無料ブログはココログ

« 少しずつ | トップページ | 春の息吹 »

2011年3月19日 (土)

3連休

そろそろ週末、月曜が「春分の日」なので、3連休です。

余震や原発の不安定な状態から身を守るためと、スーパーでの買いだめなどの混乱を避けて、自宅にある食料品で生活をつづけて来ましたので、久しぶりに買い物に出ます。

余震は計測的にも、回数が減って来たそうです。
原発は、自衛隊や機動隊の方々の昼夜を問わない作業により、おとなしくなっています。
スーパーにも、品物が復活し始めたという話を聞くようになりました(一時は、パンなどの棚が空っぽだったとか)。

スーパーが開店して間もない店内は、それほど混雑しておらず、野菜などは豊富にあって驚きました。
納豆の棚だけは空っぽです。茨城などの方面で、主に作られているから生産がされないのか、救援物資すら届かない交通事情だったために、あちらからの物も届かないのか。

ティッシュペーパーとトイレットペーパーには店員さんがどんどん品物を補充しており、それがどんどん売れているようでした。
その後、その他の薬局などを見る度、ティッシュとトイレットペーパーは品切れ状態ばかりだったので、スーパーのもすぐに売り切れるのではと推測できます。

買い物自体は困ることなく、野菜、ひもの、肉類など、必要な物を買い揃えることができました。

酒屋さんにも行きました。いつもお米がある棚は、その部分だけが空っぽです。

Photo


私たちは日頃、トイレットペーパーは多めに買っておいているので、被災地で避難所生活をされている方々に十分な生活用品が行き渡ることを願って、少しですが提供することにしました。
市で、現地に送る救援物資を受付てくれているので、会場に運びます。
自分が、そんな時に生理だと不安になると思うので、生理用品も。

Photo_2


大勢の方々が入れ替わり訪れて、オムツや飲料水などなどを、ボランティアの皆さんに託して行きます。
少しずつでもみんなで集めれば、大勢の人の役に立つことができるし、自分で持って行かなくても届けて下さるんだから有り難いことです。

ここ数日は、真冬並みの寒さが戻ったと言われていましたが、今日は暖かくなり、道中には花も咲いていました。

Photo_3


ガソリンスタンドには、相変わらず長蛇の列。
もう売り切れたのか、閉まっているお店も。

1


2


震災後には空っぽだった駐車場に、被災地から避難して来た方々の車がいっぱい増えました。

Photo_4


少しずつでも一日、一日、前進して行っていると思います。

« 少しずつ | トップページ | 春の息吹 »

コメント

ボーレイちゃん、こんにちは~。ボーレイちゃんのように、温かい心で、被害地の方々の生活のことを考えながら、お買い物をする人たちばかりだったら、買占めみたいなことは起きないのにね。やっぱり、ものは不足しているんですよね。被害地の方々のことを思うと、普通に生活しているのが、申し訳ないような気分になります。

上の記事を読ませていただいて、少しずつ、前進していっているのが伝わってきました。ありがとう、ボーレイちゃんのお優しいお気持ちが伝わってきました。

春の連休なのですね。そちらは、暖かくなってきていますか?

モナちゃん

コメントありがとう!
現地の人たち・・・被災者も救助隊も、原発での作業に従事中の方々も・・・を考えたると、私のできることはほんの小さいことだけど、事態を悪化させるようなことはしたくない・・・。

普通に生活していると、色々感じるところがあるのは分かります。
けれど、普通の生活を送れる人たちが多くいることは本当に大切なことだとも思います。そこから、手助けするためのパワーを集められるんですから!

こちらは、暖かくなったと思ったら真冬並みの寒さって言われる状態に戻ったり・・・。
気候が良くなると、精神的にも違うはずだから、春が待ち遠しいです

原発のことは一進一退という感じだったけど、ようやく兆しが見えてきた感じよね。

お店に商品が全くないのは、なんだか怖い光景だったわ。
だけど、商品も少しずつ揃ってきて、私はついに昨日、お米を買えたの!
冷凍したご飯が一食分あるけど、それが最後だったんだもん。
牛乳も買えて、嬉しかったわ〜。

生理用品、なかったらどうしよう?!
女性はみんな考えるよね〜。
ホントにどうしたんだろう...

ポーレイちゃんのところ、停電はどう?
また寒いから、辛いよね。

妻さん

妻さんの、PCも開けない節電の取り組み、伺ってます。
できることを本気でやろうとしているんだなぁと思ってます!

本当に原発は毎日一進一退の様子がニュースで伝わって来ますね。

ご飯があと一食分でお米を買う事ができたなんて!よかったですね。

そうなんですよね。自分に置き換えると、生理の真っ最中にナプキンがなかったら、困るし不安です。
そんな目に合わずに生活されているといいな〜と思います。

こちら、停電は2日つづいてまた2日なかったり・・・といった感じです。
ただ、気温は意外と下がらないので(マンションだから上下も住空間だからでしょうか)、暖房は今まったく使っていないので問題なしです。
が、エレベーターが止まってると・・・帰り道が長いです。
妻さんも、寒さで自分の体を壊さないようにしつつ節電して下さいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3連休:

« 少しずつ | トップページ | 春の息吹 »