無料ブログはココログ

« クリスマスがやってきた♪ | トップページ | サンタクロースもやって来た! »

2010年12月26日 (日)

クリスマス・イブ

クリスマス・イブは、実家の母が一緒に過ごしに来てくれて、3人でクリスマス会ですxmasnotes


フランスからやって来たターキーは、しっかり冷凍されています。
調べてみると、数日前から解凍したり、塩水につけたり、前日から塩こしょうしておくと、パサつかず美味しいという情報がいくつかありました。
2日前の晩に、塩水につけて解凍してみます。

Photo


パーティー用に選んだお酒は、スペインのカヴァ。試飲して美味しかったので買ったばかりの1本。

それから、オーストラリアから持ち帰ったお気に入りの「Ninth Island」の白と赤です。

Photo_2

私も母も沢山は飲めませんが、このオーストラリアのボトルはキャップがスクリュー式で、飲み残しても安心です。


わが家のクリスマスの飾りは、ちょっぴり。
壁にこんなのや、

1


こんなのを。

2


リビングのドアには、何年も前に母から贈られてから毎年愛用しているheart04プレゼント用heart04くつ下をかけますwink

3_2


ターキーは前日に塩こしょうをもみこみ、冷蔵庫に寝かせました。

お腹の中には、紙に包まれたレバーとハツらしき内蔵が入っていましたよ。
いつも日本で買うチキンにはないので、興味深いです。

Photo_4


当日のスタッフィング作りで、玉ねぎやセロリ、人参などの野菜と共に、レバーとハツも炒めました。
中に詰めるものは、今回はパン粉を使わずに野菜ばかりにしたのですが、思いついて、リンゴも一緒に炒めてみました。

Photo_6


お腹に詰め物をされたターキーはこうなりました。
スタッフィングが出ている部分が焦げたり、中身が出てしまわないように、アルミホイルがあてました。

Photo_7


途中、溶かしバターを刷毛で塗り付けながら、190度のオーブンで2時間強焼いてできあがりました!

そして、それをしばらく置いてから頂きます。
その方がくさみが少なく、身も落ち着いて、旨味をより感じられるという情報を得たためです。

他に、ムール貝の白ワイン蒸し、アボカドとトマトのサラダ・フレッシュバジル入り、スペイン産サラミとチーズ数種の盛り合わせ、などを用意しました。

Photo_8


グレービーソースを作ろうと思っていたのですが、焼けても肉汁があまり出ませんでした。
今回はソースなしで、お好みでマスタードをつけたり、スタッフィングと共に頂きます。


ターキーの身は、思ったよりパサパサしておらず、夫や母にも好評で、1.8kgの小さなターキーはほとんど残らず頂くことができました。


つづく


« クリスマスがやってきた♪ | トップページ | サンタクロースもやって来た! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わぁ~~o(*^▽^*)oすごい!
フランス産のターキーでクリスマスなんてゴージャス!
2日前から準備したのね♪
お肉も中のスタッフィングもどんなお味なんだろう~(o^-^o)

私が子供のころ、おばあちゃんが作ってくれたクリスマスチキンには
コロッケの中味(マッシュポテト&ひき肉)が詰められてたのが
好きだったなぁ♪

MAUちゃんheart04

おばあちゃんがチキンを!さすが、美味しいもの好きなMAUちゃんのおうちだね〜sign01
マッシュポテトを詰めるっていうのは、とってもいいアイディアかも!!
やってみたい〜flair

お肉は「ターキーはパサパサしてる」というイメージがあったけど、思いの外しっとり、しっかりした肉質だったよ。
塩水につけたり、塩こしょうをもみこんで置いておいたのが良かったのかも?

スタッフィングも、シンプルに野菜のうまみとレバーなどのうまみに手伝ってもらった味付けにしました。

クリスマス以外にも丸焼きしたいな〜smile

わぁ、とってもおいしそう♪
スタッフィングにリンゴ、それはナイスアイディアかも。
私もちょっとした甘み(レーズンや栗)を入れるのが好き。
いろいろ研究して、ポーレイちゃん偉いわ!
お母様もご主人様も喜んで下さって、いいクリスマスディナーになったわね♪
ちなみにグレイビーは天板についた焦げ目(これが旨味になるの)にお湯を注いでこそげ落とし、それにコンソメ、塩こしょうを加えて煮立たせるといいの。

うちも今晩はスペインのカヴァでニューイヤーを祝おうと、今冷やしてる所♪

妻さんheart04

お料理ベテラン&ファンの多い妻さんに、そんなふうに誉めて頂けて光栄ですshine誉めて伸ばして頂いてる気分ですwink

なるほど〜。グレイビーは、焦げ目にお湯を注いでこそげ落とすんですね!
じゃあ、最初から液体が多くなくていいわけなんだ!勘違いしてましたcoldsweats01次回はやってみます。
アドバイス頂いてよかった〜flairありがとうございますheart04

あ、妻さんにお知らせしたい美味しいスパークリングがあったので、後でアップしますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/38221612

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・イブ:

« クリスマスがやってきた♪ | トップページ | サンタクロースもやって来た! »