無料ブログはココログ

« 梅の花と、チーズフォンデュ | トップページ | 東北関東大震災 »

2011年2月24日 (木)

友人の訪問〜おひな祭りと尾沼での食事〜

以前、一緒に歌っていた女性の友達が遊びに来てくれましたnotes

彼女は、半年くらいカナダのトロントにワーキングホリデービザで滞在し、英語の勉強でも人間関係でも音楽でも経験を増やして帰国したのですshine

元々、思いやりも思慮も深い彼女でしたが、持っている素敵なものを外に向けるのが少々苦手なようでした。
でも、自分を形成するのに大切な24才頃、1人で異国に渡ったことで得られた自信が、彼女の良さを外へ出す助けになって、ますます魅力的になっていましたshine

昼間のお茶会は、おひな様を飾って・・・手作りブラウニーとドライフルーツ。
このおひな様は、山口県の大内塗りで作られた大内人形。
山口県で幼稚園時代を過ごした時から、ずっと一緒です。

Photo

妻さんから頂いたキティちゃん雛も飾っていますheart


女同士のお茶会を過ごした後は、夫も一緒に、おそばの「尾沼」へbottle

今日は新作が色々用意されていて、初めてのメニューも多かったです。

まずは前菜の三点盛り。右側にある飲み物は「ゆず酒」で、果肉も果汁もたっぷり。
お酒ということを忘れそうです。

1


今日のサラダは、ブロッコリーやトマトなどの野菜に、アンチョビ入りドレッシングがかかってます。

2


サザエのエスカルゴ風。
お酒が進む味ですhappy02

3


いぶりがっこ(秋田県のお漬け物で、大根を薫製にしてから米ぬかと塩などで漬けるそうです・・・ウィキペディアより)にクリームチーズをのせたものnotes斬新です、美味しいです。

4


今日は、鴨せいろにしました。

5


デザートに、抹茶プリンcherry
彩りも素敵。春を感じますね〜cherryblossom

6


もう私たちしかいない店内で、ご主人の宝物である梅の盆栽を見せて頂きましたsign01
恩師の盆栽を分けて頂いたものだそう。
大事に育てている植物には、気持ちが宿っているように見えますよね。

Photo_2


体も心もあったまる時間でしたheart04

今日来てくれたお友達とは、これからも一緒に歌う機会を持てそうで、今からワクワクですnote


« 梅の花と、チーズフォンデュ | トップページ | 東北関東大震災 »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

あれ~、ボーレイちゃん、歌っていたって?何、何?歌っていたの?(同じこと聞いている)。すごい、どういう歌を歌っていたのか、教えてくださいね。Jazzとかかしら?

↑のおひなさま、拝見すると、そろそろ季節柄かなと思います。うちのお雛様も出さないとだめかなあ。

抹茶プリンに惹かれます~~。土台に抹茶がはいっているのかな?

1番にコメントして下さったの、モナちゃんかな?
そうだと思ってお返事書いてますが、もし間違ってたらごめんなさい、教えて下さいwink

ポーレイちゃんは(笑)、歌が大好きで歌仲間とライブをしていましたnotes
そのグループ解散後、夫とのツインボーカルで、ピアノとベースもメンバーの4人のバンドでライブ活動していますnotes

どんなジャンルかというと・・・古くはダニー・ハサウェイとロバータ・フラックのデュエットとか、かと思うと沢田知可子&池田聡のデュエットもあるし・・・気に入ってる曲ならなんでもやってますnote

モナちゃんちのお雛様も出したら嬉しいだろうし(なんと言っても年に一度の機会ですから)、季節感も出ますよ〜cherryblossom

抹茶プリンは全体が緑の抹茶味で、上にあずきがのってますhappy01

久しぶりのお友達とお茶会、話に花が咲いたかしら。
素敵な大内人形のおひな様と一緒にキティひなも飾ってもらえて、嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)。

いぶりがっこにクリームチーズ乗せるの、今度真似っこしてみようかな。
東北に行った時にいぶりがっこを1本買って、薄く切って冷凍してあるの。

あぁ、うちのおひな様は今年も日の目を見なかったわ〜coldsweats01

妻さんhappy01

ありゃりゃ、お雛様は結局、出さなかったんですね〜sweat01
また来年かな。

キティびな、かわいらしいですheart04ありがとうございます。

いぶりがっこは、くんせい好きにはたまらない風味ですよね〜。
そのままはもちろん、このクリームチーズのせも、なかなかよかったです。
お酒が進んじゃいますよhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/38996160

この記事へのトラックバック一覧です: 友人の訪問〜おひな祭りと尾沼での食事〜:

« 梅の花と、チーズフォンデュ | トップページ | 東北関東大震災 »