無料ブログはココログ

« もうひとつのバースデイディナー〜夫の誕生日〜 | トップページ | 妻さんのタンドーリチキンと、初挑戦ジンジャーエール »

2011年6月11日 (土)

今年の初挑戦、梅干しと梅酒作りですhappy02

まずは、スーパーで今盛んに売られている「南高梅」を購入して来ましたが、調べてみると、梅干しにはよく熟して黄色い身を使うのが良いようですcatface

しかし、青い梅であっても、追熟ができるとあったので、説明に従って段ボールに入れ、涼しい場所に置いておきました。

1


4日もたつと、すっかり色づいて、桃を思わせる香りまでしています。
この、良い香りの状態が、梅干し作りには良いそうです。
もちろん、梅酒にも使用して良いようなので、今回はどちらも黄色く熟した状態の梅で漬けてみることにします。

2


中でも大粒なのを梅干しに(緑のざるに入っている分で、約2kgです)、小ぶりのを梅酒に(丸いざるに入っている分で、約1kgです)することにしました。

梅干しにはオーストラリアの海の塩を、1kgあたり170〜180gくらいの割合で入れました。

梅酒には、種子島のサトウキビで作られた洗糖と、スコッチウィスキーを使いました。
(ホワイトリカーや焼酎が一般的ですが、母が以前作った梅酒に、ブランデーのとウィスキーのがあり、どちらもなかなか良かったのです)

3

もうひとつ、小さなタッパーには、新しょうがの甘酢漬けを作りました。


美味しくなるといいな〜happy01


« もうひとつのバースデイディナー〜夫の誕生日〜 | トップページ | 妻さんのタンドーリチキンと、初挑戦ジンジャーエール »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

まぁ、黄色い梅、おいしそうでそのまま食べてみたくなっちゃうわね。
梅酒も黄色い梅でできるとは知らなかったわ。
梅干しも梅ウィスキーも、楽しみね♪
私は子供の頃、梅酒の梅が大好きだったな〜。
滅多に食べさせてもらえなかったけどね(笑)。

妻さんnotes

黄色い梅は、香りも良くて、確かに美味しそうなんですhappy01

子供の頃に、梅酒の梅が好きだったなんて、シブイですね!!
その頃から、お酒の風味が好きだったのかな・・・なんてwink

またまたご無沙汰してしまいましたcoldsweats01
昨日NHKで梅を摘んでいるのを見ましたー。
ご年配の女性が「これで梅酒を作ってご近所にお裾分けするんですよ^^」
と話していたのが印象的でした。

、、ブランデーの梅酒ですか、、美味しそうheart04

こんにちは!happy01

こちらこそ、ブログ更新そのものが、ご無沙汰しがちで恐縮ですsweat01
コメントにご署名頂いていないようなので、どなたかお聞きしてもいいですか?

自分で摘んだ梅で漬けた梅酒・・・美味しいでしょうね〜note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/40357265

この記事へのトラックバック一覧です: :

« もうひとつのバースデイディナー〜夫の誕生日〜 | トップページ | 妻さんのタンドーリチキンと、初挑戦ジンジャーエール »