きますね。

沖縄旅行の後は、母と2人で出かけた立山と白川郷の様子をお届けしたいと思います。


2011年9月13日 (火)

沖縄旅行3

沖縄ではレンタカーで島内を旅しました。

ただ走っているだけでも海が楽しめます。

1


那覇から中部の名護に向かう時、友人から勧めてもらった「フクギ並木」に立ち寄りました。
トトロの中の、トンネルのように、フクギという木が茂っているとか。

2


並木だけでなく、周囲は普通の民家のようで、昔ながらの造りと思われる家もあり、観光客の立場としては興味深く、騒がないように散策しました。

3


浜辺におりると、こんなものが!

4

夕涼みに使うのかな。


海では、たしか海藻の養殖をしていると聞いたような・・・。

5


暑いのですが、並木で日差しがさえぎられ、海に囲まれて歩くのは気持ちがよかったです。


次の寄り道は、喫茶店「やちむん喫茶」です。「やちむん」というのは、焼き物のことのようです。

緑におおわれた山の道路を上って行くと現れます。

6

2階席からは、屋根の上に並んだシーサーの焼き物を眺められます。

7_2

ここでもぜんざい。氷の下に、あずきの煮たのと、白玉が入っていました。

8_2

お店の周りは、庭になっており、散策自由でした。

屋根を外から見るとこんなふうに見えます。

9

南国らしい植物も。

11


そして、夕方から割引料金がある、美ら海水族館へ。

12

ダイビングが好きな夫は、マンタと泳ぐのが憧れだそうです。

13


つづく


2011年9月 5日 (月)

沖縄旅行2

沖縄旅行記のつづきですhappy02

まずは、なんと言っても・・・この海!!

Photo


日本の他の場所では、なかなか見られない色です。

こんな海を見ながらドライブし、お腹が空いたら・・・沖縄そばsmile

人気店を、ネットで調べて行き、店内にはサインが沢山飾ってありましたが、意外と地元(沖縄・那覇)の友達は知らないようでしたbleah

Photo_2

「そば」といっても、麺はうどんに近く、柔らかく煮えた軟骨を含む部位の豚肉が入っていたり、「そーき」と呼ばれる骨付き豚肉が入っています。

2

スープが美味しい♪


沖縄に住む人何人からも聞いたことですが、沖縄の人は遠出があまり好きじゃないし、観光で来る人よりお店の情報や、見どころも知らないようです。


汗をかきかき、沖縄そばを食べた後は、すぐそばのぜんざい屋さんへ。

写真では分かりにくいかもしれませんが、何もかかっていない氷の下には、あずきの煮たのがたっぷりあります。ほんのり甘く、さらりとしていて、気に入りましたnote

Photo_3

Photo_4


そして、日本の中でもたぶん沖縄にしかないと思われるファーストフードのような、ファミリーレストランのようなお店が、A&Wです。

日本人には馴染みのない「ルードビア」が味わえますbeer
(写真では、左側のジョッキに入っている茶色の飲み物です)

ルートビア初体験の夫は、その香り(ムエタイという格闘技で、身体にぬるタイオイルそっくりの香りcoldsweats02)に驚いていましたが、無料のおかわりを頂いてましたhappy01

Aw

Aw_2


つづく


2011年9月 4日 (日)

ブログ、再開!

あの、データをなくしたアクシデントから、なんと2ヵ月近くたってしまいましたが、ようやく、今までのようにパソコンを使えるようになりましたhappy01

消してしまったデータの復元作業は、無料から有料まで色々やり、あとは、復元された画像をチェックしていくだけになったので、ぼちぼちやって行きますsign01

なにしろ、画像というのは、写真に限らず、総数にして18万項目以上あるのですcatface


とにかく、またみなさんのブログにおじゃましたり、自分の日常のあれこれを書けるようになりましたhappy02

ご心配下さったみなさん、ありがとうございますheart

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »