無料ブログはココログ

« 最近の様子・・・余震と私たちにできること | トップページ | 見つけた! »

2011年4月17日 (日)

春爛漫

まずは、前回の日記にコメント下さった、愛されてる妻さんカバン持ちさん、そして、モナちゃん、どうもありがとうございましたheart

人それぞれに意見があるのを承知で、思ったことをバシバシっと書いてしまいましたが、そんな日記にコメント頂けて嬉しいです。


桜は咲いたけど、まだ肌寒い〜bearingそんな日がつづいてると思ったら、一気に桜が満開になり、気温も上昇しました。

それと同時に、もう散ってしまった桜。今年も本当に一瞬だけ、桜の花と時間を共有しましたcherryblossom

そんなある日のお昼、お友達のおそば屋さん「尾沼」が修行した、荻窪にある有名店「本むら庵」に、初めて伺いました。

プロのそば打ち料理人と一緒なので、すっかりお任せhappy01

まずはビールで乾杯です。無濾過ビール「白穂乃香」(しろほのか)、これが美味しいsign01

2


揚げそばが載ったキャベツのサラダ。隣にあるのは、つぶ貝です。

3


おそばは、「田舎そば」から。

6


季節の変わりそばは「さくらそば」。ほんのりピンクがかって、桜餅を食べているような香りが広がりますsign03

7


最後はこれも外せません、「せいろ」。

8

おそばを始め、お料理のひとつひとつに、「尾沼」に受け継がれた職人の技を感じることができました。


夫が楽しみ〜にしていたもののひとつが、升酒。
塩をなめながら、ちびりちびり・・・って、いい年齢になりましたねsmile

5


このお座敷から見えるお庭、素敵です。

1


猫ちゃんが、お水を飲みにやって来ました。

9


猫もお花に見入っているのでしょうか。

10


ちょうど桜が見頃で、住宅街に、大きな桜の木がありました。お庭に植えてあります。

1_2


下から見上げても素晴らしい。

2_2


近づくと、幹からも直接、まるでブーケのように桜の花が咲いています。

3_2


「暑いね〜sign01」と言う日も、もう近そうです。


« 最近の様子・・・余震と私たちにできること | トップページ | 見つけた! »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

[季節にピッタリの“さくらそば” 桜餅の香りを思い出しましたhappy01

おつまみも、申し分なくビールも他のものよりきれいな色をしていますね
beer (地ビールでしょうか)

さくらも見られるなんて、ホントに“春爛漫”しましたねcherryblossom
うらやましいです(o^-^o)


picotさんhappy01
コメントありがとうございます。

はい、おつまみもお酒も、春のお昼の宴にピッタリでしたcherryblossombottle
ビールは、ちょっと白濁していて、それが濾過していないビールならではです。風味豊かで、確かに、あちこちで見られる地ビールのようでしたbeer

picotさんもお花見などで、春を満喫されましたか?

↓ポーレイちゃんのコメレス読んで、そうなのよね〜。
過去を調べてみると、大震災の1年後とかにさらに大きな天災(もっと範囲の広い大震災とか大噴火とか)が起きてるって。
なんか怖い。
結局備えることしかないのかな。
Be prepared !
グランパがよく言ってたらしい。

順調に温かくなるのかと思いはじめたら、ちょっとまた寒かったり。
ポーレイちゃん、風邪ひかないでね♡
升酒、おいしそう〜♪

妻さんheart

本当ですね。備え・・・災害がいつどこで起きるか分からないけど、明らかにやっておいた方がいいことは、した方がいいですね(つい先延ばしにしちゃいがちですがcoldsweats01)。

私も妻さんと同じく寒さは苦手なので、早くあったかくなって欲しいですtulip
お気遣いありがとうございますheart04妻さんも、お忙しいから体調に気をつけて、無理しないで下さいね。

ふふ、升酒に注目するとこが、さすがですbottle

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/39644833

この記事へのトラックバック一覧です: 春爛漫:

« 最近の様子・・・余震と私たちにできること | トップページ | 見つけた! »