無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月24日 (木)

友人の訪問〜おひな祭りと尾沼での食事〜

以前、一緒に歌っていた女性の友達が遊びに来てくれましたnotes

彼女は、半年くらいカナダのトロントにワーキングホリデービザで滞在し、英語の勉強でも人間関係でも音楽でも経験を増やして帰国したのですshine

元々、思いやりも思慮も深い彼女でしたが、持っている素敵なものを外に向けるのが少々苦手なようでした。
でも、自分を形成するのに大切な24才頃、1人で異国に渡ったことで得られた自信が、彼女の良さを外へ出す助けになって、ますます魅力的になっていましたshine

昼間のお茶会は、おひな様を飾って・・・手作りブラウニーとドライフルーツ。
このおひな様は、山口県の大内塗りで作られた大内人形。
山口県で幼稚園時代を過ごした時から、ずっと一緒です。

Photo

妻さんから頂いたキティちゃん雛も飾っていますheart


女同士のお茶会を過ごした後は、夫も一緒に、おそばの「尾沼」へbottle

今日は新作が色々用意されていて、初めてのメニューも多かったです。

まずは前菜の三点盛り。右側にある飲み物は「ゆず酒」で、果肉も果汁もたっぷり。
お酒ということを忘れそうです。

1


今日のサラダは、ブロッコリーやトマトなどの野菜に、アンチョビ入りドレッシングがかかってます。

2


サザエのエスカルゴ風。
お酒が進む味ですhappy02

3


いぶりがっこ(秋田県のお漬け物で、大根を薫製にしてから米ぬかと塩などで漬けるそうです・・・ウィキペディアより)にクリームチーズをのせたものnotes斬新です、美味しいです。

4


今日は、鴨せいろにしました。

5


デザートに、抹茶プリンcherry
彩りも素敵。春を感じますね〜cherryblossom

6


もう私たちしかいない店内で、ご主人の宝物である梅の盆栽を見せて頂きましたsign01
恩師の盆栽を分けて頂いたものだそう。
大事に育てている植物には、気持ちが宿っているように見えますよね。

Photo_2


体も心もあったまる時間でしたheart04

今日来てくれたお友達とは、これからも一緒に歌う機会を持てそうで、今からワクワクですnote


2011年2月12日 (土)

梅の花と、チーズフォンデュ

昨日、今日と、関東地方にも雪が降りましたが、その前に、うちの盆栽の寒梅ちゃんが次々と花を咲かせましたcherryblossom

Photo

小さな木でも、ちゃんと梅の香りがしますnote


ある日の夜、頂き物のチーズフォンデュを試すことに。

こんな箱に入っていて、チーズを白ワインで溶かすだけです。

2


野菜を沢山食べられるように、人参、グリーンアスパラ、ジャガイモを沢山角切りにし、チンしました。

パンは、メゾンカイザーのバゲットと、オリーブが入ったのの2種類です。

マスカットは、チーズにつける用じゃないですが、ワインに合うのでhappy01

トマトは、バルサミコ酢と和えてサラダにしました。

ワインは、お得で美味しいタスマニア・ワインですwink

1


3


とろ〜りとろけて、なかなかいいgood
楽しいしねnotes

スイスで食べたチーズフォンデュ、夫にとって初チーズフォンデュだったのですが、それが「・・・gawk」という顔になってしまう味だったので、この箱入りの方が美味しいねsign01ということになりました。


2011年2月 7日 (月)

お会いしました〜愛されている妻さん〜

梅の盆栽のつぼみが、初めて咲いた昨日は、愛されている妻さんとお会いする約束の日でしたcherryblossom

妻さんの旦那様のお仕事の関係で、今、ホテルに滞在中とのこと。
デートの相手に名乗りをあげましたsmile

ドキドキしながら待ち合わせの場所へと急ぎましたheart04

写真で知っていた妻さんの姿を発見sign01

ベージュのコートの下には、かわいらしいデザインの真っ赤な膝上ワンピース、黒のロングブーツ、そして、真珠のネックレス&イヤリングを身につけて・・・お姉様ですlovely


今日は、初台にある「シラノ・ド・ベルジュラック」でランチnote

住宅の間にひっそりとあるお店で、中は小さく、その分、アットホームな雰囲気です。

10年前から変わらず控えめな印象のご夫婦2人のお店で、メニューの内容と価格からも、誠実な姿勢が伝わって来ます。

1


土日は、平日とは違うランチのコースメニューが用意されています。

今日のランチタイムは、予約で満席と表示がされていました。

2


私たちは、前菜、主菜、デザートとコーヒーのコースを選びました。

ワインは妻さんにお任せして、白ワイン(マコン・ヴィラージュ)をカラフェで頂くことにしました。


私の前菜は、小エビや生ハム、温泉卵を使ったサラダです。

3


妻さんは、ニシンのポワレのサラダ仕立てを選ばれていましたnotes

私のメインは、仔羊肩肉と野菜のクスクスhappy01

4_2


妻さんは、本日のお魚料理から、メダイのポワレ。


デザートは2人とも洋梨のタルトにしました。

5


このお店では、お昼に関しては、珍しい食材やいわゆる高級食材は出ませんが、寛いで満足のいく内容の料理とお酒を楽しむことができます。
既に人気のあるお店ですが、これからも長くつづけてもらいたいと思うお店のひとつですshine

食事をしながらや、その合間に、2人で色々なおしゃべりをしましたよnotes

妻さんと旦那様の20年たってもラブラブな結婚生活のこと、妻さんの英語学習法、などなど。


ブログを読ませて頂いて気持ちが親しくなれた人と、こうして直接お会いできることっていいなって思いますheart


そして・・・食事の後には、妻さんからこんなプレゼントを頂いてしまいました。

ちょうどこれからの季節にピッタリの、キティちゃんのおひな様!カワイイheart

そして、妻さんご愛用のドイツ製ピーラーです。

6

ありがとうございますconfident


ランチを楽しんだ後は、新宿のデパートを巡りましたnotes

高島屋にユザワヤが入ったとは知りませんでしたsign01

次の編み物のために毛糸をゲットcatface

Photo


妻さんは、旦那様へのバレンタインカードを熱心に選んでらっしゃいましたloveletter
きっと、近々、妻さんのブログで見られるのではないかと思いますwink


夕方までご一緒して、ランチ&おしゃべり、そしてぶらぶらショッピング・・・初めてお会いしたとはいっても、今まで知ってる者同士のようにのんびり過ごしました。

妻さん、ありがとうございましたheart04そして、残りのホテル滞在期間も楽しんで下さいねnotes

頂いたキティおひな様、飾ってますnote

Photo_2


2011年2月 5日 (土)

健康診断

母が連泊してくれた頃、夫は市の健康診断を受けました。

毎日楽しく飲み食いしていたある日、結果が到着。

すると・・・今年から検査項目に加えたという尿酸値が、高かったのです!!

すぐに診察を受けてみると、「痛風ですね」という先生の一言・・・。

食事に関してこれは絶対ダメ!というようなことはないようですが、プリン体の多いビールは控えた方がいいようです。

また、プリン体というのは、体にいいようなイメージの食品である魚の干物や、かつお、レバーにも多く含まれていると分かりました。

これからは、今までより食品に注意を払って、食事のバランスを考える必要がありそうです。

これが今後のための、良い機会になればshine


母の滞在中、川口緑化センターという場所に行ってみました。

埼玉県川口市は、昔から、植木事業が盛んだったそうで、ここには市場があり、様々なイベントや、植木の販売も行なわれています。

お買い得な梅を発見sign01

大事に育てることにしましたnote

Photo

写真は、買って来た頃のつぼみですが、暖かさが増したここ数日。
今は、つぼみが大きくふくらみ始めています。


2011年2月 3日 (木)

母の訪問

久しぶりの日記です。

月も変わって、2月になりましたね!

1月の後半、電車で1時間ほどの所に住む母が、遊びに来てくれてました。

その時の様子をあれこれnotes

物産展から買って来てくれた「ししゃも」。オスとメスで見た目がずいぶん違う!
向かって右側がオス、色が濃く、大きめで、身がしっかりしています。
左側がメスで、小ぶり、身はやわらかめ、卵を抱いています。

Photo


夫が作ってくれたアクアパッツア豪華版happy01
前回の作りやすい分量の時とは少し違った仕上がりですが、美味しかったし、パーティーっぽいです。

Photo_2


母に教わった、牛すじと豚足の中華風煮込み。
アニスや陳皮(みかんの皮)などを入れて風味をつけました。

これは煮る前。

Photo_3


日本酒をたっぷり入れて、調味料&香辛料を加え、煮たところです。

Photo_4


そして、こちらも母と作ったロール白菜note
ロールキャベツと同じように、白菜を使ってマキマキ。

材料を用意して。

1


白菜は小ぶりだったので2枚使います。

2


まきまき・・・。

3


鍋に敷き詰めて(ようじなどで止めなくても大丈夫でした)。

4


トマトのスライスや、ケチャップ、オイスターソース、ローリエやコンソメを投入して、グツグツ。

5


キャベツもいいけど、白菜もかなり気に入りました!

6


そして、母が帰る前には、ネット購入したあの「大岡さんのワイン」と、カニやカキフライ、エビフライと一緒に楽しみましたshine

Photo_6


美味しいものをみんなで食べる、楽しい毎日heart04

しかしsign03

夫が先日受けた健康診断の、衝撃の結果が来るとは・・・この時は知りませんでしたcoldsweats01

それは、次回の日記で!


« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »