無料ブログはココログ

« ヨコハマ 港の見える丘公園 | トップページ | 梅 »

2011年6月 3日 (金)

もうひとつのバースデイディナー〜夫の誕生日〜

もう6月sprinkle梅雨入りしてパッとしないお天気がつづいていますが、私の誕生月爽やかな5月smileにあったもうひとつの誕生会。夫の誕生日ディナーの様子をお届けしますbirthday

昨年の夫の誕生日は、夫が忙しい日で、おやつにクレープシュゼット、夕食には夫の大好きな鶏の唐揚げを用意しました。
今年は・・・私も本を見ながら頑張ってみようかなnotes


まずは、サラダと、そら豆をゆでたのと皮つきで揚げたものをつまんで乾杯ですshineおめでとうsign03
(この料理は、料理本とは無関係ですbleah

オーストラリアで見つけたアボリジナルアートのお皿が、そら豆たちと合いましたgood

1

今回も母がお祝いに来てくれました。写真は、3年半ほど前に亡くなった父です。
母は、自宅以外に泊まる時には、いつも父の写真を一緒に持って出かけます。

ワインは、私たちのお気に入り、大岡弘武さんの作品。この白ワインは、初めて頂きました。


前菜。
ナスの間に、カニ肉(ずわいがに缶使用)とアボカド、新玉ねぎをマヨネーズで和えた具を挟んだ、ミルフィーユ仕立てです。
上にフェンネルを散らしてあります。

2


これを製作中の様子です。

9


メインに使うためのダシを、鶏ガラで取ったので、それの残りを利用したいな〜と思って、スープを作りました。
お腹もほっこり、温まります。

3


メインは、鴨の胸肉を焼きました。

4


下にはたっぷりのお野菜を敷くつもりです。

5

このお野菜は、菊池シェフの教えに従って、種類別に一度塩で下ゆでしてあります。
今回の前菜とメインは、菊池シェフの本を参考にしました。


これが、鶏ガラのダシを使って作ったタプナードソース。
正確には、揃っていない材料もあるので、タプナードソースのようなもの・・・です。

6


こんな風に仕上げました。

7

ワインは、1988年のボルドーを開けましたwine
チクチク、とげとげした感じがなく、まろやかな口あたりです。


デザートは、母が都会で選んで来てくれましたnoteありがとうsign01

8


年に一度の大イベントが、2つも詰まった5月でしたhappy01


« ヨコハマ 港の見える丘公園 | トップページ | 梅 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

ご主人様、お誕生日おめでとうございました!
ポーレイちゃんのお誕生日にはあれだけ張って下さったんだもんね。
って、ポーレイちゃんもすごい!!!!
本格的でおいしそう〜!
なにより、メニューを考えるのが大変だったでしょ。
写真のお父様もきっと喜んで下さってるわね♡

妻さんhappy01

いつも、あったかいコメント、ありがとうございますsign01

確かに、メニュー考えるまでが大変でもあり、また、プロの料理の写真を眺めて空想して楽しめるパートでもあるかなぁ。

妻さんなんて、洋書の料理本で沢山のレパートリーをものにしたんですもんねぇshine

父もお酒と美味しいものが大好きな人だったので、まだ元気でいてくれてたらな〜と思うことがよくあります。

ご主人様、お誕生日おめでとうございます!

上のお料理、盛り付けも素敵。このソラマメが乗っているお皿の形、すごく素敵です。ボーレイちゃん、お料理本、たくさん持っているのね?わたしも、わかりやすいレシピっていうのは、和書に限るかなって思っているの。

お父様のお写真を持ち歩くお母様、ほんとに仲のよいご夫婦だったのでしょうね。。

モナちゃんnotes

お料理やお皿をお褒め頂いて、ありがとうheart04

やっぱり日本のは分かりやすいのですか?
料理本のいいところは、写真だけでも楽しめるってとこなので、洋書でもいい写真を載せてくれてると、見てるだけでウキウキしますよねhappy01

両親は、父がわりと暴君のわりに仲良かったですcatface
亡くなってからは、残された母にとっては、一層愛しさが募るようですが、死は致し方ない自然の流れですもんね・・・weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/40250079

この記事へのトラックバック一覧です: もうひとつのバースデイディナー〜夫の誕生日〜:

« ヨコハマ 港の見える丘公園 | トップページ | 梅 »