無料ブログはココログ

« 大岡弘武さんのワインと、枉駕 (オウガ)シェフの料理 | トップページ | 健康診断 »

2011年2月 3日 (木)

母の訪問

久しぶりの日記です。

月も変わって、2月になりましたね!

1月の後半、電車で1時間ほどの所に住む母が、遊びに来てくれてました。

その時の様子をあれこれnotes

物産展から買って来てくれた「ししゃも」。オスとメスで見た目がずいぶん違う!
向かって右側がオス、色が濃く、大きめで、身がしっかりしています。
左側がメスで、小ぶり、身はやわらかめ、卵を抱いています。

Photo


夫が作ってくれたアクアパッツア豪華版happy01
前回の作りやすい分量の時とは少し違った仕上がりですが、美味しかったし、パーティーっぽいです。

Photo_2


母に教わった、牛すじと豚足の中華風煮込み。
アニスや陳皮(みかんの皮)などを入れて風味をつけました。

これは煮る前。

Photo_3


日本酒をたっぷり入れて、調味料&香辛料を加え、煮たところです。

Photo_4


そして、こちらも母と作ったロール白菜note
ロールキャベツと同じように、白菜を使ってマキマキ。

材料を用意して。

1


白菜は小ぶりだったので2枚使います。

2


まきまき・・・。

3


鍋に敷き詰めて(ようじなどで止めなくても大丈夫でした)。

4


トマトのスライスや、ケチャップ、オイスターソース、ローリエやコンソメを投入して、グツグツ。

5


キャベツもいいけど、白菜もかなり気に入りました!

6


そして、母が帰る前には、ネット購入したあの「大岡さんのワイン」と、カニやカキフライ、エビフライと一緒に楽しみましたshine

Photo_6


美味しいものをみんなで食べる、楽しい毎日heart04

しかしsign03

夫が先日受けた健康診断の、衝撃の結果が来るとは・・・この時は知りませんでしたcoldsweats01

それは、次回の日記で!


« 大岡弘武さんのワインと、枉駕 (オウガ)シェフの料理 | トップページ | 健康診断 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/38717760

この記事へのトラックバック一覧です: 母の訪問:

« 大岡弘武さんのワインと、枉駕 (オウガ)シェフの料理 | トップページ | 健康診断 »