無料ブログはココログ

« 前回の「夫の料理」作り方一部訂正 | トップページ | 夫の料理 バースデイディナー2011 »

2011年5月12日 (木)

誕生日

今年も迎えました、誕生日です

日本は昨日から寒さが戻り、今日は一日中雨が降り続くお天気でしたが、それでも冬の凍えるような雨とは違うものですね


朝目覚めたらすぐに、夫がHappy Birthdayを歌ってくれて
夕べ届いた、母と妹夫婦からのバースデイカードを見ようと思ったら、その隣にもカードが
夫からでした

夫からのがスヌーピー。キャンドルが散りばめられているのが、母と妹夫婦からのです。

Photo


そして、先日バースデイランチをしてくれた友人から、アルバムが届きました

先日の写真と、昨年の写真が貼ってあります。
お互いの誕生日を祝って、ランチをするのは恒例になっていますが、当日にこんなサプライズを用意してくれていたとは〜

Photo_2


では、ここからは、そのバースデイランチの模様をお送りします

彼女とは、7年ほど前のバンクーバーでのワーホリ時代に出会い、今も年に何度か食事をしたりして会っています。
バースデイランチは、それからずっとの、毎年恒例行事です。

この日は、東京の端っこにある、かわいらしいビストロに連れて行ってくれました。

1


創作フレンチということで、最初に出て来たパンも、ローズマリー入りのフォカッチャでした。

2


前菜の前に、豚の脂と野菜で出来たリエットが登場。

3


リエットを食べきらないうちに、前菜が出て来ました。
前菜とメインは選べます。
私は、富山産ホタルイカとトマトのマリネ。ホタルイカが丸々としています。

Photo_3


友人は、ブーダンノワールのテリーヌ。

2_2


メインの前に、人参のポタジュスープです。
ガラムマサラが少量、散らしてあります。

Photo_4


メインは、私が岩中(いわちゅう)豚肩ロースのグリエ。ごまがたっぷりついています。
このお皿のふちに載っているのも、ガラムマサラです。

Photo_5


友人は、サワラのポワレです。皮がパリパリに焼けています。

Photo_6


デザートには、おめでとうの文字と、小さなローソクが。
店員さんが、「ガトーショコラと、沖縄の黒糖のアイスクリームです。そして、願いごとをして吹き消すと願いが叶うローソクです。」と、説明して下さいました。
思わず真剣に願い事をして、吹き消します

Photo_7


今年も、友人、そして家族からお祝いの気持ちをたくさん頂いて、こんな年になってもとても嬉しい誕生日です


明日はいよいよ、うちのシェフによる、バースデイディナーです


« 前回の「夫の料理」作り方一部訂正 | トップページ | 夫の料理 バースデイディナー2011 »

コメント

ポーレイちゃん、お誕生日おめでとう
朝目覚めてすぐに、ご主人が歌ってくれた?
うふふ、ごちそうさま♡
お友達とバースデーランチもおいしそう♪
リエット大好き!
ブーダンノワールは得意じゃないけど、ガラスの四角いお皿が素敵ね〜。

ご主人様のお料理が楽しみ!!!

妻さん

お祝いの言葉、ありがとうございます

そして、あったかコメントも、ありがとうございます

夫の料理、また報告させて頂きます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« 前回の「夫の料理」作り方一部訂正 | トップページ | 夫の料理 バースデイディナー2011 »